不二家の社外取締役に女優の酒井美紀氏が内定 〜コーポレートガバナンスを考える〜

このような報道がありましたので、上場会社のコーポレートガバナンスを客観的に俯瞰している公認会計士として、皆さんの思考がクリアになるような情報を提供します。

報道によると次のとおりです。

「2020年、酒井さんには『ペコちゃん70周年アンバサダー』に就任していただきました。その経験を生かしていただき、今回社外取締役に就任していただくことになりました。酒井さんは主婦でもあるので、その立場も生かして

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
7

合成生物学の雄、AMRS:AMYRISアミリス、爆上げの原因になったウェビナーのプレゼンスライド確認:「合成生物学の約束を果たす!」「ニッチからメインストリームへ」The Science Delivering Clean and Sustainable Consumer Products Tuesday, February 9, 2021

私のポートフォリオ、集中銘柄の筆頭、AMRSちゃん。リタイア資金のほぼ85%をぶっこんでおり、文字通りAMRSに人生かけています。

当然、残余の人生をAMRSにかけちゃったAMRSホルダーとしては、AMRSに関する情報収集が人生を左右するといっても過言ではありません。

今回は、ここ数日(20210210時点)のAMRS爆上げの原因となった2月9日AMRSのウェビナープレゼンテーションの内容をみ

もっとみる
ありがとうございます!

「調整力」が試される取締役会の準備の話。

こんにちは、仕事が楽しい社会人7年目ののんです!
あけましておめでとうございます!(遅
昨年の5月から始めたこのnoteですが、
良い発信の機会をもらえていてすごく勉強になるので、
今年もマイペースに
noteの更新ができたらいいなと思います。

今日の話は取締役会の準備が大嫌いだという話です←

今私が勤めているのは非上場会社
(というかベンチャー)なのですが、
ゆくゆくは上場会社に‥ということ

もっとみる
いぇーい!ありがとうございます☺️💕 byのん
11

【取締役会の諸問題 招集手続を中心に】
https://kirilog.com/archives/20749

意外と平成18年5月以前に設立した会社で取締役会設置会社は中小零細企業を問わず残っています。取締役会の開催方法で一歩間違えてしまうとトラブルのもとになります。今回は招集手続を中心に紹介します。

よろしければシェアもお願いします!

★法務情報サマリーβ版★(0100)

Webサイト等でリリースされた様々な法務情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<INDEX>
1. 改正法務省令を踏まえた令和元年改正会社法の実務対応(前編)
2. 【コーポレート・ガバナンス改革の展望】第2回 求められる取締役会の機能強化 ~モニタリングモデルへのシフト~
3. 共同研究契約の実務 ~トラブルに学ぶ、共同研究契約のポイン

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます!
4

スタートアップは社外取締役を早めに準備すべし

今日はTwitterの話題を深堀する。

スタートアップこそ、社外取締役の参画は早い段階で準備しておかないと苦労する。

なぜなら、その名の通り「社外」の人物だから。

スタートアップでは「熱量(パッション)」「市場に対する理解」「カルチャーフィット」が重要である。しかし、それらを兼ね備えた人物を社外に求めることは大変なのだ。

そんな事情もあり、上場したスタートアップ経営者が、他のスタートアップ

もっとみる
一緒に働きませんか?
10

タイトルは役割に過ぎない ~社内取締役を7名から4名にする理由~

先ほど、2020年11月期の通期決算発表を行いました。

売上高は前年同期比+58%の113.2億円、売上総利益は+76%の76.2億円、EBITDAは△21.7億円となり、上場以来、4期連続して、売上高、営業利益、EBITDAの期初目標を達成することができました。
私たちを信じて投資してくださっている株主の方々とのお約束を果たすことができ、とても嬉しく、またホッとしています。ユーザーさま、取引先

もっとみる

役割を作って、役目を果たす

芝浦のカモメ

私は会社から徒歩8分の芝浦の一角に住んでいるのですが、お台場を臨む窓からの景色を気に入っています。リモートワークが始まるまでは気付かなかったのですが、たまにカモメが上昇気流を掴んで高度を上げていく姿に気づきます。小さな身体がくるくると舞い上がって、汐留の方向へと飛んでいく姿はとても気持ちのよいもので、ぼうっと見入ることもしばしばです。

上昇気流は、理論的には分かっていても、見えな

もっとみる

中学生が40日間でベンチャー企業のCFOを目指す 13日目「取締役会と株主総会と監査役会と社外監査役って誰が1番偉いの?」

こんにちは、もひもひです。
会社で1番偉い人って、誰なんでしょう。社長? 会長? 代表取締役? 監査役? 勤務先でも、社内連絡で「取締役会でこれが決まりました」とか「社外監査役に〇〇さんが就任しました」とか聞いても、「偉い人」ということしかよく分からない。というか実は私自身もとある合同会社の「業務執行役員」を務めているんですが、そのオフィシャルな役職が何を指すのかは、恥ずかしながらよく分かってませ

もっとみる