見出し画像

かぐや姫の空(宇宙)と地上(地球)は、リンクしているか?

空の上では熾烈な宇宙空間争奪戦?だが

日本の新たな主力ロケット「H3」の3号機が1日の昼過ぎ、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。打ち上げからおよそ17分後に搭載した地球観測衛星「だいち4号」を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功しました。NHKニュース 2024年7月1日

「最近よく『スターリンクに勝てるんですか』と聞かれますが、それぞれに得失がある別物で、使い分けられると思っていま記者説明会で、NTTとスカパーJSATの共同出資会社Space Compass(スペースコンパス、東京・千代田)共同最高経営責任者(Co-CEO)の堀茂弘氏は、苦笑いしながらこう話した。その口ぶりか...す」
※スターリンク は、アメリカ合衆国の民間企業スペースXが運用している衛星インターネットアクセスサービス、並びにこれを実現する衛星コンステレーション 。ウィキペディア

NTTドコモはヨーロッパの大手航空機メーカー、エアバスの子会社などと共同で、2026年に「HAPS」と呼ばれる無人の航空機を使った通信サービスを日本で商用化します。
高度およそ2万メートルの成層圏に通信機器を搭載しソーラー発電で動く無人の航空機を長期間飛行させ、地上に基地局がなくても1つの機体で直径100キロメートルの範囲をカバーできることから、「空飛ぶ基地局」とも呼ばれています。NTTドコモ “空飛ぶ基地局”の通信サービス 2026年に商用化へ
2024年6月3日 17時04分 NHK

■Starlinkは、衛星から地上にブロードバンド接続を提供する宇宙インターネットサービスだ。アンテナを設置するだけで、固定回線や携帯ネットワークが整備されていない山間部や海上、開発途上国などで高速なインターネットを利用できる。通信速度は一般家庭向けのもので、受信最大220Mbps、上り25Mbps。遅延も30msほどと短く、ビデオ通話やオンラインゲームも快適に楽しめる。プランは自宅など特定の場所で利用できる「レジデンシャル」、アンテナを持ち運んでさまざまな場所で利用できる「ローム」、海上で利用できる「船舶」プランがある。

とまあ、いろいろ関連記事を集めましたが、ロケットが成功して、その衛星が稼働すると一気に、情報網がアップする、程度はわかりますが、理解できるのは内容の半分以下でしょう。もっとも、詳細を知ってどうする、問題ですから深追いして利益にも、にならないとか。

そんな便利で、何すんねん~〇~ん

もっか政治話題沸騰の超高速「リニアカー」と同じで、あっという間に、名古屋(286キロ40分)大阪(438キロ67分)に着いてしまう速さ゛ですから駅弁なんか食ってる暇もない。

だいたいあの重量級の鉄の車体が浮いて走る(飛ぶ)、という原理を理解するのに、もう一度義務教育のおさらいをしないといけない。

だったら一般車の空飛ぶ車が、今どき空を飛んでないと、理論上、整合性がありません。
多分、それってムリでしよう。仮にね本体開発が完成しても、その走行道路網インフラが整備されてないと、単なるひな壇飾りでしょう。それをいまの「EV」車が、それを証明してしまったので、またまた、新車廃棄ラインを作るなんてあり得ない。

上の抜粋記事にありましたが『スターリンクに勝てるんですか』と聞かれました。のように、(詳しいことは知りませんがそれっ儲かりまっか )という大義が知りたいのですから、線香花火に火を付けるのにマッチだってチャッカマンだって、導火線に火がつけばいいだけの話しです。(ただしマッチの方が確実)

ですから寒冷地でEVが 完全ストップしてしまって、そこにマッチ一本の灯をともしたところで、暖房にはならないわけで、最悪、凍傷という前近代的疾患を受けるという本末転倒な話しです。

ま~あ暴露ついでに前代未聞の恥辱ニュースを挙げれば地検現役検事が官舎で女性部下を性交し犯した、という話しです。
その当事者、大阪地検検事正で弁護士の「北川健太郎」容疑者(64)というニュースに誰も驚かない、という世間のリアクションに驚くのです。

というのは既成的事件で、そんなのは、以前からあった、と日本国民は考えていたのでしょう。そもそも大阪地検は、過去に重大冤罪逮捕(フロッピーティスク証拠日付改ざん)して、その後始末においても、内部人事恥さらし、したのですから言語道断です。
ですから、日本の国民は、ああ~またかという失望程度です。

なのでその基本的日本国憲法というのを再度、考えてみれば、そこに女性部下を場合によって官舎内でどーこーなど一文もないわけです。その刑事民事を問わず、「酒を飲んで魔がさした」という弁解弁護は現役検事だったらなおさら使えないリテラシーです。
ということは、明治維新よりの日本の民主主義制度が正しく機能しているか、ということです。それを司法府官吏者が守れないというのは、この国に民主主義が根付いていない、というロジックです。
ひどい云い方で表現するなら似非とか「もどき」的な表層のみを着飾った西洋式民主主義と代替してもおかしくない。(何しろ国民は権力に無抵抗ですから、普段のウップンが蓄積しているので、掃き溜めが極大なんです)

話しの主題に戻りましょう。6月30日に演奏した帰り道(千葉駅構内ペリエ内)のある三人の仲良し組と会話した記録です。とても新鮮な気持ちになった心情を文にまとめました。

それを地で証明したような体験談をお訊かせいたしましょう。

現代「かぐや姫」たちの言い分リテラシー (画像ART street)

※プーチンのように遅刻です。とった画像の転送が不明で、今まで探してしまいました。ほんとに、厄介な文明利器です、

a.6月30日:京成ユーカリが丘、そこで雅楽演奏しての帰り道

月光のかぐや姫 より

演奏(雅楽)が終わったのが午後1時ころでした。京成線、ユーカリが丘駅から京成千葉駅に着いたのが1時40分ころだったと思います。車内はクーラーが効いて涼しいですが、いったん外に出ると夏の暑さで閉口しました。

普段、電車に載らないので、載るまでと、載ってから行先と下車駅を確認するのが大変で、車内案内図を見続けていました。

ですから、時と場合では、他人に聴くのも方法その一つですが、それはそれでまた問題があったようです。

まず一人目の女性、例によって車内では一心不乱にスマホ操作に全員がボットウしていて、つけ入る隙も無い。ま仕方なく、えええ~と何々方面はこの電車で~、といったつもりですが、何の反応もない。
すこし寄って見てみると、耳がふさがっている、そうなんです曲しか聞えませんから、あのーもしもし、も感知しない。とすぐ判断したので、後ろに下がりました。その場は、なにごともなかったように基に戻る、というか現状のまま、という話しです。私ひとりでピエロを演じたわけです。

私にしても、他と関わるのが嫌いなタイプでしたから、それでいいのだと、昨今の流儀に納得しました。
※であってもこのまま日本社会全体は、その方向に進むことは確実。

b.タイプ
そして同じく前に座った若い女性(隣にそれより若い男性がいた。アベックではない他人)は、座ると同時にスマホをバックから引きずりだして、手慣れた指で言語を入力している、その速さ、私の20倍くらいですか、と云っても私が20倍遅いという話しです。
その両者、どちらもスマホ愛好者(いまどき愛好とはいわない)ですから、見た目は同じにみえても、スマホ中身は、まったく別次元なんでしょう。だから若い男性(高校か)は、たまにそれを覗いてる素振りをしている。隣も、別にそれを気にしない、それで電車の関係性が成り立っている。

車中はそんな感じて、車内全部がそれですから、物音ひとつしない、ただ電車走行の音だけです。やっぱり外人がそれを見たら異常世界なんでしょう。

そんなこんなで、終点千葉駅に着きました。それから今度はJR駅までの長旅をしなくてはいけません。最近足腰が弱っていてバイデンの気持ちがよくわかります。

ですから少し休みながら歩いていると、手ごろな広場に着いたのでした。
こんな時の、昔し話だと、
「道端に大きな切株がありました。竹取り爺さんは、ババが作ってくれた、梅干し結び(コンビニ製ではない、手作り)と、こーいお茶を飲んで休んでました。すると空から突然雨が降ってきたので、近くにあったムロに入って雨宿りをしました」という、定型プロットがありますが、ここでは雨は降りません。
何しろここは近代高層ビルの中ですから。

そこには赤十字の献血テントらしきものがあり、その向かい側に、今どきのフリーピアノ演奏の一画になっていた。ということでそこは、千葉駅で有名なスポットなんでしょう。

その一画の端で、自販機で買った缶コーヒーを飲みながら休んでいたら、その「かぐや姫」たち三人がどこからともなくやってきた。
というのは、行き交う人が多いと、個人を特定するのが難しく、高速励起現象で、全部が同じに見える。実際、その場では同じ歳頃の二人娘が、同じ場所で、これまた全く同じテックトックダンスをスマホをかざして踊っていたのです。

なので、定点観測のように自分を座標点とすると、他はその系となって巡回するという一定のルールに支配される現象です。

そしてどこからともなく現れた三人組の「かぐや姫」は、その場に吸い込まれるように、固定化したのです。
私がたまたまいた場所は、その座標点であったらしく、その偶然の場に、私が迷い込んだという「砂の女」(安倍公房)みたいな筋に近似してしまったようでした。

といっても姫の着てた着物が十二単衣、というのではありません。今流行りのテックトックとかYouTubeでやっているダンススタイルのヘソ出しタンクトップで、タイトニットのピッタリサイズですから、姫にしてその胸の張り出し具合が誇張してないのに、よく盛り上がっている。
はじめは、離れていたので、ちらちらそればかり気になって見ていたのですがねやっぱりね、下心は察知されますから、回数を減らしました。(今どきの姫は胸も大きい)

それでそのチャンスはやっぱり逃したくないので、その姫たちに声をかけました。やはり相手は「かぐや姫」ですから緊張します。若いころは、何のためらいもなく、スーと出たものですが、やっぱり歳の数と反比例して口数は減ります。

ねえ、きみ、キミ~たち、ちょっとコレしてて、くれるかな?

・・・???

といってバックの下の方に隠れいてたスマホをさがした。演奏が終わって、急いで閉まったので、居所が判らない。30分(実は3分)もそんなことしたら、姫にバカにされるとおもい、何くわぬ顔で天井を見上げながら、ア~あったあったと、溜飲が下がったような顔をしてみせた。
一緒に、雅楽譜面と、ヒチリキが手に触ってので出してみた。姫たちは、そんなことなど知る由もない。関心もない

自分のスマホを出して、姫の一人に、差し出した。

これ撮ってくれない!!!  (オーノーの写真)

それしか云えなかったが、それが世界共通「スマホ」なので現代姫は素早く察知して、

ハイハイい~ですよ、(明快で一点の曇りもない爽快さかつ聡明さ)

と二つ返事で、それを受け取った。

なにも説明しなくても、その姫は、6枚の写真をすばやくとった。その間、約3分~6分くらいだと思う。電光石火というか、今どきの若い娘は、というかやっぱりそれは明らかに月からやってきた「かぐや姫」に違いない。

どっから来たの? 私は一の宮なんだけど

ええ、イチノミヤってどこなんですか?

とと、一の宮、知らない? 上総なんです

かずさってどこにあるの~

と、ここまで来て、さあ困った。地名を教えるのに、どれほど苦労するか、皆さん知ってますよね。

そこで上総一之宮を教えるのに、1時間も2時間も暇つぶしはできないと、咄嗟に名前を聴いたが、さすがに姫は答えなかった。だから勝手にこちらで「万里阿」と呼んだ。

「万里阿」ちゃん、じゃない姫様は、どこからきて、どこに帰るのと、訊いたが流石に、イーロンマスクの作ったロケットで月に帰るの、とは云わなかった。

どうせだから、さっきまで演奏していた雅楽の譜面とヒチリキを見せた。一応の雅楽説明はして、持っていた姫のスマホで検索して、その演奏曲を聴かせたが、さすがに現代かぐや姫は、それに興味を示さなかった。内心、姫なんだから巫女舞、くらいはできると早合点したが。

その姫たちと接点を持つのは何かといろいろ逡巡して気が付いたのは、いま書ているこのnoteの私の記事を読ませること、だと察知しました。それで最近書いた「浦島太郎」を出して、姫らに見せたのです。話は古典の浦島太郎説話ですから、当然知っていましたが、なぜ、竜宮へタイムスリップしたのか、その訳を探ったものですが、姫はそれを理解しなかった。それは海と月の違い、による次元のズレというより、そもそも姫は「note」というSNS媒体を知らない、という決定的な情報欠落です。

それで愕然とするのは私ばかりではないでしょう。仮にも、日本の著名な企業も巻き込み参画したSNS媒体として、ネット世界では、それなりの実績もあるはずですが、次世代「アルファ世代」である姫たちに喧伝されていないというのは、埋めがたい溝か、それとも、マーケティングリサーチで、一線を画しているのか、その判断は知る由もないのです。しかしそんなことが判っただけでも世代の断絶感というのは、こんなところに表出するものだと、いたく感心した次第でした。

後で聴いて判ったことは姫たちの住まいは君津で木更津の学校(2年17歳)だといった。それですべてが氷解する。
千葉の外房と内房ではアメリカの西海岸ウエストコーストと、東海岸イーストコーストの違いがあった。
文化の違い、というと大袈裟だが、陽が海に沈む、山に沈むという自然現象の決定的差異は、いかんともしがたい領域だし、有史以来とそれ以前の宇宙の歴史輪廻転生に由来する。大袈裟な話し。

その「かぐや姫」三人組は、私にしてみればまさしくお伽話しの中の世界で、それがどんな都会であろうとも月からやってきた「かぐや姫」である。

そのとき「万里阿」姫が撮ってくれた自画像写真がコレ(オーノー)


姫のとった自画像 千葉駅構内



批判にさらされるテスラ会長の言い分「私はイーロン・マスクのお目付け役ではない」

2024.7.1(月) 19:00配信 クーリエ・ジャポン
テスラは2024年6月に開催した定時株主総会でイーロン・マスクCEOの560億ドル(約8兆8000億円)の巨額報酬案を承認した。
報酬額は米国で史上最高額となる。一方、この巨額の報酬を巡っては米国デラウェア州の裁判所が無効との判断を下し、そのゆくえが注目されていた。株主総会を前に、テスラのデンホルム会長に英紙が単独取材。これまであまりメディアの前に登場しなかった彼女は、イーロン・マスクの巨額報酬についてどう語ったのか。

【画像】イーロン・マスクと蜜月関係が報じられた大統領候補


クーリエジャポン

イーロン・マスクをどう思っている?

テスラの会長でシドニー在住のロビン・デンホルムは、CEOであるイーロン・マスクの予期せぬツイートで目覚めることに慣れている。「もし私に魔法の杖があれば、ツイッター(X)なんて消してしまうのに」と、彼女は本紙「フィナンシャル・タイムズ」のインタビューで冗談を飛ばした。

マスクがXに投稿する挑発的な発言は、規制当局や政府とのトラブルを引き起こすだけでなく、テスラの取締役会にも面倒をかけてきた。2024年1月、億万長者のマスクは、デラウェア州の裁判所が彼の560億ドル(約8兆8000億円)という史上最大規模の報酬プランを無効とする判決を下したことを受け、テスラはテキサス州への法人登記の移転に関する株主投票を「ただちに実施する」とツイッターに書き込んだ。

このツイートでテスラの取締役会は窮地に立たされた。独立委員会を設置して移転の可能性を分析するという、適切なプロセスを踏まざるを得なくなったのだ。最終的には同じ結論に達したものの、マスクの先手を打ったツイートによって、取締役会は「傲慢な主人に仕える従順な家来」という裁判所の判断に反論しにくくなった。

「ツイートについてタフな議論をすることがあるかって? もちろんありますよ」とデンホルムは答えつつも、こう続けた。

「マスクは反骨精神の持ち主です。その態度は一貫していますので、取締役会は彼と折り合いをつけていくしかないのです。ですが、寝起きに予期せぬツイートに出くわすことはあっても、話し合ってもいない経営戦略が暴露されることはありません」

世界一の企業価値を誇る自動車メーカーを率いる気まぐれな起業家を監督するのは、米国のビジネス界でも屈指の難しい仕事だろう。だがデンホルムは、在職6年目にして最大の試練に直面している。6月の株主総会で、米国企業史上、最高額の報酬をマスクに与えることを株主に承認させつつ、個人投資家をテキサス移転計画に賛同させねばならないのだ(註:株主総会で報酬プラン、テキサス州への移転は承認された)。

彼女自身の評価にも暗雲が立ち込めている。デラウェア州の判決が、デンホルムがガバナンスに対して「怠惰な態度を取っている」と非難し、「人生を変えるほどの」巨額の報酬が彼女の客観性を損なわせていると指摘したのだ。デンホルムは2021年と2022年だけでもテスラ株売却で2億8000万ドル(約440億円)を得ており、その額はアップルやグーグルの会長の収入を遥かに凌駕している。

目立つことを避けてきた

60歳のデンホルムは、急成長中の米IT企業7社の総称「マグニフィセント・セブン」で唯一の女性会長だが、テスラ本社から1万3000マイル(約2万キロ)離れた自宅からすべての舵取りをせねばならない。世界的な電気自動車需要の低迷でテスラの株価が急落するなか、彼女はAIとロボティクス事業への注力を強化する戦略推進の一環として、史上最大のリストラ計画の指揮を執っている。

マスクのツイートは頭痛の種とはいえ、デンホルムが会長職に就くきっかけになったのも彼であったことは事実だ。2018年、マスクが1株当たり420ドルでテスラを非公開化するための「資金を確保した」とツイートしたことでテスラの株価が急騰、マスクは証券詐欺の疑いで提訴された。

それからひと月後、マスクは証券取引委員会(SEC)と和解、最低3年間は会長職を退き、2000万ドル(約22億円)の罰金を支払うことを余儀なくされ、同時にテスラの弁護士からツイート内容の事前承認を得る義務を課された。

「『ロビンったら、何てことをしたの!』という感じでしたね」とデンホルムは、マスクの後任として会長職を引き受けたことで友人から言われたセリフを振り返る。デンホルムはテスラの取締役を4年間務めていたが、2018年頃にはマスクがSNSで爆弾発言を繰り返すようになり、累積損失が膨らんで経営破綻への懸念が強まるなかで、テスラは史上最多の空売り銘柄の一つとなっていた。

「会長職への就任があんなに注目を浴びるとは予想外でした」と彼女は話す。「母にも打ち明けていなかったんです」

オペレーションとファイナンス分野で長年キャリアを積んできたデンホルムは、テスラの会長に就く前はオーストラリアの通信大手テルストラで最高財務責任者(CFO)を務めていた。毅然としているが目立つことを好まない。カリスマCEOのマスクが取締役会メンバーの存在感を霞ませるなか、彼女は慎重にスポットライトを避けてきた。

だが、株主総会が迫るにつれて、デンホルムは目の前の大きな課題に対処するため「報道陣の取材に応じるなど、居心地の悪さを味わう」必要が出てきた。テキサス州への本社移転を実現するためには、発行済み株式の50%の支持を獲得する必要があり、投票権が行使されなければ「反対」としてカウントされる。

テスラ会長としての役割

デンホルムが会長に就任して以来、テスラは長年の赤字と生産目標の未達成を克服し、収益を上げる企業になった。従業員数は約5万人から14万人に増加し、年間の自動車販売台数は25万台未満から180万台に急増した。

彼女は「マスクの行動は私の職務範囲外です」と述べ、マスクのお目付け役が役割だという見方を否定する。

「私にとって会長の役割とは、取締役会がCEOや経営陣と良好な関係を維持できるように調整することです」とデンホルムは述べる。「私たち取締役会は、株主の代理人として経営陣の仕事ぶりを監督する責務を負っています。そして経営陣の仕事の主要な責務は、株主価値を長期的に向上させることです」

マスクはケタミンの薬用使用を公然と認め、さらにライブ・インタビュー中にマリファナを吸引するなど、その薬物使用をめぐり物議を醸してきた。だがデンホルムは、マスクがパーティーでLSD、コカイン、エクスタシー、マジックマッシュルームを摂取しており、テスラの複数の取締役たちが密かに懸念していたという米「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙の報道について、「完全なデマです……この会社に10年いますが、そんな証拠は一切見たことがありません」と否定した。

テスラ株はパンデミック中に急騰し、2021年10月には市場価値が1兆ドル(約157兆円)を超えた。だが現在は約5500億ドル(約86兆4000億円)まで下落している。2024年度の第1四半期の納車台数は、ウォール街のアナリストによる最低予想を下回り、販売台数は前年同期比で4年ぶりの減少となった。

今回の事態に、テスラの取締役であるベンチャーキャピタリストのアイラ・エーレンプライス、エアービーアンドビーの共同創業者であるジョー・ゲビア、元21世紀フォックスCEOのジェームズ・マードック、元テスラ最高技術責任者のJB・ストローベル、元ウォルグリーン幹部のキャスリーン・ウィルソン・トンプソンらは総動員で対処している。

彼らはこの2週間、デンホルムとともにニューヨークとカリフォルニアを回り、投資家たちにテスラの将来計画を説明するロビー活動を展開した。イーロンの弟のキンバル・マスクも取締役だが、今回の株主への働きかけは免除された。

2月にデラウェア州の判事が、「マスク氏は取締役会の監視を受けずに行動しているようだ」と述べて取締役会の独立性に疑問を呈したことで、デンホルムは水面下で活動するのが難しくなった。

判決では、マードックら一部の取締役がマスクと家族ぐるみで休暇を過ごしていたことや、未公開株投資のベテランで2021年に取締役を退任したアントニオ・グラシアスがマスクの傘下にある企業で10億ドル以上の利益相反があったことが指摘された。

だがデンホルムは、取締役会の機能不全を示唆するいかなる指摘も強く否定している。「取締役会は、経営陣が職務を果たしているかを確実に監視し、非常に勤勉かつ効果的に機能しています」と彼女は力説した。「全員がイーロンとの協働はもちろん、経営陣全体と連携を取りながら、業務の遂行に膨大な時間と労力を費やしています」

判事はデンホルム個人についても言及し、彼女がテスラ株で莫大な利益を得たことを指摘した上で「彼女は監督義務において怠慢(lackadaisical)である」と非難したが、それについてもデンホルムは否定している。

「まったくのナンセンスです」とデンホルムは言い、「“lackadaisical”の意味を調べる必要がありましたが、私を知る人なら誰もが、私が『怠慢』ではないと知っています。真逆と言ってもいいくらいです。私は非常に熱心かつ勤勉に仕事に取り組んでいます」


ロビン・デンホルム:経歴

1963年5月、シドニー郊外のミルペラに生まれる

学歴

シドニー大学経済学部卒業、ニューサウスウェールズ大学商学部修士課程修了、公認会計士

経歴

1984:会計事務所のアーサー・アンダーセンに就職

1989:トヨタ自動車オーストラリア支社の財務副社長に就任

1996:サン・マイクロシステムズの財務部門に入社、2001年に米国へ転勤

2007:通信大手ジュニパー・ネットワークスに転職、最高財務責任者(CFO)にまで昇進

2014:テスラの取締役に就任

2017:シドニーに戻り、通信大手テルストラに入社、再びCFOに昇進

2018: マスクの後任としてテスラの会長に就任、テルストラを退職

2021-22:ストックオプション売却により2億8000万ドルの収益を獲得[/YNG]

Tabby Kinder and Stephen Morris

https://news.yahoo.co.jp/articles/c682f4c683d307138fe6b4d38268218bd284d5d6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?