見出し画像

「ただいまゲストIDでOpenAIオフィスにいます。」by サム・アルトマン

サム・アルトマン氏のofficeでの様子と、ブルームバーグの彼の復帰にかんする進捗ニュースをお届けします。

Xで見る現在のサム・アルトマン

そのサムが投稿用の写真を撮ってるところをXにアップするOpenAI社員の投稿もアップされています。

面白いですね。スティーブ・ジョブズと比べている投稿です。

これはこれは…ChatGPTの人間の心理分析がすごいです。それとも、自分の親の事を知り尽くしているのか!?

Justin Hart:このツイート/写真について説明してください
ChatGPT返答:
問題のツイートはサム・アルトマンによるもので、「GUEST 04」と書かれた彼が持っているゲストバッジを指して「これをつけるのは最初で最後だ」と、彼の乾いたユーモアを交えたキャプションが添えられている。ツイートには写真が添えられている。
このツイートに添付された写真は、アルトマン氏の率直な表情をとらえている。おそらくは嘲笑的な懐疑か、あるいは戯れに軽蔑しているのだろう。背景は風通しがよく、インダストリアルでシックな空間を思わせる。彼の表情とキャプションを合わせると、軽快な雰囲気が感じられる。
彼の表情とキャプションを合わせると、このようなイベントのゲストとしての経験に対する軽妙なコメントが感じられる。

Justin Hart

ここからは、ブルームバーグの 2023年11月20日 5:17 GMT+9 更新のニュースです

取締役たちは抵抗しており交渉は流動的

重要なのはこの2点です。

  • OpenAIの指導者らは取締役会の解任を求めているが、取締役たちは抵抗している

  • 取締役会は午後5時をアルトマン氏の要求に屈服する期限とした

交渉に詳しい関係者らによると、サム・アルトマン氏を最高経営責任者(CEO)に復帰させるためのOpenAI幹部と投資家のグループによる取り組みは、取締役会の構成と役割をめぐって行き詰まりました。交渉は流動的で進行中だが、解決はすぐに訪れる可能性もあります。

サム・アルトマン氏自身の身の潔白の公言を取締役会に求める

交渉は非公開であるため匿名を希望した関係者らによると、金曜に解任されたアルトマン氏は復帰には前向きだが、現取締役の解任を含むガバナンス改革を望んでいるといいます。同氏は自分が何らかの間違いや違法行為を犯していないということを公に宣言する声明を求めています。この解任に対する彼の激しい怒りに直面した後、取締役会は当初辞任することに原則的に同意したが、これまでのところ正式に辞任することを拒否しています。取締役たちは新しい理事候補を精査中です。

暫定CEOのミラ・ムラティ氏らサム・アルトマンの復帰を求める

関係者の1人によると、OpenAI社内の主要リーダーらも取締役会の辞任とアルトマン氏の復帰を求めているといいます。同関係者によると、そのリストには暫定CEOのミラ・ムラティ氏、最高戦略責任者のジェイソン・クォン氏、最高執行責任者のブラッド・ライトキャップ氏が含まれています。

アルトマン氏の復職を求める運動は金曜日の解任直後から始まったが、OpenAIの首席研究員イリヤ・サツケヴァー氏率いる取締役会は「アルトマン氏は取締役会とのコミュニケーションにおいて一貫して率直ではなかった」としてアルトマン氏を解任し、取締役の職を剥奪しました。数時間後、やはり取締役から解任されたグレッグ・ブロックマン社長も、その日の展開に抗議して辞任しています。

同社を分裂させてきた要因

同社を分裂させてきた長年の問題の 1 つは、非営利団体として始まった OpenAI をビジネスとして成功させようとするアルトマン氏の意欲と、会社がいかに早く製品を開発して顧客を登録するかをどれほど早く望んでいたかということでした。このことは、最小限のプロンプトでテキスト、画像、さらにはコンピューターコードを生成できる人工知能ツールの安全性に対する取締役会メンバーの懸念と真っ向から衝突しました。

金曜までの同社取締役会構成

金曜までの同社取締役会は、アルトマン氏、ブロックマン氏、サツケヴァー氏に加え、クオラ社CEOのアダム・ディアンジェロ氏、テクノロジー起業家ターシャ・マッコーリー氏、ジョージタウンのセキュリティ・新興テクノロジーセンター戦略ディレクターのヘレン・トナー氏で構成されていました。

これを付けるのは初めてで最後だ

日曜日の正午頃、交渉の解決に近づいている兆候が見られ始めた。アルトマン氏とブロックマン氏がOpenAIのサンフランシスコ本社に現れたと、事情に詳しい人物が述べました。Xでアルトマン氏はゲストバッジを着けてオフィスにいる自分の画像を投稿し、「これを着るのは初めてで最後だ」というキャプションを付けました。

同氏をCEOに戻すには取締役会が同氏の不正行為発言を撤回する必要あり

理事会がアルトマン氏と支持者の要求に応じるための期限はサンフランシスコ時間午後5時に設定されている。交渉に近い関係者によると、同氏をCEOに戻すには、取締役会が同氏が違法行為を犯していないということを公に宣言する声明を発表する必要があるかもしれないと伝えています。しかし、この関係者は、屈服すれば取締役会メンバーが法的な観点から脆弱な立場に置かれる可能性があると付け加えました。

複数の従業員が持っているアルトマン氏への忠誠心

同氏と会社に近い関係者によると、アルトマン氏の影響力に加えて、同氏が複数の従業員からの忠誠心を持っていることが挙げられます。関係者の1人によると、その中心人物はOpenAIの知的財産の柱とみなされ、画期的なChatGPTチャットボットの中核となる大規模な言語モデルに貢献したトップの研究者たちです。

サティア・ナデラ氏が交渉の中心的な役割

幹部、投資家、取締役会を交えた交渉で中心的な役割を果たしているのが、マイクロソフト社の最高経営責任者( CEO)サティア・ナデラ氏だと一部の関係者は語った。MicrosoftはOpenAIの最大の投資家であり、130億ドルを投資しています。

OpenAIの取締役にMicrosoft幹部が起用される恐れあり

複数の関係者によると、セールスフォース社の元共同最高経営責任者(CEO)ブレット・テイラー氏が新取締役に就任する予定だという。もう一人追加される可能性があるのは、ワシントン州レドモンドに本拠を置くマイクロソフトの幹部だが、規制上の懸念から、このソフトウェア大手が取締役会の席に就くことができるかどうかは不明だ。

OpenAIに戻ることができるかどうかにかかわらず、アルトマン氏は他のビジネスにも精力的に取り組んでいる。それには、チップ製造スタートアップへの資金調達やAIに特化したハードウェアデバイスが含まれます。コードネーム「Tigris」と呼ばれるこのプロジェクトは、Nvidia に対抗することを目的としています。

ライトキャップ氏は土曜日に従業員に宛てたメモの中で、CEO解任の決定は「不正行為」や同社の財務や安全慣行に応じて行われたものではないと述べ、アルトマン氏の解任は「われわれ全員を驚かせた」とライトキャップ氏は書き「われわれは取締役会と何度も話し合い、決定の背後にある理由とプロセスをよりよく理解するよう努めた」と付け加えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?