見出し画像

サム・アルトマンOpenAIのCEOを退き、ミラ・ムラティ氏が暫定CEOに就任

OpenAIのDevDayでは元気な姿をみせてくれていたサム・アルトマンが突然OpenAIを離れました。報道によると、OpenAIの取締役会はアルトマンが彼らとのコミュニケーションにおいて一貫して率直ではなかったと判断し、彼のリーダーシップ能力に対する信頼を失ったことが彼の退任の理由として挙げられています。下記は、3時間前の彼のXへのポストです。

Airbnb創始者のブライアン・チェスキーも彼の功績をたたえる投稿をしています。

この1年のサム・アルトマンの功績を考えたらこの退任劇が腑に落ちない人が多く色んな憶測が飛んでいます。

今夜@OpenAIではさらに多くのトップ層の重大な退任が予定されており、今夜アルトマンが声明を発表すると思います。しかし、私が理解しているように、それは会社の営利団体と非営利団体の「不一致」でした。開発者の日が問題でした。

Kara Swisher

彼女が引用しているGreg Brockman(OpenAI社長)のポストには、こう書かれています。と言う事はサムの退任は、OpenAIが非営利団体をやめると言う事なのかもしれません。

8年前に私のアパートで暮らし始めて以来、私たち全員が一緒に築き上げてきたものをとても誇りに思っています。 私たちは困難で素晴らしい時期を一緒に乗り越え、不可能であるはずだったあらゆる理由にもかかわらず、多くのことを達成してきました。
でも今日のニュースを見て辞めました。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。 私は、全人類に利益をもたらす安全なAGIを開発するという使命を信じ続けています。

Greg Brockman

techcrunchの記事によると、Brockmanは以前取締役会の議長を退任することを発表していましたが、会社には残る予定でした。彼はアルトマンの親しい友人であり、OpenAIを共同で創設しました。アルトマンの解任の背景について、OpenAI、Brockman、そして会社の約半分を所有するMicrosoftは詳細を公表していません​​。

また、記事では事の経過をこの様に書いています。

これらの発表は、OpenAIが開発者向けの初のカンファレンスを開催した直後に行われました。このカンファレンスでアルトマンは、ChatGPTが1億ユーザーを獲得したことを共有しました。MicrosoftのCEO、サティヤ・ナデラはカンファレンスで「私たちはあなたたちを愛しています」と述べ、ナデラは後に「私たちはOpenAIとの長期的な合意を持っており、私たちのイノベーションアジェンダとエキサイティングなプロダクトロードマップを提供するために必要なすべてに完全にアクセスしています。私たちは、この技術が世界にもたらす意義ある利益を引き続き提供するために、パートナーシップとミラおよびチームにコミットしています」と述べました​​。

Microsoftにも公式ブログが出る1分前にしか通知がなかった

このニュースを受けてほぼ2%下落したマイクロソフトの株式を持つマイクロソフトは、声明を急いで出しました。彼らはこの展開について文字通り1分前にしか通知を受けていませんでした。マイクロソフトのCEO、サティア・ナデラとCTOのケビン・スコットは、Open AIをマイクロソフトとのパートナーシップに導いた主要人物ですが、予期せぬニュースを受けてOpen AIに対する最大限の信頼を表明しました。

ナデラはちょうど2週間前にアルトマンと一緒にステージに立ち、「一緒にAGIを構築することを楽しみにしています」と言っていましたが、かなり冷たい声明を出しました。「私たちはOpen AIと長期的な契約を結んでおり、私たちの革新アジェンダを推進するために必要なすべてに完全にアクセスしています。私たちはパートナーシップとマイラおよびチームに対するコミットメントを続けています」。マイクロソフトは、Open AIに130億ドルを投資するだけでなく、AGIを作成するために世界で最も多くのコンピュートを約束しました。

Microsoft株安を報じたCNBCニュースはこちら↓

サム・アルトマンの退任については、下記の公式ブロクで報告されています。


最高技術責任者のミラ・ムラティがOpenAIを率いる暫定CEOに任命。サム・アルトマンが退社

永続的な後継者を特定するための調査プロセスが進行中です。

OpenAI のすべての活動の統括機関として機能する OpenAI, Inc. の取締役会は本日、Sam Altman が CEO を辞任し、取締役会を離れることを発表しました。同社の最高技術責任者であるミラ・ムラティ氏が即時暫定CEOに就任する。

ミラがOpenAIで果たして来た役割

ミラは、OpenAI のリーダーシップ チームのメンバーとして 5 年間、OpenAI が世界的な AI リーダーに進化する上で重要な役割を果たしてきました。彼女は、会社の価値観、運営、ビジネスを理解し、独自のスキルセットをもたらし、すでに会社の研究、製品、安全部門を率いています。彼女の在任期間が長く、AI ガバナンスとポリシーにおける経験を含め、会社のあらゆる側面と緊密に関わってきたことを考慮すると、取締役会は彼女がその役割に適任であると信じており、常任 CEO の正式な探索を行う間にシームレスな移行を期待しています。

サム・アルトマンは取締役会の責任を果たす能力に支障をきたしている

アルトマン氏の辞任は、取締役会による審議プロセスを経たもので、同氏は取締役会とのコミュニケーションにおいて一貫して率直でなく、取締役会の責任を果たす能力に支障をきたしているとの結論に達した。取締役会はもはや、同氏が今後もOpenAIをリードし続ける能力に自信を持っていない。

私たちが前進するためには新しいリーダーシップが必要である

取締役会は声明で次のように述べました。「OpenAIは、汎用人工知能が全人類に利益をもたらすという私たちの使命を前進させるために意図的に構築されました。取締役会は引き続きこの使命に全力で取り組んでいきます。私たちは、OpenAI の設立と成長に対する Sam の多くの貢献に感謝しています。同時に、私たちが前進するためには新しいリーダーシップが必要であると信じています。会社の研究、製品、安全部門のリーダーとして、ミラは暫定 CEO の役割に就くのに非常に適任です。私たちは、この過渡期に OpenAI をリードする彼女の能力に最大限の自信を持っています。」

OpenAIの取締役会は、OpenAIのチーフサイエンティストであるIlya Sutskever氏、独立取締役のQuora CEOであるAdam D'Angelo氏、テクノロジー起業家のTasha McCauley氏、ジョージタウンセキュリティ・新興テクノロジーセンターのHelen Toner氏で構成されています。

この移行の一環として、グレッグ・ブロックマン氏は取締役会会長を辞任し、引き続き同社に留まり、CEO直属となります。

OpenAI の使命は変わりない

OpenAI は、汎用人工知能が全人類に確実に利益をもたらすことを中核的な使命として、2015 年に非営利団体として設立されました。2019 年、OpenAI は、非営利団体の使命、ガバナンス、監視を維持しながら、この使命を追求するために資金を調達できるように組織再編しました。取締役会の過半数は独立しており、独立取締役は OpenAI の株式を保有していません。同社は劇的な成長を遂げてきましたが、OpenAI の使命を推進し、憲章の原則を維持することが取締役会の基本的なガバナンス責任であることに変わりはありません。

ミラ・ムラティ氏については、下記のNoteに詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?