株主総会 密を避ける=お土産なし

先日、とある会社の株主総会に参加してみました。

20代後半から、日テレの「月曜から夜ふかし」で紹介されていた株主優待で生活する桐谷さんに影響をうけ、1株ずつ(正確には1単元株ずつ)優待券がGetできる会社の株を購入して、毎年開催される株主総会を密かに楽しみにしておりました。株主優待券もしかることながら、株主総会に参加することでお土産をいただけたり、株主総会開始前の食事が提供される会社などもあるん

もっとみる
ありがとうございます!
1

★法務情報サマリーβ版★ (0060)

Webサイト等でリリースされた様々な法務関連情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<Index>
1. 「新時代の株主総会プロセスの在り方研究会」報告書
2. 「知的財産契約実務ガイドブック第4版」 
3. 「リツイート事件最高裁判決 概要と留意点をまとめてみた」
4. スタートアップの事業フェーズと特許戦略に関する記事:メルカリの特許ポ

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます!
1

志村康太が株と社債の違いを考えてみた

志村康太です、こんにちは。

どんな事業をやるにも必ず必要になるのが、お金です。
事業に必要な資産は人・物資・財源・情報と言われています。

事業をはじめる上で最低限で必要となるのは、ずばり資金です。
なので会社を立てるには個人事業主でも、資金調達するか自己資金でとにかくお金が必要になるのです!

もしもあなたが大きな規模で事業を始めようとするなら、自己資金での開業は難しいでしょう。

なので、株

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

飯窪常務が専務、濵取締役が常務に。文藝春秋、役員人事を内定

文藝春秋は7月30日に開いた決算役員会で役員人事を内定した。飯窪成幸常務が専務に、濵宏行取締役が常務に昇任。新たに、島田真、花田朋子、新谷学の3氏が執行役員に、羽鳥好之氏が監査役に就任する。古田維専務、山本喜由監査役は退任する予定。8月27日に開かれる株主総会と取締役会で正式に決定する。

役員体制

代表取締役社長(経理部、経営企画室担当)         中部 嘉人
専務取締役 社長補佐 文藝

もっとみる
ありがとうございます!
3

Hamee(東1/3134) 株主総会レポート 2020/7/30

東証1部上場のHameeの株主総会に出席しました。株主総会の様子について、当記事にてご紹介したいと思います。当記事は私の心証に基づき脚色されており、記載内容が意図せず事実と異なる可能性もあります。また、当記事は同銘柄の売買を推奨するものではありません。
 なお、同記事の記載にあたっては表現や記載する事項について留意をしておりますが、記載内容やニュアンス等で該当会社へご迷惑をおかけする事は本望ではあ

もっとみる
記事をお読み頂きましてありがとうございます!
12

令和2年上期株主総会質問のその後

(動画登録お願いします)

1.日産自動車
https://note.com/0820uq/n/naa4a7404cd61
日産、年内で韓国市場から撤退へ=韓国メディア「影響大きい」
https://www.recordchina.co.jp/b786192-s0-c20-d0155.html
徴用工問題についてどのような対応をするか?を質問したのですが、結局は韓国市場から撤退することのこと。

もっとみる
ありがとうございます
2

株主総会よもやま話(3)

本題に入る前に-出席者ゼロの株主総会

今年の6月総会は、各社とも強力な出席自粛要請をしたこともあり出席者数が1ケタという株主総会もありました。ただ、出席者数ゼロという情報には接していません。

皆様は株主総会の出席者数がゼロという局面に遭遇されたことはありますでしょうか。私は1回だけあります。もう10年以上も前ですが。上場直後で、いわゆる従業員株主というものも用意しておらず、開会時点で株主席側に

もっとみる

★法務情報サマリーβ版★ (0057)

Webサイト等でリリースされた様々な法務関連情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<Index>
1. 広告主の「異例の摘発」に関する記事:第三者の「体験談」を書いたような記事型広告
2. ビデオリサーチ、AI技術により世界中でライツ管理を行う米国企業と合弁会社を設立、日本で「動画コンテンツの権利保護事業」を開始
3. 【中国法務】CHI

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます!
2

サンモニCM降板すべし伊藤園株主総会

(動画登録お願いします)

1番目に質問
質問:広告宣伝について質問したいと思います。TVコマーシャルのスポンサーでサンデーモーニングのスポンサーをされていると思いますけど、サンデーモーニングは多くの有識者から放送法第4条違反の偏向報道の番組であると言う指摘を受けています。コーポレート・ガバナンスを重視されている伊藤園としてこのような指摘をされている番組のスポンサーをされているというのはいかがなも

もっとみる
ありがとうございます