見出し画像

新NISAで株主数増?

こんばんは。
上場企業の社員である友人が、
「新NISAの影響なのか私の会社でも株主数が増えて、IRにもよく電話がかかってくるみたい。」
と言っていました。

最近は私のもとにも、3月末に権利を取得した定時株主総会招集通知が続々と手元に届いています。
株主数もチェックしていて、確かに増えている企業が多いです。

7203 トヨタ自動車 23年3月末 989,548名⇒ 24年3月末 947,533名
あれ?ここは減っていました(;´∀`)
8306 三菱UFJ   23年9月末 997,949名⇒ 24年3月末 1,329,155名
9432 日本電信電話(NTT)23年9月末  1,415,159名⇒24年3月末 1,862,170名

岐阜県に本社のある企業では、
9956 バローHD 2023年9月末 19,925名⇒2024年3月末 22,392名
9076 セイノーHD 2023年9月末 9,762名⇒2024年3月末 15,712名
7896 セブン工業 2023年9月末 1,307名⇒2024年3月末 1,840名

新NISAについての雑誌を読んでいると、つみたて投資枠を勧めていて、成長投資枠については投資をしっかり勉強してから、といった内容が多いです。
新NISAで個別銘柄を新規に保有する方は少ないかな~、残念だな~と、
雑誌を読みながら思っていました。
ふたを開けてみると、個別銘柄を保有する個人が増えているのでは、、、と嬉しくなりました。

6月の株主総会は7社出席予定です。
出席予定の企業のHPや資料を読んで質問を考えています。
株主総会前に確認したいことも出てきたのでIRに問い合わせますね。

新NISAの影響で、株主総会にも新しい風が吹いてくるのを期待しています。

ぎふワールド・ローズガーデンのアジサイ鉢
6/12~7/7 アジサイコレクション

それでは~(^^)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?