見出し画像

デジモンゴーストゲームのオタクが東映アニメーションの株主総会に行ってきた話


【追記】こちらの記事はあくまで総会での体験を事実として記載したに過ぎませんので、先方の回答に対する解釈は個々人の判断でお願いします。その点に関しましては筆者は何ら責任を負えません。

フジテレビにて全67話で放送された『デジモンゴーストゲーム 』というアニメが大好きなのですが、グッズがとにかく少なくて『推しにお金を使いたい』欲を満たすために東映アニメーション株式会社さんの株を買いました。

せっかくなので、人生初の株主総会に参加してみることにしました。

2024年度の東映アニメーションの株主総会の概要は以下の通りです。

開催日:6月25日(火) 10:00(受付開始は9:15)
場所:東京プリンスホテル

株主総会の通知が郵送で届いたのは6月12日頃でした。株主総会は基本的に平日開催なので、平日がお仕事の方は有給を取る必要がありますね。
(日程と場所はもう少し前に東映アニメーションさんのホームページにて確認ができます。でもやっぱり6月にならないと分からないので、有給申請は前月までみたいなお仕事の人は厳しいかもしれませんね…)


総会当日

会場の東京プリンスホテル。東京タワーのすぐ近くです。

受付開始前でもすでに会場入り口には入場待ちの人が何人か並んでました。

受付を入ってすぐのところには現在放送中の東映作品のパネルが展示されてました。

受付入ってすぐ、東映作品のパネルがずらりと。


入場後にペットボトルの飲料をいただけます。お茶か水を選べましたが、せっかくなのでホテルの名前入りのお水をもらいました。


東京プリンスホテルのお水もらいました

40分くらい前に着きましたが、会場内では常時モニターに東映アニメーション作品(ワンピース、わんぷり、銭天堂、逃走中GM、おしりたんてい、ガルクラ)のOP・EDが上映されていたので、観ているだけで暇が潰せました。

待っている間にどんどん席が埋まっていきます。
予想していたよりは席間隔にゆとりがありました。
男女比は男9:女1くらいでしょうか。
男性はポロシャツとジーンズの方が多く、スーツの方もちらほらいた気がします。女性はオフィスカジュアルルックがほとんど。ジャケット着用されてる方もいました。暑そう。


・総会開始


代表取締役の方によるご挨拶が終わり、事業報告内容の読み合わせは割愛。
早々に質疑応答のターンになりました。


・質疑応答
お待ちかねの質疑応答です。
質問のある人は挙手し、指されたら近くのマイクにて質問をするという流れです。
「質問は1人1問で簡潔にお願いします」と事前にアナウンスされていましたが、それでも多数の質問がありました。

意を決して挙手したら、ありがたいことにご指名いただき、下記の質問をさせていただきました。

Q「『デジモン』シリーズに関しまして、今後、パッケージ化していないシリーズのDVDやBlu-ray等の発売予定はありますか。
近年の作品ですとデジモンゴーストゲームなどは収益につながる可能性が十分あるのではないかと思います。」

回答は下記の通り。

「『デジモン』シリーズのパッケージ化についてはタイミングをはかりながら検討している。ただ、近年だとパッケージ(DVD・Blu-ray)市場全体が冷え込んでいるため、こちらとしてもデジモンは大切なコンテンツなので、ぬるっと出してぬるっと消えていくのは寂しいと思っている。デジモンは海外の人気も高く、現在予定している展示会などの定期的なイベントも行っており、色々な施策を検討している。
作品は点ではなく面・線として見てほしいので、シリーズ単体ではなくデジモンというカテゴリとして、新しい展開も含めて「デジモン祭り」のような形で展開していくつもりではある。それだけのポテンシャルのあるコンテンツだとは思っている。お待ちいただければと思う。」

ご回答いただきありがとうございました!

その後も質疑応答が続きましたが、放送中のアニメ『ガールズバンドクライ』の今後の展開についてや、『プリキュア 』シリーズの海外展開について、サウジアラビアでオープン予定のドラゴンボールのテーマパークについて、生成AIのリスクに対してのスタンスなどなど…聞いているだけでも興味深い質問ばかりでした。(勝手なイメージでプリキュア関連の質問ばかりなのかと思ってましたがそんなことはなく…)

時間の都合上、質疑応答タイムは途中で切り上げという形になりましたが、合計で16もの質問に回答されていました。
どの質問にも役員の皆様は澱みなく回答されていました。

質疑応答タイムの後は決議事項の承認があり、11時12分頃に株主総会は閉会となりました。

役員の皆様のご退席後は、東映アニメーション作品の次回予告・PVの上映会が10分ほどありました。
こちらも現行作品が中心でしたので、『ワンピース』『わんだふるぷりきゅあ 』『プリキュアシリーズ放送1000回記念映像』『逃走中GM』『おしりたんてい』『ガールズバンドクライ(トレーラーとバンドMV)』『映画プリキュア 』『ドラゴンボールDAIMA』というラインナップでした。

初めての株主総会でしたが、想像していたよりも穏やかな雰囲気で興味深い体験ができました。


東京プリンスホテルの入り口にて。


来年以降も都合がつけば参加を検討したいと思います。
役員の皆様並びに関係者の皆様ありがとうございました✨


補足

ちなみに、実際に『デジモン』シリーズのDVD・Blu-rayを発売しているのは株式会社ハピネットさんという別会社ということで、そちらの株主総会にも足を運びました。
(こちらは6月20日開催でした。基本的に株主総会は6月の平日に開催されるので複数参加したい人は都合をつけるのが大変かもしれませんね)

場所は秋葉原ダイビル

「ここ数年で放送されたアニメーション作品で、まだパッケージ化されていないものを発売する予定はありますか?」といった質問をさせていただいたところ、「需要があればメーカーさんと交渉してパッケージ化します」との回答をいただきました。
その後メールでも問い合わせをお送りしましたが、現在のところデジモンゴーストゲームの円盤を発売する予定はないとのことでした(泣)
今後はハピネットさんにも円盤化希望の要望をお送りした方がいいのだろうか…。


おまけ

東京プリンスホテルのランチビュッフェめちゃくちゃ美味しかったです。

ランチ4500円。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?