見出し画像

OpenAI、結局元のさやに戻った事を公式が発表しサム・アルトマンが説明

公式発表をサム・アルトマンがリポストしています。

グレッグ・ブロックマン社長も続いてポストしています。

そしてCTOのミラ・ムラティ氏もポストしています。



イリヤ氏は人間の宝石 by サム・アルトマン

OpenAIの公式ブログで、サム・アルトマンはこのように書いています。

私はイリヤを愛し、尊敬しています。彼はこの分野の導きの光であり、人間の宝石だと思います。私は彼に対して悪意はまったくありません。イリヤは今後取締役を務めることはありませんが、私たちは協力関係を継続したいと考えており、彼が OpenAI での仕事をどのように継続できるかについて話し合っています。

サム・アルトマン

イリヤ・サツケヴァー氏がサム・アルトマンを排除しようとしたには、それ相当の理由があるだろうとイーロン・マスクは語っています。その動画を引用しイーロンの語っている事を文字起こしして添えたポストがありました。

「私たちは(イリヤがサムを解雇した理由について)懸念する必要があります…深刻なことです。それは些細なことではなかったと思います。彼らが発見したAIの危険な要素があるのではないかと非常に心配しています。」 「イリヤは強い道徳の指針を持っています。彼は何が正しいのかという問題に本当に熱心に取り組んでいます。もしイリヤがサムを解雇したいと強く思ったなら、その理由が何であったかを世界中が知るべきだと思います。」 「たくさんの人たちと話しました。その理由は誰も知りません。」

今回のアルトマン事変が何だったかを物語るポスト

結局のところはやはり、アダム・ディアンジェロ氏の私怨だったって事が明確化されたポストをサム・アルトマンはしています。

このプロセス中に、Adam が OpenAI 取締役会の一員でありながら Quora と Poe を運営する潜在的な利益相反についていくつかの疑問が提起されたことを私は認識しています。記録のために言っておきますが、アダムは常に私と取締役会に対し、対立の可能性について明確に説明しており、必要に応じて必要なことは何でも行い、必要にdo (て自らを辞退し、もし私たちがそうであると考えた場合には取締役会から去ることさえ申し出ました。必要)この状況を適切に管理し、矛盾した意思決定を回避するために。 Quora は OpenAI の大規模な顧客であり、当社の取締役会に顧客の代表がいることは有益であると考えました。 OpenAI が期待通りに成功すれば、経済の多くの部分に影響を与え、世界中の他の多くの組織と複雑な関係を持ち、その結果、さまざまな潜在的な利益相反が生じると私たちは予想しています。私たちがこれに対処する計画は、完全な情報開示を行い、このような状況にどのように対処するかについての決定を取締役会に委ねることです。

サム・アルトマン

Poeのサービスを丸パクリされたのはアダム・ディアンジェロ氏にとってはとても辛い事だったと思われます。ChatGPTに同等のサービスをされたら勝ち目はありません。しかもそれを、やってもいいかどうか彼に相談していなかったのでブチ切れた?とも取れます。

サムはさらっと「記録のために言っておきますが、アダムは常に私と取締役会に対し、対立の可能性について明確に説明しており、必要に応じて必要なことは何でも行い、必要にdo (て自らを辞退し、もし私たちがそうであると考えた場合には取締役会から去ることさえ申し出ました。必要)この状況を適切に管理し、矛盾した意思決定を回避するために。」と言ってますが、弁舌が立ちすぎるためアダムを丸め込んだともとれます。

まあ、サムにかかれば誰も勝ち目はないでしょう。

サムに丸め込まれ無理やりこっちに引き込まれた感が否めない

サム・アルトマンはアダム・ディアンジェロ氏がPoeを立ちあげた時には、Xでそれを紹介してエールを送っていました。それを見て筆者もNoteで紹介しました。Poeの小さいLLMsを作成して販売する事ができるというアイデアをパクってGPTstoreを作ってしまった以上、アダム・ディアンジェロ氏を取締役会から外してしまったら大いなる敵に成長してしまう事を察して是が非でもとどまらせる戦略にでたのでしょう。

は?クオラよりMicrosoftが上顧客ですよね?

外野はそこを不安視しているようです。

問題の状況(この場合はアダム)が取締役会に参加している場合、取締役会はその状況をどのように管理しますか?

Couch Investor

マイクロソフトはクオラよりも大きな顧客ではないか?なぜ彼らの代表も役員にならないのか?

Art King

二度読みしてしまった

Andy Shepheard

は?彼があなたを首にしたんですよね?

ALEX

私はアダムを取締役に残すという決断が理解できない。特に、彼の利害の対立と、彼があなたを裏切ることを考えるとね。

LeGate

反逆者アダムと感謝祭を過ごし、丸め込もうとするレイヤーの上の方に位置するその戦略性は、サムとグレッグを直ぐにMicrosoftに迎え入れた上、OpenAIの社員全員即面倒見ると明言してオフィスの準備にかかっていたサティア・ナデラ氏の上を行くかもしれませんね。

以前、Poe立ち上げの時にサムがポストしていたので、それを紹介したNoteはこちらです。合わせてご覧ください。

サム信者のリポストがすさまじい

サム、過去にあなたと一緒に仕事をした何人かの人があなたの性格に疑問を持ち、嘘をついて操作的であると思われる人物にAGIを与えるのではないかと心配しています。 この疑惑が虚偽である理由、または少なくとも地球上で最も権力のある人物(私たちの多くがそう信じている)に対する私たちの懸念を和らげてくれる理由を教えていただけますか?

Dr Giego Caleiro. Phil. Evo-Anthropologist.

もうこうなると、アダム・ディアンジェロ氏は裏切り者の烙印を押されながら取締役会に居てもとても居心地の悪い事になりそうですね。

OpenAI は、潜在的な利益相反という複雑な海を、明晰な頭脳と透明性をもって乗り越えているように聞こえます。 クオラとポーと役割をやりくりするアダムを取締役会に迎えるのは綱渡りかもしれないが、彼はすべてについて率直に答えているようだ。重要なのは、オープンなコミュニケーションと賢明な意思決定によって、こうした困難な状況を管理することです。 OpenAI は私たちの世界の非常に多くの側面に影響を与える準備ができているため、これらの関係について鋭く明確に保つことが重要です。オープンさと誠実さをもって未来を切り開いていきましょう!

Ernest Toho

人間関係のスマートな構築の仕方をこの度のアルトマン事変で学ばせてもらったような気さえしてきます。

それだけじゃないだろ、理由は

取締役会がサムを首にした本当の理由がアダムの私怨だけって事に納得のいかない外野の突っ込みリポストがこちら。

でもなんでイリヤはあなたを首にしたの?

Vol888

引退してもらった取締役員に感謝

会社の利益と使命が常に最優先されます。私と取締役会のメンバーの間に大きな誤解があったことは明らかです。私としては、この経験から学び、会社として前進する際にその学びを応用することが非常に重要です。私は理事会による最近のすべての出来事に対する独立したレビューを歓迎します。 OpenAI の強みに貢献してくれた Helen と Tasha に感謝します。

サム・アルトマン

OpenAI の 900 億ドル相当を消滅させた取締役会に感謝?

こんなリポストもありますね。

「OpenAI の強化に貢献してくれたヘレンとターシャに感謝しています。」 サム、私たちはあなたを愛していますが、これは皮肉ですか? 彼らは 2 日間で OpenAI の 900 億ドル相当をほぼ消滅させました。

KP

まだMicrosoftからは取締役会に参入していないが

それを予告するポストも見られます。

Microsoftは議決権のないオブザーバーの席を取得

Microsoftは、OpenAIを管理する非営利理事会でも議決権のないオブザーバーの席を獲得すると、同社は水曜日に発表しました。
「投票権のないオブザーバー」として取締役会に加えることは、ハイテク巨人が会社内部の様子をよりよく知ることができるが、重要な決定において正式な投票権を持たないことを意味します。

Microsoft は OpenAI への主要投資家であり、非営利理事会が管理する営利団体の株式の 49% を保有しています。今までは、そのボードを参照することはできませんでした。このため、アルトマン氏が解任されたときは大きな驚きが生じ、急速にテクノロジー業界で最も重要なパートナーシップの1つとなった提携が脅かされました。

Microsoftの広報担当者は、同社の誰がオブザーバー席に就くかについてコメントしていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?