描いてる。
珍しく泣いてるワンストップくんちゃん。

次回予告:ワンストップ!○ッ○○ッ○

@親方プロジェクト #技術書典

ありがと〜₍₍⁽⁽(ી(⁰⊖⁰)ʃ)₎₎⁾⁾
11

ブローに必要な4つの基礎② (^-^)/

□ 技術

☆髪は濡れると、水素結合が切れていますが、乾いている時はくっついて安定した状態になります。
くせをつけたり、くせをのばしたりスタイリングできるのはこの作用を利用しています。乾き過ぎると、いくら形付けようと形はつかず、
オーバードライになるだけで、髪の傷む原因になるので注意しましょう。
一度乾いてしまうとクセはとれないので、水で濡らしてやり直していく。

基本は60~70%フィンガーブロ

もっとみる
嬉しいです❗ありがとございます❗
1

ブローに必要な4つの基礎① (^-^)/

・素材 

・デザイン

・技術

・不快感を与えない

〇 素材

髪質と毛量(対応)と生え方(対応)

☆髪質をみる(太い、細い、硬い、軟らかい、   くせ、多毛、薄毛)
☆ダメージの範囲をみる(毛先だけか、中間から 毛先までか、根元から毛先までの全体なのか)
☆施術履歴を知る(パーマ、カラー、ストレートパーマ、ホット系パーマ、トリートメントなど) 
 
・毛量が少ない、細毛軟毛➡乾きやすい。

もっとみる
嬉しいです❗ありがとございます❗
3

ブローの理論

<ブローに入る前に>

ブローはお客様がご来店されてからシャンプー、カットやパーマ、カラーをした後の一番最後の技術です。その仕上がりでお店の外に出て、それぞれお客様の生活に戻っていくわけです。
そのお客様にとって、「素敵」とか「かっこいい」「かわいい」などいい方向に感じていただけるようにしていかなくてはなりません。
1番いい状態で帰っていただくために、ブローの技術が必要です。
そこを担当した人が

もっとみる
嬉しいです❗ありがとございます❗
2

なぜ「紙+電子版セット」より高い単品の電子版の方が売れるのか? #技術書典

目からウロコだったので共有します。

BOOTHで販売している拙著、

・電子版が2500円
・紙+電子版セットが2000円

つまり送料(400円)を込みで考えても紙+電子版セットの方がお得、

という価格設定で販売しているのですが、それでもやはり単品の電子版が売れ続けています。

繰り返しますが、「セット」には電子版がついています。どう比較してもセットの方がお得なはずです。

「紙の本はタダで

もっとみる

IT古典良書を読み解く

第3回 Joel on Software(ジョエル オン ソフトウェア) 〜その3〜
「やさしい機能仕様 後編」

こんにちは。スクラムマスターの伊藤です。
こちらは「やさしい機能仕様 後編」になります。誰が殺されたかも知らないのに犯人はお前だ!的な話が始まってしまうので、前編から読むことをオススメします。

だけど…どうやって書くの?

仕様書の必要性、書かないことのデメリット、書くべき仕様書(

もっとみる
あなたの「スキ」が励みになります!
4

IT古典良書を読み解く

第3回 Joel on Software(ジョエル オン ソフトウェア) 〜その3〜
「やさしい機能仕様 前編」

エンジニアとドキュメント

こんにちは。スクラムマスターの伊藤です。

「ドキュメントを作成するのは好きですか?」と、プログラマに質問すると、かなりの確率で「いいえ」と回答されるでしょう。「はい」と答えたプログラマがいたら、その人が書いたコードをチェックして、しかるべき仕事をしてもら

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
5

技術同人誌を書くときに、ちょっと知っておくとイイコト(上級者編その2)

技術書界隈を盛り上げる会にて、登壇する予定(2020年6月12日21時)ですが、時間には限りがあるので、アジェンダから漏れた話を適当に書いておきます。
なので、「初心者編「中級者編」「上級者編その1」はまだ存在しません。登壇した内容をそのうちまとめておきます。

技術書界隈を盛り上げる会 #6(モウフカブール)
https://gijutsusyo.connpass.com/event/17816

もっとみる

Onestopバックアップ(データ管理)執筆要項

並行して走ってるプロジェクトがちょっと多すぎる感はありますが・・・イベントがなくて新刊(物理本)が発行できないのに、ネタばっかり出てくるので致し方ないところ・・・

もう一つの新刊、ワンストップバックアップ!の執筆要項です。

背景

例年冬頃になると、大学生から「卒論消えた」という悲鳴が聞こえてきます。あるいは有名な絵師・イラストレーターから「作業中のファイル消えた!」と。
そうです。データは消

もっとみる

100コミュニケーション

コロナ禍で対面でのコミュニケーションが減った今、我々にはどのようなコミュニケーション方法が残されているのか?

企業(会社員)やフリーランス、コミュニティ運営、コミュニティに参加している方々の中には、今までの方法が通用せず悩まれている方も多いでしょう。あるいはより難しくなったと感じているかもしれません。

そこで、この本には様々なシチュエーションにおけるコミュニケーションの事例をまとめました。たく

もっとみる