見出し画像

エンジニア間でプチバズり!ファインディの御守りノベルティの制作裏側

こんにちは!ファインディでコミュニケーションデザイナー(以下コムデ)をしています、たかなこ@mrt_kanako)です。

この度、ファインディのノベルティ「エンジニア御守り」のデザインを担当させていただきました。

そして嬉しいことに、出展したイベントで配ったエンジニア御守りがXで拡散され、最大で3,000以上のスキをもらう事ができました〜✨

そこで今回は、なぜファインディがエンジニア御守りを作っているのか、その制作過程や、私が御守りに込めた想いなどについて振り返っていこうと思います🙌


実は何度か作っているエンジニア御守り

御守りを制作するにあたって社内調査したところ、実はファインディは過去に何度か「エンジニア御守り」を作っているとのことでした🕵️

ではさっそく歴代のエンジニア御守りを振り返っていきましょう〜!

一番最初に作ったエンジニア御守りは2021年の「バグ退散」です。(よく見ると模様がプルリクになってます👀)

そこから徐々にデザインのバージョンアップもされていき、その度に沢山の好評の声をいただいていました。

そんなこんなでファインディの作った御守りは、キャンペーンの景品や、イベントのノベルティとして多くの場所で配布されるようになり、じわじわ人気を獲得していきます。

ファインディがエンジニア御守りを作る理由

そんな人気の御守りですが、ただ評判が良いからという理由だけで作り続けているわけではありません。そこで何故ファインディがエンジニア御守りを作るに至ったのかをお話させてください😌

ファインディでは「挑戦するエンジニアのプラットフォームをつくる。」をビジョンに掲げ、エンジニアに関わるさまざまなサービスを展開しています。

そのため、ノベルティを企画する時には「エンジニアを応援するファインディ」を伝えるべく、「エンジニアに寄り添う」「手に取った瞬間にクスッとなるような遊び心」を大事にしています。

だからこそ、ノベルティとして御守りを作る際はエンジニアのお祈りカルチャーに着目したのです!

社内のエンジニアが「コードを書いて、テストもするけど、結局最後は『どうかバグが起きませんように..🙏』と祈ってしまうのがエンジニアなんだ」と言っていて、「御守り(=祈る)」と「エンジニアを応援したいファインディ」は親和性が高いのではないか?と考えたのがきっかけです。

エンジニアのお祈りライフを応援したい・支えたい!そんな気持ちからエンジニア御守りが生まれました💪❤️‍🔥

御守りをリニューアルした経緯

これまで多くの方々に喜ばれてきたエンジニア御守りですが、一方で人気がゆえの伸び代もありました。

今回の御守りリューアルの依頼者であるDevRelチームからの相談内容はこんな感じです。

①御守りを多くのイベントで配ったので、既に持っている人が多数いる

②イベントを重ねるごとにその割合が増えているように感じる

御守りの飽和(人気故の宿命…ですかね😌?)

そんなわけで御守りリニューアルが決定しました。

DevRel(デブレル|Developer Relations)チーム
エンジニア向けイベントの開催やオウンドメディアの運営など、技術広報活動をするチーム

リニューアルまでのプロセス

これまで以上にエンジニアの方々に喜んでいただけるように、今回のエンジニア御守りに注力したのは主に2点です✌

まず1点目は、御守りのバリエーションを増やしたことです。より多くの開発シーンでお祈りライフに寄り添えるよう、これまでの御守りとは違う新たな文言を作成。そして、今回のリニューアルで御守りのバリエーションが4種類増えました。

2点目は、御守りのデザインの改良です。それぞれの御守りが持つメッセージとデザインをよりマッチさせ、手に取った方が思わずクスッとなったり、喜んでいただけるように心掛けました。

①御守りのバリエーションを増やそう!

Slack上で社内のエンジニアに今回リニューアルするにあたりどんなエンジニア御守りが欲しいか質問すると、アイデアがわんさか出てきました。(エンジニアの皆さん苦労してるんですね。。)

エンジニア御守りアイデア出しの一部を公開!

こちらに紹介しているのは一部で、他にも沢山アイデアが出て予想外の大盛りあがりでした!ファインディ、改めていい会社です🫶✨

多くのアイデアの中から決まったのが….

  • 無バグ息災

  • デプロイ成就

  • タイポ用心

  • 心理安全 給与上昇 御守

特にエンジニアの方なら思わずクスッとしてしまうフレーズなのではないでしょうか?

②御守りのデザインをリニューアルしよう!

御守りの文言が決定したので、いよいよデザイナーの私の出番です!
デザインのリニューアルにあたり、まず以前に作った御守りを改めて確認してみます。

歴代のエンジニア御守り達

歴代の御守りも素敵ですが、「御守りの文言」と「デザイン」の親和性に伸び代を感じます。

そこで、これまで以上にエンジニアに寄り添う御守りにするべく、御守りの文言とビジュアルイメージをもっとマッチさせることが、リニューアルをする上で大切なポイントだと考えました。

しかし、いざデザインしようとすると私はエンジニアではないため、御守りの文言からビジュアルのイメージを想像できずデザインに行き詰まりました🫠

そんな訳で社内のエンジニアやデザイナーの先輩に「無バグ息災」「デプロイ成就」「タイポ用心」「心理安全 給与上昇 御守」からどういったイメージをするか聞きに行き、それを元にデザインのアイデアを練ることにしました。
(その節はありがとうございました🙇‍♀️)

ついに完成!エンジニア御守りのデザイン

こうして、御守りの文言やデザインにこだわったエンジニア御守りが完成しました!🎉

わーい!!!😭✨✨
裏面はこんな感じです!かわいい…

実際に布に刺繍された「エンジニア御守り」を手に取って感動しちゃいました…。また、社内の方々に「最高!」「かわいい!」「欲しい!どうやったら貰えるの?」といった声をいただき感無量🥲💞

それでは!それぞれの御守りのコンセプトを紹介させてください。

無バグ息災
コードの不備などが原因で発生するエンジニアの敵=「バグ(虫)」。

プログラミングのコード内に潜むバグを発見することを虫眼鏡を使って表現。「皆さんのコードからバグが一掃されるますように」と願ってデザインしました🙏✨

デザインはシンプルでありながらも、技術的な要素と遊び心を組み合わせました!


デプロイ成就
デプロイを実行することを「ロケット」を使って表現することがあるとエンジニアから聞き、そこからアイデアを練りました🚀

表面で「デプロイ=ロケット発射」を表現し、裏面でCI/CDのチェック項目が成功すると表示される緑色のチェックマークを配置。御守りの表裏でデプロイ成功までのストーリーを表現しています。

みなさんのデプロイがうまくいきますように….🙏✨

タイポ用心
「タイポ」とは「タイポグラフィカルエラー」のことを言います。エンジニア曰く、「タイポ」はジュニア〜ハイスキルのエンジニア問わずうっかり陥りやすいミスだそうです。

この御守りは背景にキーボードを敷くシンプルなデザイン。その背景には斜体をつけてキーボードを強調し「タイポにはくれぐれも気をつけて!」というメッセージを込めました。

心理安全 給与上昇 御守
「心理安全」とは「心理的安全性」のことです。昨今、生産性が高い組織の特徴の1つとして「心理的安全性」が取り上げられるそうです👀

ファインディではFindy Team+というエンジニア組織の生産性を可視化するサービスも行っているため、そこにもかけてみました!

「みなさまの“心理的安全性”と“給与”が上昇しますように✨」という願いを上昇する矢印で表現。また、爽やかなブルーを使って全体的にポジティブな印象に仕上げました。

実際にいただいた反応

こちらのエンジニア御守り、実際にPyCon技術書典などのイベントで景品として配布したところ、大変好評だったようです!

中には、「景品のAnkerより御守りが欲しい!」と言って、全種類の御守りを持って行かれた方もいらっしゃったそうです👀
(景品としては“FindyオリジナルAnker”の方が豪華なんです笑)

Xでの反応を少しご紹介させてください〜✌️✨

沢山の方々の手に届き、シェアまでしてくださって、本当に嬉しい限り!デザイナー冥利に尽きる瞬間です🥲✨

御守りのデザインに行き詰まって悩んだりもしましたが、社内のみんなに助けられながら、あれやこれやとアイデアを考えて作った甲斐がありました!

ファインディは様々なエンジニア向けのイベントを開催したり、出展したりしています!ぜひ御守りを貰いにイベントへ足を運んでみてください😆

ちなみに、登壇します!

ここで少し告知させてください🙏
LayerXさん主催のイベントでエンジニア御守りについて登壇します!
このnoteで書ききれなかった制作裏話などお話しさせていただけたらなぁ〜と考え中です。
初登壇で今から緊張していますが、、興味ある方がいらっしゃれば遊びに来ていただけると嬉しいです😉🎶

さいごに

日々業務と向き合っているとつい忘れてしまいがちですが、制作物の先にいる「誰か」を想像し、その誰かに喜んでもらえるようなクリエイティブを考える続けることが大切だなと改めて実感しました。

初めてのノベルティ制作でしたが、エンジニア御守りを手に取った方々に喜んでいただけると幸いです!

これからも「エンジニアを応援するファインディ」をお伝えできるよう、日々精進したいと思います💪

そんな我々デザインチームでは、各種デザイナーを積極採用中です!
デザインチームはもちろんのこと、他事業部の方々と一緒に考えながらクリエイティブに向き合える環境です。
気になる方はまずは気軽にお話ししましょう〜🥰

P.S.
おともだち探しています。(なにせ、おともだちが少ないので)
Xぜひフォローしていただけると嬉しいです〜🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?