AgileJapan

もうかりまっか?大阪サテライト #AgileJapanOsaka

おそらく地方サテライトとしては最大規模かと思われる、大阪サテライトに参加してみました!

当日はなんと36℃・・・ホンマでっか?

翌日は台風が来る予報で新幹線も夕方には運休となるタイミングでの開催でした。

本編では、イベント当日、時間の都合で語りきれなかったパナソニックさんのお話や、昨年アジャイルジャパンの鳥取合宿以来お世話になっている福田さんのお話、今話題のODD(Okan-Driven D

もっとみる

香川サテライトへ参加しました #Agile459

川口さんが参加されるらしいという噂を聞きつけて、
「実行委員もお邪魔して良いですか・・・?」と懇願してみたところ、無事受け入れいていただいたことをきっかけに、Agile459さんの香川サテライトへお邪魔させていただきました。

今回オーガナイザーを務められた藤田さんの↓超大作ブログ↓で全容はバッチリ記録されているので、個人的な思い出をいくつか書きたいと思います。

1. ミトラさんがスゴい

ハッ

もっとみる

AgileJapan2019 ランチセッション「アクサ生命のAgileトランスフォーメーションの現在(2019-)」のレポ。

みなさまこんにちは。
またまた、20190718 AgileJapan2019のレポになります!
今回は 「生命保険会社でAgile?~アクサ生命のAgileトランスフォーメーションの現在 (2019)~」のセッションの様子をお届けします。

はじめに

このランチセッションは、会場到着後、一番最初に伺いました。グラレコは午後担当だったので、こちらのランチセッションはノートにささっと書いていたので

もっとみる
ありがおとうございます!!!
1

AgileJapan2019 展3-6 「大企業をリファクタリングしてみる」レポ。

みなさまこんにちは。
またまた、20190718 AgileJapan2019のレポになります。
今回は 「大企業をリファクタリングしてみる」(デンソー 石田様)のセッションの様子をお届けします。

はじめに

時間の関係で、この日わたしにとっての最後のセッションになりました。
タイムテーブルからも楽しそうな雰囲気がありましたので、CI&T様のセッション後そのまま移動。すでにたくさんの方が着席され

もっとみる
ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです!
1

AgileJapan2019展1-5 / 顧客と祝ったシャンパンの数が語る「リーン・アジャイル変革の力」レポ

みなさまこんにちは。
今回は、20190718 AgileJapan2019 「顧客と祝ったシャンパンの数が語る『リーン・アジャイル変革の力』」(CI&T ローズ様)のセッションのレポになります。

はじめに

前回のレポから場所を移動して、今度は展示会場でのセッションでした。
同じタイミングで展示会場の四隅でお話が繰り広げられており、模造紙でライブでグラレコに取り組んでいらっしゃるボランティアの

もっとみる
ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです!

AgileJapan2019 東2-2 「効率的にシフトレフトするための静的解析」セッションレポ

みなさまこんにちは。
今回は、20190718 AgileJapan2019 「効率的にシフトレフトするための静的解析」(日本シノプシス 伊藤様)のセッションのレポになります。

はじめに

今回参加させていただいたAgileJapan 2019では、実は、たくさんのグラフィックレコーダーの皆さんのお力を借りて、セッションを盛り上げましょう!という企画が進行しておりました。

詳しくはこちら:  

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
5

議論のビジュアル化

Agile Japan 2019当日は、
グラレコ隊(※当日命名?)として10名の方に大活躍いただき、たくさんの方の笑顔に繋がったのかなと終始感じられる場が広がっていたことに、心から感動しました。

ビジュアル化は誰かと誰かの相互理解を助けるものとして世界中で取り入れられており、
日本でもグラフィックレポーターと名乗る人、
以前から真摯に向き合ってこられた人、
様々な活動の形があって、使用する道具

もっとみる

AgileJapan2019 20190718 スポンサーセッション

みなさまこんにちは。
今回は、20190718 AgileJapan2019 のスポンサー紹介コーナーのレポをお届けします!
ご縁あって今回のベントに参加することができまして、これもスタッフの方のお声がけと、スポンサーの皆様のご尽力の賜物ということで...。

実施は12:20 - 12:30、「各社40秒でアピールしてください!」ということで、駆け足の紹介コーナーでしたが、皆様個性を活かしたお話

もっとみる
ありがとうございます、よい1日になりますように!
1

ユーザーと会話する

note初投稿です。ギルドワークスでエンジニアをやっている沼田です。

先日のAgile Japanに企業スポンサーとして参加してきました。弊社は今月にベータリリースしたGuildHubと代表が執筆した「正しいものを正しくつくる」本をブースに出典していました。今回は私が開発者としてGuildHubの紹介をしていたときに気づいたことをまとめます。

GuildHubとは

GuildHubはアイデア

もっとみる
ありがとうございます!
5

AgileJapan2019

「Agileはどの業界でも使える」

2019/07/18 AgileJapan2019に参加してきました。

IMAGICA Lab. 蜂須賀さんのLTで話していましたが、ふりかえりをこまめにして、カイゼンする動きは業界問わずできることだと僕も思いました。

参加セッション

今回参加したセッションは以下の通り。

①Welcome to Agile Japan 2019!
②マネージャー不在の

もっとみる
よければシェアもお願いします
4