見出し画像

2021下半期あやなるの活動総まとめ

あやなるのアドカレ5日目!
何を書こうかなと整理しながらnoteを書いていなかった半年間を振り返っておりました。6月に上半期のまとめを書いていたので、下半期もまとめつつ、アドカレでどんなことを書きたいか整理していきたいと思います。

昨年から配信中のPodcastについては、上半期のまとめを御覧下さい。

7月 Agile Tech EXPO

今回も500人の方に参加いただき、大盛況でした。

その後も毎月miniを開催したり、学生とのお悩み相談室や読書会など、様々な企画で盛り上がり続けています。企画一覧はこちら。

カンファレンス後、半年が経ってもコミュニケーション広場であるDiscordが賑わっているのが嬉しい。アジャイルを勉強したい人が集まるコミュニティに、ちゃんとなってきている感じがしています。

7月 人事ごった煮会講演

人事xアジャイルをテーマに、講演させてもらいました。他の企業の人事の方々と、アジャイルをテーマに交流できるのはとても嬉しかったです。

講演資料

誘ってくれた庭屋さんのnote。ありがとうございます。

9月 ブックテラス配信開始

読書にハマる毎日から、新番組がスタート!12/4に書いたnoteをまだ読まれてない方はご一読いただけたら嬉しいです。

ちなみに12月からまたPodcastで新番組を始めようと水面下で準備を始めております。お楽しみに。

10月 本が出た!

一部ですが、参加させていただいた本が出ました。
『エンジニアのためのカンファレンス参加の楽しみ方』
あじゃてくでの活動を書かせていただき、とても感慨深かったです。
来年もまた何かしらの出版に挑戦する予定。

11月 Agile Japan

大成功でした。色々書きたいことがあるけど、じっくり書きたすぎて、筆が重くなっております。たくさんの方が感想を寄せてくださっていて嬉しいです。みなさんのnoteはマガジンにまとめています。

Linkedinアカウント作りました!

Agile JapanにLinkedin日本代表の村上さんにご登壇いただいたご縁もあり、Linkedinアカウントを今さらながら作りました。こちらも活用していきたいと思います。繋がりリクエストお待ちしています。

https://www.linkedin.com/in/ayana-chandler/

アドカレネタがいっぱい!

一見幅広過ぎて節操ないですがw、全部学びの場作り。仕事でも同じように学びの場作りを続けているので、それについても別途noteを書いてもいいかもしれません。

あとはあんまり公開していないところで、
・組織マネジメント研究会
・Cloud Discussion
・Developer Meetup
などの参加や運営をしているので、これもnoteにしたい。

・Podcasterのコミュニティ樋口塾
・Clubhouseで不定期開催の読書感想共有会
なんかもある。

学びの場全然関係ないけど、
・今年買ってよかったもの
・アップグレードして机周り
・急成長した庭の木々たち
とかもnoteで紹介したい。

書き出すといくらでもネタがあるw 25日までじゃ足りないかもしれないですw

いっぱい勉強もした下半期

上半期に引き続き、読書だけでなく勉強をたくさんしました。
勉強って言っても、興味あることを吸収しているだけで、本や動画も含めるとかなり幅広く楽しんでいますが、LIVE講義を見たり、ゼミに参加したものだけいくつかご紹介します。
まとめのnoteは書くとなるとなかなかハードルが高いんだけど、勉強の過程はTwitterでつぶやいています。気分が高まるのでオススメ。

異文化理解とグローバルコミュニケーション道場

文化人類学の思考法

読書は洋書にもチャレンジ

室越さんの人類学ゼミはほぼ毎週参加

人事の資格もとりました

勇気をくれた #QuizKnockと学ぼう

これはLIVEで自習室を開いてくれるYouTube番組で、自学に活用してます。
グラレコに限らず、どんどん勉強の過程を発信するきっかけをくれました。


こうやって見ると、下半期はアウトプットよりインプットな日々でしたね。
勉強したいことがありすぎて、時間が足りない!
コロナが少し落ち着いて、人に会ったり、バンド活動もこじんまりと再開はしているので、それも時間が足りない原因ではあるけど。
今後も優先順位つけつつ、焦らず興味のあることから少しずつ吸収していければと思います。

さて、色々整理できたので、深堀りたくなったものから、noteのネタにしていきたいと思います。引き続き読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?