見出し画像

2021上半期あやなるの活動総まとめ

記事を読んでくれているみなさん、ありがとうございます。
最近全然記事をあげてなかったのに、今月もビュアーが1000越えていてびっくり!noteって過去のも結構読んでいただけるんですね。

2021年に入ってからはほぼnoteを書けていなかったので、上半期が終わろうとしているこのタイミングで、半年間の活動を色々と振り返り、トピック別にまとめていきたいなと思います。

一発目はざっくり総まとめ!上半期何してたかを整理します。

Podcast

発信活動は完全に音声寄りになりました。

あじゃくちゃんねる:運営しているAgileTechEXPOについて熱く語っている番組。6月から相方がKANEさんに!カバーアートは湊川あいさんに!

アヤナとマサヤのデジタルカフェ:楽天技術研究所ファウンダー森正弥さんとのデジタルトーク!大事に育てていきたい番組です。

真夜中のあやなる:あやなるのことを話すだけのゆるい番組。リスナーをゲストに迎える「まよなりすと」という企画を始めてから、盛り上がり中。まさかの3番組の中でダントツ人気w

Radiotalk

Radiotalkというアプリもかじってます。台本なしのぶっつけテーマトークでカジュアルに音声配信。ライブトークも気軽にできるのが魅力です。

Clubhouse 

1月の終わり~5月の始めまで、100日間毎日Clubhouseに明け暮れておりましたw 学びや成長はかなりあったので、興味がある方はまよなる(真夜中のあやなる)で語っているのを聞いてもらえればと思います。

Clubhouseでも企画を様々立ち上げました。中でもロッシェルカップさんとの「外国人とのお仕事あるある」は私自身がとても勉強になる内容なので、今後も開催する予定です。

カンファレンス登壇

上半期の登壇は2本。これくらいがせわしくなくてちょうど良かったですw

憧れのDeveloper Summitに登壇しました!!

資料はこちら


ふりかえりカンファレンスでもお話しさせていただきました!!

資料はこちら


カンファレンス運営

1/23にAgileTechEXPOを開催しました。

次回は 7/10です。

あじゃてくminiもすごすぎて、100人以上人がきちゃってもはや"mini"カンファレンスじゃなくなってました。

#3をきっかけに、アジャイルを勉強している学生さんたちとのつながりもでき、活動を始めているので、そのうちそちらもお披露目したいです。

明日6/25-26のスクフェス大阪では、あじゃてくトラックを運営させていただきます。内容はこちらで紹介しています。

11/16-17 Agile Japanに向けても動き出しています。

お仕事

エンジニアの人材育成とクラウドユーザーサポートの2ポジション。忙しいけど、やりたいことをやりたいようにやらせてもらえて、とても楽しんでます。ここまでと同じくらいの量語れそうなので、ここではやめておきますw

外部向けにはこんなイベントもやりましたね。


ここから先はさらに趣味に振り切った話。

バンド活動ができないので、時々カラオケアプリで発散してますw

ガーデニング

春になって、お庭のお手入れがますます毎日の癒しに。お庭のお花を摘んでお部屋に飾ったりしてます。

読書

そして最後は今年の目標に掲げていた読書。

宣言通り励んでおります!
人文学中心(人類学・思想・哲学・小説など)。年内に100冊読みます!

読書と合わせて、人類学ではゼミに参加してより理解を深めています。
他にも異文化コミュニケーションやサーバントリーダーシップのセミナーにも参加したりしています。
勉強する時間が圧倒的に増えて、脳内で大きな変化が起こっています。


本以外にも映画、ドラマ、アニメ、マンガ、YouTube、Podcastももちろん相変わらず摂取していますが、キリがないのでこのへんで。

ざっくり総まとめだったのですが、我ながら盛り沢山だったなぁ。ふりかえってみると、楽しいもんですね~。

いくつかピックアップして掘り下げたりも今後していければと思います。

せわしないあやなるですが、これからもよろしくお願いします(*´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?