見出し画像

Agile Japan 2021を開催して、いま思うこと


Agile Japan実行委員のうへのです。

Agile Japan 2021は、2021年11月8日/16日/17日の3日間の会期を終えて、無事終了しました。オンライン&Discordを使った試みはAgile Japanとしては初めてだったにもかかわらず、終始スムーズだったのは本当に素晴らしかったと感じています。

大抵のことはJ.Kが書いてくれていて、実行委員はたぶん同じ思いなんだと思うので、それに乗っけて言いたいことを少しだけ書きます。

「同窓会みたいな場所にしたいよね」

正確なワーディングは忘れてしまったのですが、今年のAgile Japanをどんな風にしたいか議論を重ねていた時に、実行委員の誰かがこんなことを言いました。

一年に一度、カンファレンスで再会できる人っていると思うんだけど、Agile Japanはそんな同窓会みたいな場所にしたいよね

Discordを使ったのはそんな交流のための場として機能することを期待したからでした。同窓会になったのかならなかったのか、はたまた新入生歓迎会になったのかは、今となっては参加いただいた皆さんに判断をゆだねるしかありませんが...。でも、少なからぬポジティブなフィードバックをいただけていることは、心から嬉しく思っています。

運営側に回ると、楽しみ方も変わる

実行委員になって2回目のAgile Japanだったので、今回初めて中身を作りこむプロセスをしっかりと味わうことができました。実行委員が届けたい価値と、期待されている価値とのせめぎあいが起きて、議論が白熱して、再度テーマに立ち戻る...。そんな貴重な瞬間がたくさんあったことを覚えています。

当日はオンライン&1トラックので司会をさせてもらったおかげで、2日目のすべての登壇者の方と会話することができました。参加者だったときは登壇されている方とは相当な勇気を出さないと会話できなかったので、本当に厚遇だったし、素晴らしい時間を過ごさせていただいたと感じています。

終わりに

スポンサー企業様、登壇者の皆さん、参加者の皆さん、実行委員のみんなに、深い感謝をお伝えさせてください。ありがとうございました。

Agile Japan 2021の会期は終了しましたが、出会った皆さんの輪が続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?