最近の記事
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/148637564/rectangle_large_type_2_d8f1ab7c41cb0e706c1f3e5882d65ce1.png?width=800)
社内のアジャイル勉強会で「スクフェス大阪2024_JISAの方から来ました〜SIerのアジャイルがどうなってきてるかこの辺で共有させてください〜」を見ました
社内のアジャイル勉強会で表記動画を視聴したので感想を記載します。JISA会員として気になる内容でしたが、すごい内容でショックを受けました。「8年間のSI企業のアジャイルの浸透については変わっていない(もしくは減っている)」 前回のアジャイル勉強会はコチラです。 話した内容 ・たしかにスクフェスとか行くと、SIerの方が少ないと感じる ・アジャイルやっているけど、マニフェストや12の原則について、知らないは、どういうことなんだろう? ・SIerだと突然アジャイルの案件に放
社内の「プロダクト勉強会」で"安斎勇樹の冒険のヒント#92 勉強会が組織を変える!?/組織が変わるまでにどれくらい時間を要するか/オンライン会議の観察のコツ"を見ました
社内の勉強会で表記Voicyを視聴したので感想を記載します。 本日の社内の勉強会で急遽見ようとしてた動画が見れなくなって、「最近、安斎さんのvoicyをずっと聴いているんだよねー」と話したらメンバーから聴いてみたいと選ばれたので、メンバーでvoicyを聴きました。 出てきた意見 ・毎日voicyしてるのすごい、アウトプット力がすごい ⇒出世魚理論・・・いきなり大きい成果(登壇・出版)を目指さず、稚魚(voicy?)から始めるというのはとても良い ・問いかけの作法の作法
社内の「プロダクト勉強会」で"pmconf2022_プロダクトビジョンを正しく生かして、芯のあるプロダクトを作る秘訣"を見ました
社内の勉強会で表記動画を見たので感想を記載します。 先週のラディカルビジョンステートメントつながりで曽根原さんの2022のPMCONFの動画を視聴しました。ちなみに前回の勉強会の感想はコチラです。 <話し合った意見> ・プロダクト病は面白い(戦略肥大症、ロックイン症候群、ヒーロー症候群、強迫性セールス障害、数値指標依存症) ・プロダクトビジョンは作ってからが始まり ⇒作って満足して終わってしまうはとても良くわかる。 ・Product Principle(プロダクトの共通