見出し画像

技術書典16に行ってきたよ

2024年5月26日(日曜)、大阪から新幹線で上京して、技術書典16オフラインに参加しました。


まだ新幹線乗り場の入り口が閉まっている時間帯に初めてきました。

朝5時すぎに大阪環状線に乗り、大阪駅へ。そこから新大阪に向かい、新幹線乗り場に行きました。入口が閉まっている時間に着いたのは初めてでした。


快晴の池袋駅

ヤフー路線に従い、新幹線は品川で降りて、池袋駅に向かいました。前回の技術書典15、そしてJAWS DAYS 2024と池袋駅からサンシャインシティに向かうのも3回目なので慣れたものです。


文化会館ビル


歴代イラスト


スポンサー様の着ぐるみ

会場は熱気とカオスに溢れていて楽しかったです。次の画像はあるサークル様が会場にロボットを持参されていたのですが、大学の研究室かと思ったのですが、なんと社会人の研究サークルだそうです。情熱が凄すぎる。
緑色に光っている下の黒い筒みたいな部分で周囲の画像を撮影して、分析するそうです。

謎の4足ロボット
帝京平成大学

充実した疲労感を抱えて、大阪に戻ってきました。

翌日はすごくしんどかったです。もう若くはないですね(苦笑)。

色々と説明してくださったのに、結局買わなかったサークル様、申し訳ありませんでした。

次の画像は、今回購入した書籍を並べたものです。金額がエラいことになって目が覚めました。

技術書典16の戦利品(上から)


技術書典16の戦利品(横から)

とてもパッションを受けたので、次回参加する際はもっとサークル様の血と涙の結晶が購入できるように、お仕事を頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?