コミュニティを自動化してみた

やったこと

1人ぼっちコミュニティ運営のメゾットをまとめてみました。
Power Automate での会議チャットへの自動投稿フローをメインに、ブラウザの拡張機能など1人ぼっちコミュニティ運営に役立つ情報をつめつめにしています(*'▽')

なんでやったの?

自分のコミュニティで取り扱った PL-900 という資格試験のドキュメントはひろ~くあさ~く故に、1モジュールごとにかかる時間もマチマチ……

PL-900 ラーニングパス

なのでイベント時間いっぱいまで話す時と少し時間に余裕がある時で、コミュニティイベントの宣伝時間が取れるかどうかも博打のような状態に💦
どのコミュニティも運営者さん、登壇者さんが一生懸命作られたものなので、できるだけ平等に宣伝したい……と思って、自動化してみました♪
決まった時間にチャットが投稿されるので、時間を意識することもできて、一石二鳥です。

条件分岐でイベントの時だけチャットが投稿されるように

苦労した点

アンケート回答のURLだけ SharePoint リストから取得してくるので、メッセージにうまく埋め込めず……HTML でリンクを作成する羽目になりました(´;ω;`)

<a href="https://forms.office.com/r/XXX">アンケートのご回答お願いします</a>

終わりに

すこし長いフローなので難しそうに感じるかもしれませんが、基本的な操作ばかりです。コミュニティイベントのみならず、業務でも使える場面があるかと思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださーい!

ご購入はこちら↓ もしくは池袋のオフラインイベントで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?