相変わらず下ブレに殺されている人の足掻き

こんにちわ会社員SPです。

 最近は年末のことが頭を過ぎり始め、さてさて今年の年末はどんな風に地獄を見るのかと戦々恐々としていたのですが、どうやら今年いる地域は比較的まったりしているようで、この心配は一応杞憂にはなりそうです。

 仕事自体はそこまで悪くも無く、良くも無くといった感じで落ち着いているのですが、今後かなり暗雲が立ち込めそうな案件が控えているので、正直踏ん張りどころはこの辺かなと感じ

もっとみる
貴方の力になれることが出来れば幸いです。
8

決算説明会資料を集めて「パワポ採点ランキング」を作ってみた(化学業界編)

みなさん、こんにちは。
資料デザインのリサーチや分析に取り組むパワーポイントのスペシャリスト、パワポ研です。

今日は「上場企業の決算説明会資料として公開されているパワーポイントを、パワポ研独自の観点でスコア化し、分析してみた」シリーズ第三弾です。今回の調査では、日本の化学業界の東証一部上場企業のうち、「TOPIX1000」にノミネートされている42社を対象としています。

各会社によってスライド

もっとみる
励みになります!
8

ダメな主張もグラフを使えばもっともらしくできるよねって話です

こんばんは、とらぎつねです。
本日は営業職時代に勉強したことの中で、グラフについて書いてみます。
常に疑いの目を持って、騙されないよう気をつけなければいけない世の中なんでしょうかね。

<ニュースで使われる変なグラフ>

先日、香川県議会がゲームをする時間を制限する条例を制定したことが話題となっていました。
AbemaTVのニュースだと思うのですが、その中で県議会が出したグラフに「ゲームする時間が

もっとみる
スキありがとうございました!
2

新型コロナの感染パターングラフの解析

はじめに

新型コロナウイルスが世に広まって、半年がたった。そこで、感染数のグラフを解析して、新型コロナウイルスの各国の感染パターンを考察する。現在主なウェブサイトでは、累計感染数、新規感染数、あるいは両方のグラフを掲載している。解析するには新規感染数のグラフが使いやすい。

日々の新規感染数は、毎日どれだけの感染者が増えたかを表す。数値が高ければ、より多くのものが感染したことになり、累計感染数も

もっとみる

matplotlibによる基本的なグラフ描画

pythonによるグラフ描画ライブラリmatplotlibの使い方をまとめていきます。
matplotlibでできることは多岐に渡るため、今回は僕の視点で良く使われるであろうと思われる機能を中心にまとめていきます。 

○今回はmatplotlibを使って、以下のことができるようになります。
 ・データをグラフとして描画(複数のグラフを例にします。)
 ・グラフタイトルの表示
 ・X/Y軸ラベ

もっとみる
スキありがとうございます!

大学の(基礎的な)数学科目を受けた感想 その5 離散数学

こんにちは、これが84本目の記事となったすうじょうです。さて、今回は大学生になって受けた数学科目について教科ごとに、当時を思い出しながら感想を言うシリーズの5回目をやっていきたいと思います。今回は基礎と言っていいか微妙な離散数学です。

前回までの感想は以下の記事です。

離散数学

次に、大学数学の科目の中で工学系(情報系)と理学系くらいしか教わらないのではないかという離散数学について話していき

もっとみる
感無量です!
4

他人と比較してみることのメリット

noteをどうやってやっていくか?
そう考えたときに 他人と比較を
あえて やってみようとやってみた

note講座をしてる人と比較してみる
自分の周りで見られるそういう講座の
メインどころの人たちをまず 調査することから始めた
フォロワーの増減や 記事の数の切り口で見てみる
自分自身のnoteについては いっとき毎日
その辺りのチェックをしていたので
比較。
・・・・・えっと 私よりフォロワーは

もっとみる
スキ ありがとうございました❤️
7

【MacOS Catalina】gnuplot の 環境設定

2020.09.27

こんにちは。

久々に、gnuplotでグラフ作成をしようかと思ったところ、使えなくなっていたので、もう一度はじめから環境設定をしてみました。

gnuplotをインストールする (x11, aquaterm ) 

まず、必要のないgnuplotのファイルを削除しておきます。

$ brew uninstall gnuplot

次に、aquaterm と x11 をあわ

もっとみる
Merci beaucoup !
6

騙そうとするグラフに騙されないスキル

グラフは便利なツールですが,人を騙す情報にもなり得ます。統計学の基礎の授業で,グラフの作成方法を教えることがあります。たんに作り方を覚えてもらうだけでなく,メディア・リテラシーと関連させて,グラフを見るときの注意点についても話しています。今回は,騙そうとするグラフに騙されないスキルについて書きます。

グラフは何のためにあるのか

 一般に,得られたデータをそのまま示すと,数字の羅列だけになってし

もっとみる
やったー!うれしいです!

芸術の秋(いろいろな色の話)

少しずつ秋らしくなってきましたね。皆さんは、秋といえば何を思い浮かべるでしょうか。食欲の秋、読書の秋、芸術の秋など、いろいろな秋の楽しみがあると思います。そこで今回は、その中でも芸術の秋に関連して、いろいろな色の話をしてみます。

 パソコンで表示する色は、RGB(赤Red,緑Green,青Blue)またはCMYK(シアンCyan,マゼンタMagenta,イエローYellow,ブラックBlack)

もっとみる
ありがとうございます。今日も穏やかな1日になりますように。
7