見出し画像

【うつ病体験】67:グラフで見るうつ病回復状況

猛暑のせいか、この1週間我が家へ涼みに来る
訪問者が多い気がします。

・ハエさん
・コバエさん×10くらい
・クモさん×3くらい
・アリさん

生け捕りが難しく、都度成仏いただいているので
僕の寿命は着実に縮んでいることでしょう。
南無。

3.7さん、またお借りします

#なんのはなしですか
#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹


うつ病を診断されてから療養を始めて
早いもので11ヶ月経過しようとしています。

短期で見るといいとき、悪いときが波のように
目まぐるしく変わっているため
実感としては回復を感じにくいです。

そこで、数値化はできませんが3ヶ月タームと
して感覚でどの程度回復しているかを
グラフにしてみようと思います。

お、理系っぽい。

そうです。
僕は  #理系っぽい文系人間  なのです。
(本業は製品設計技術者)

さて、さっそくスプレッドシートで
5分で作った即席グラフを見ていただきましょう。





じゃん。

うつ病9ヶ月の回復変遷

わかりにくい…。

・縦軸ゼロがうつ病診断時点の状態を示します
・縦軸1、2、3は感覚で回復度合いを示します

では考察です。

・頭痛は出たり出なかったりを繰り返して
 いたが、6月後半に処方された漢方薬
 (五苓散)がなかなかいい仕事をしている

・倦怠感は季節の変わり目に出る
 春、秋は安定していた

・食欲は年明けから急回復し、体重も
 6kgくらい増えた

・睡眠は秋から年末にかけて良好だった
 ものの、年明けから不安定が続く

・運動、作業
 秋はDIY、春は朝散歩
 できているときは体調がいい

・読書・執筆
 春頃からようやく読書できるようになった
 同じタイミングでnote開始した

まとめると、以下のようになります。

・季節の変わり目、極端な気候に体調がよくない
・気候が安定していると体調も安定する
・集中力は順調に回復しつつある

実は今日も調子の悪い中診察だったのですが
「エネルギー切れ」だそうです。

無理せず1日寝てなさいとのことでしたので
半日寝たら回復しました。

今後の課題は「体力増強」です。
猛暑下の散歩はきついので筋トレですかね。

でも脳の体力ってどうつけるんだろう?
ひたすら読書と記事投稿でしょうか?

本記事を読んでいただき、感謝申し上げます。
by とことこてー(とこ)


以前の記事は自己紹介記事から参照下さい。

共同運営マガジン「💗はーとのーと📒」を運営しています。
精神疾患疾患や発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などの活用を目的にしています。
興味がございましたら、ぜひ一度ご覧下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?