見出し画像

継続?

毎日、体重計に乗ってます。
毎日乗ることがストレスにならないよう、増減を客観視するために、データを取るようにしています。そうすると、何が過剰で何が足りてないかということがわかる気がして。
現在の目標は設定時からー2kgですが、現状はそこからさらに1kg増です。
でも、毎日乗ります。
何年もかけて蓄積した脂肪が、たかが数週間で劇的に痩せることはあるかもしれないけど一時だけ、という気がするので。
でもYouTubeを使って宅トレ・壁ピラティス・ストレッチ・リンパマッサージは取り入れた成果はあって、体が動きやすくなりました。
とにかく続けることが大事。
ぶれなく目標を持つことが大事。
そう、言い聞かせています。

ところで、体重計が高機能なので、巷に出回る体重管理アプリではすべての数値に対応しておりません。
そこで、PC、タブレット、スマホであやつることができるOneDriveにExcelのファイルを入れ、計測しては、項目ごとにポチポチ入力しておりました。

すると、ある日。
Excelさまからグラフ化の提案をいただきまして。
数ある候補の中から、画像のようなグラフを採択しました。

楯列の数値は明かせない…まじやばいから。

Sheet 1に数値を入力する表ができてるので、そこに毎日入力すると、勝手にこのようなグラフを作成してくれるようです。すごい!

しかしよ。
どうよ、この横ばい。数値もほぼ継続だぜよ。
食べても食べなくても太る。
多分、筋肉量がカギなんだろうな。
などなどを可視化することにより、自分の一日の行動を振り返ることにしています。
千里の道も一歩から、そしてまだまだ先は長い。
究極の目標としては
来年の人間ドッグまでには10kg落としたいんだよねぇ。
頑張ろう!

(50/100)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?