色塗りが上手い人と下手な人の違いは何なのか

最近ずっと考えています…

色塗りが上手い人とそうじゃない人の差って何なのかを。

僕は色塗りがあまり上手くない側だと思ってるんですけど、上手い人はほんと綺麗で魅力的な塗りをしますよね。
しかもそういう人に限って十代だとか学生だとか抜かしおる…

ただこちらも嫉妬ばかりしてられないので、そういう方を見つけた時は何かヒントがないか過去のツイートとかpixivとか見たりしてます。

で、何人か見てて思

もっとみる

クロ は 色ではないらしい。

What color do you like?

好きな色は、なんですか。

I like white.
白が好きです。

外国語の授業で質問してくれた子にこう答えていたのですが、ある冊子を読んでいて、驚くべきことが書かれていました。

黒は、色ではない。

なるほど。言われてみれば、たしかに。
でも、色でないなら何なのか。
色鉛筆や絵の具に入っているあの「クロ」は何なのでしょうか。

うすうす勘

もっとみる
☆ ありがとうございます ☆
1

カラーユニバーサルデザイン推奨配色セットのHTML向けカラーコード

カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット制作委員会制定のカラーユニバーサルデザイン推奨配色セットは鉄道の路線図などでも使用されている配色セットです。一覧表にRGBカラーコードは表記されていますがHTMLで使用する場合のカラーコードがないため、対応表を作成しました。
なお、画面上での使用を想定しているため、代替色のコードは作成していません。

アクセントカラー

高彩度色です。Bootstrapなど

もっとみる

【配色研究室/第6回】色彩関係の本の紹介

こんにちは、配色研究家の星野友里です。
配色研究室第6回目は、色彩や配色に関する本を紹介をします。

『配色の教科書』/¥3,520

配色の歴史や人物を幅広く学べます。
日本であまり馴染みがないけれど海外では有名な芸術家、科学者まで取り上げられており、その生涯についても詳しく触れています。こんな本待ってた!と、思わず唸ってしまった一冊。

デザインのあしらいも非常に美しく、ずっと読んでいたくなり

もっとみる
スキ嬉しい!
2

配色を決める時に使っているツール

デザイナーではありませんが、デザインにも興味があるフロントエンドエンジニア(?)です。

UI をデザインすることがあるので、配色を決めるときに使っているツールを紹介します。

1. Material palette generator

Material Design が提供するカラーパレットジェネレータです。
Material Design といえば、Google が提唱するデザインガイドライ

もっとみる

配色練習塗り絵2

線画はこちらの或十せねか様のものをお借りしました。

今回は、モチーフとなるものをベースに配色することに再挑戦。

なんとこの色を選ぶのに7時間かかっている。まじ。モチーフに寄せよう、という意識をもってやった。そうすると、「適当に置いたらなんかそれっぽいいい感じになった色」を選択できなくなる。うぐぐぐううとなった。

◆反省

【雑感】
微妙なところが多々あるけどちょっと力尽きた。
特に後ろに見え

もっとみる
ありがと~🐶
1

世界の色

コンクリート打ちっぱなしの壁面や
ダークグレーの服が好き でも

木々や草花の色がグレーだったら
この世界はどうなっていただろう

 空の色が赤色で
  海の色が黄色だったら・・・

当然と思っていることのすべてが奇跡で
自分の存在に深く関わっている 

安定した情緒と豊かな感性 これにより人間社会は保たれ
ここまで繁栄してこられたのだ

その根本にあるのが、世界の配色ではないか
 そんなことを思

もっとみる
yasuhiromです。ありがとうございます。
8

結局この配色に落ち着くカラーパターン4選

今回は、「結局この配色に落ち着くカラーパターン4選」というタイトルで書きます。

デザインにおける配色

みなさんはデザインをする時にどういった順番で色を決めているでしょうか。仕事ならもちろん、個人の趣味の範疇であっても、大抵の場合使う色1色目は論理的に決定されることが多いです。

例えば仕事の場合なら、●●株式会社のパンフレットを作るという案件の場合、●●株式会社のコーポレートカラーを使うことが

もっとみる
あなたの夜が少しだけ素敵になりますように。

配色練習塗り絵

元線画。こちらのはりこ様のものをお借りしました。

挑戦

これで終わろうと思ったけど、右のキャラの色バランスが悪い気がした。左の子はなんか完成度が高い感じがする。色のバランスの問題かなあ?
とりあえず、右の子の帽子が赤いのが変な感じ。
端にチェックが有って悪目立ちするっていうのもあるかも。
右の子の色が統一されていなくて気持ち悪さもある。

完成

・目(頭部)に注目が集まるように、左の子のニー

もっとみる
ありがと~🐶
1

【配色研究室/第5回】色の寒暖感

こんにちは、配色研究家の星野友里です。
配色研究室第5回目は、色の寒暖感についてまとめていきたいと思います。色相が関係しています。

色の寒暖感

色の寒暖感とは、色を見た時に起こる温度の感覚のこと。

ねずみくんが、マグカップをのぞいています。どちらに冷たい飲み物、温かい飲み物が入っているでしょうか。

色彩の心理効果の中では、最も有名で人が無意識的に感じ使用している寒暖感。色に温度がついている

もっとみる
スキ嬉しい!
5