そろそろ髪の毛切れよ。〜2月からの5ヶ月感をざっと振り返る〜

どうも、かんばらです。

一昨日プレスリリースを出したんですが、PRってすげぇってことを感じさせてもらえました。続々と問い合わせもいただいており、めちゃめちゃ嬉しいです。まじで始まったばかりなので、本当にここから。

お問い合わせいただいたお客様には1人1人電話でお話しをさせていただいているのですが、ドンピシャに課題感を解決できそうな会社様もいらっしゃり鳥肌立つほど嬉しい気持ちになっています。

もっとみる

弊社でGoogleデータポータルの構築・導入支援サービスを無償提供することになりました。事業主の方は是非お申し込みを!
https://heartlass.co.jp/news/2020/19453/

スキありがつございます!
2

【非専門家のためのBIツール入門】自分なりのデータへの関わり方を見つけよう

この記事のポイント

・BIツールとの関わり方には3つある
・Viewer、Explorer、Creatorとは何か
・誰もがデータを活用できる世の中は実現できる

前回、ビジュアル分析の進め方について記事を書きました。今回はその続編になります。前回の記事を読んでいただけると、内容が理解しやすいかと思いますので、よければ合わせて読んでみてください。

今回は、あなたのデータへの関わり方についての話

もっとみる
ありがとうございます!リクエストあればコメントください。
11

ベーシックインカム(BI)についてわかりやすく解説します

コロナの感染拡大がきっかけで
ベーシックインカムが机上の空論では
無くなる時代が来るかもしれません。

しかしそもそも

ベーシックインカムとは何かが分からない

という方や

ベーシックインカムが導入されるとどうなる?

この辺についてもわかりやすく解説しようと思います。

この記事を読み終える頃には
ベーシックインカムについてが
理解出来るかと思うので
是非最後まで読んでいただけたらと思います

もっとみる
スキありがとうございます!!
24

【非専門家のためのBIツール入門】今、BIツールに注目が集まる2つの理由

この記事のポイント

・なぜ今、BIツールが注目されるのかわかる
・BIツールが使われるようになった歴史的な流れがわかる
・最近のBIツールのトレンドがわかる

みなさんと一緒にBIツールについて学んでいくために、前々回、前回とBIツールについて記事を書いています。

第3弾となる今回は、今、BIツールに注目が集まる2つの理由について解説していきます。

時代がBIツールに追いついた!

参考:デ

もっとみる
ありがとうございます!リクエストあればコメントください。
19

【非専門家のためのBIツール入門】無料で使えるBIツール3選!

この記事のポイント

・BIツールの業界マップを紹介
・無料で使えるBIツールがわかる
・用途によってどのBIツールを使えばいいかわかる

前回、【非専門家のためのBIツール入門】そもそもBIツールとは?Excelとの違いは?というテーマで、BIツールとはどういうものなのかを書きました。

今回は、無料で使えるおすすめのBIツールを3つ紹介します。

BIツールの業界マップ

BIツールには様々な

もっとみる
ありがとうございます!リクエストあればコメントください。
21

Bi

"Thou shall bisect the cake!" 

Said my brother. He was bipolar and bisexual, always riding his favourite bicycle, despite bipedal, born in a bicultural family, raised to be a bilingual.

"Ever used b

もっとみる
与えることができるあなたは本当に素敵な人 ありがとうございます

ベーシックインカムを導入すべきなのか

どうもアコニチンです。

①ベーシックインカムは国民全員に現金を配る政策、と説明したやつ

②国民全員に毎月10万円くばると、日本の歳入歳出はどのくらい変わるか、という話。すっっっっごい変わる

③ベーシックインカムを導入するメリットをまとめた

④ベーシックインカムを導入するデメリットをまとめた

⑤ディベート その1

⑥ディベート その2

⑦ディベート その3

⑧ディベート その4

もっとみる
励みになります!
1

2 : MakeoverMonday WEEK23

週に1回月曜日にやってくるデータをもとに、世界のみんなでビジュアライズのスキルをあげるためにやっている #MakeoverMonday

WEEK23をやったので、ポイントと改善した方がよかったなと思ったことをメモします。

WEEK23のお題

WEEK23のお題は「Anima-free products consumption in Great Britain」
動物性のものを使っていない食

もっとみる
やったー!
1

MotionBoardで年度を扱う

例えば、売上の情報をダッシュボードに表示するときに、表示期間はどうしていますか?

年度単位で考えている会社がほとんどだと思いますので、売上の情報も年度単位で表示したくなりませんか?

そんな時に役立つテクニックをご紹介します。

この仕掛けは一度設定するとずっと使えますので便利です。

年度のデータを準備する

Excelで年度データを作成する

まずは、Excelで年度のデータを準備します。

もっとみる