DATA Saber 挑戦中 残り33日

noteに初めて投稿します 大阪のしがないサラリーマンです。
駄文にお付き合いよろしくお願いします。

ひょんなことから、BIツールに興味を持ち、
たまたま、自社の有志で、データ見える化に関する勉強会に
参加する機会がありましたので、参加させていただきました。

それが、現在はSalesforce参加である「Tableau」を使った
「DATA Saber」への挑戦でした。

およそ2ヶ月前にDATA Saberへ参加し、幾つもの課題に挑戦して行った経緯を、復習を兼ねて、記事を書いていこうと思います。

さて、DATA Saberってなんなの?Tableauってどんなツール?マイクロソフトじゃない!?というところから始まりました。

まずは勉強会参加に向けての説明会を受けて、全体の流れや概要を頭に入れて、とりあえずダメ元でやってみようと思っていましたので、すすっと参加を決めました。


DATA Saber 認定制度(DATA Saber HPより抜粋)

DATA Saberを目指す者は【データのその先の世界を見通す技術力】と【データドリブン文化を伝え、人々を導く力】を有していることを試練を通して証明する。 試練に許された時間は3か月間。厳しい時間となる。心して挑むことを薦める。



自身の力を証明する試練は次の通りである。

I. 技術力を備えた証として、技術力に関する十の試練を全て満点でクリア

II. 導く力を備えた証として、コミュニティ活動で50pt以上を獲得



十一の試練を突破した者にのみ、最後の試練への扉が開かれる。師であるDATA Saberと対話し、その資格があるとされた者はKnight of DATA Saberの称号を得る。

ーーーーーーーーーーー

なんか、RPGみたいでワクワクしました。

でも、まだイメージがつかなかったので、勉強会の説明会の際にすすめらた、KTさんの動画を見て、イメージを掴みました。

WEEK0 認定制度説明会


この動画を見て、さらにやってみようと思った次第です。
KTさんパワフルですね。勇気とやる気をいただけます。


これから、数回にかけて、最終試験に向けての各Ordialの復習を掲載させていただこうと思うますので、よろしくお願いします。

期間終了まで、あと33日!私は、最終試験を受けることができるのか!
乞うご期待?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?