見出し画像

【活動記録】#1 お寿司@秋葉原

"Tableauうまうま会"にご興味を持ってくださり、ありがとうございます!
Tableauうまうま会のショウ(@sho_szk_)です。

Tableauうまうま会は、Tableauコミュニティ初心者向けの勉強会です(自己紹介ページはこちら)。イベント開催後に、その様子を【活動記録】としてお伝えしております。

本ページでは、#1 お寿司食べ放題@秋葉原 の回の様子を紹介いたします。
活動記録を通して、「Tableauうまうま会って、どんなイベントをしているのですか?」という疑問にお答えできたらと思っております。


今回のテーマ

毎回テーマを設定しておりますが、今回は「お寿司」です!

開催概要

#1 お寿司食べ放題@秋葉原
日時:2024.4.20(土) 15:00〜20:30
場所:秋葉原
   (勉強会:ComfortSpace秋葉原Ⅳ、ご飯会:きづなすし 秋葉原店
参加者:8名+幹事のふたり

味見として、イベントハイライトをお届け!

Tableauうまうま会のイベントは、おおよそ以下の3Stepの流れとなります。

1.自己紹介をしたらお題発表!TableauでうまそうなVizを作ります!

初心者向けの内容&サポートも完備、安心して参加いただけます!
みんなで「あーでもない、こーでもない」と話しながら、取り組みました。

初心者向け
中上級者向け

2.作ったVizをみんなにシェア!(Tableauが"うま”くなる)

各自の成果(Vizが作成途中でもOK)や学び、感想をシェアしました!

つくったVizを持った集合写真を撮りました

3.みんなで、実際にうまいものを食べる!(”うま”いものを食べる)

ある意味、こっちが本編?(笑)
Vizづくりの練習で"うま"くなったら、あとは"うま"いものを食べるだけ!

お寿司、最高!!

以上が、ざっくりとした流れとなります!

ここからは、もう少し詳細にイベント内容を説明していきます!
参加するか迷っている方にとって、参考情報となったら幸いです。

#1 お寿司食べ放題@秋葉原のイベント内容詳細

プレイベント(お試し回)を経て、初イベント(#1)を開催しました!
8名(満席)でファーストイベントを実施でき、とてもうれしかったです。

テーマは、タイトルの通り「お寿司」としました!!
初回ということで、みんなが知ってる、大好きものということで、お寿司を選びました。

1.勉強会パート

アジェンダ

アジェンダはこちらのようになっております。

自己紹介Timeでは、順番にニックネームやTableau歴などお話しいただきました。その後、簡単にTableauうまうま会についての紹介をいたしました。
そして、Vizづくりワークショップ(うま活Time)がスタートとなります。

うま活Time

うま活Timeは、テーマに関するVizづくり(Tableauでビジュアライズをする、データの可視化をする)を行うワークショップとなります。

Tableau歴に合わせて選べます

参加者のみなさまには、事前にご自身のPCにTableau Desktop(PublicエディションでOK)をインストールしていただいております。
ワークショップは、初心者向けの内容中上級者以上向けの内容を用意しておりますので、Tableau初心者の方も安心してご参加いただけます!

利用するデータなども、予め運営側で用意しており、当日お渡しします。

初心者の方には初心者ワークショップの手順が書かれたnoteを見ながら、Viz作成をしていただきます。仕事でもTableau講習をしたことがある幹事2名も適宜フォローいたします。
内容としては、基礎的なグラフをつくりながらも、業務でも役立つようなTips(テクニック)も載せております。

あなたの好きなお寿司のネタ(食材)を多く商品している県はどこでしょう?地域差もある?

中上級の方には、上の画像の左にあるようなサンプルのうまVizをお見せしますので、それを再現してもよし、別のうまVizをつくってもよしという流れとなります。

参考例

たとえば、たまごはこんな風につくることができます。

Bar in Barでつくってます

シェアTime

シェアTimeでは、各自の成果(Vizが作成途中でもOK)や学び、感想をシェアをします。

下の画像のような感じで、ディスプレイに投影して発表をしていただきました。作成途中でも全然OKで、チャレンジしてみたこと、初めて知ったこと、学んだことなどをシェアしていただきました。

初対面が多い環境であったと思いますが、かるく話をしながらVizを作成をしていたこともあり、質問したり、共感したりと和気あいあいな感じでした!幹事の私としても、とても安心するとともに、すごく楽しかったです!

集合写真

写真撮影/投稿に関しましては、勉強会パートの冒頭に撮影した写真をX(旧Twitter)やnoteへ掲載してOKかをみなさまにお声がけさせていただいております。
写真OKな方のご協力を得て、Xやnoteで写真を掲載させていただき、まだ参加したことがない方に、Tableauうまうま会のご紹介に用いさせていただきたいと思っております。

前置きはこのくらいにして、今回、2パターンの集合写真を撮りました!

がんばってつくった"お寿司Viz"を持ってパシャリ
TableauはTポーズ、うまうま会はUポーズ

Uポーズは、この場のノリでやってみました。特に、別案があるわけでもないので、しばらくやってみようかなとおもってます!

2.ご飯会パート

いざ、お寿司屋さんへ

うま活Timeを経て、「お寿司」を食べたい気持ちでいっぱいの状態で、みんなでお店に向かいます!うま活Timeで真剣に考えれば考えるほど、お腹が空きます(笑)。

念願のお寿司!!!!

こちらが第一陣、ウェルカム寿司!お寿司が輝いておりました!!

お寿司を食べながら、お寿司Vizづくりの感想やTableauうまうま会への参加のきっかけなどを伺ったりしておりました!

今回、「お寿司を堪能する」と決めていたので、食べ放題としました。
ですので、食べたいお寿司をたくさん注文しました!

それぞれ好きな飲み物を飲みつつ、お寿司をたらふく食べ、大満足でした!!
楽しすぎて、お寿司屋さんではみなさんの写真を撮り忘れました。

「はじめまして」から始まり、一緒にVizをつくり、一緒にうまいものを食べる。やはり、一緒に"うまうま"体験したからこその一体感があるなと思いました!

初めてTableauコミュニティのイベントに参加する方もいらっしゃいましたが、「思い切って参加してみてよかったです」と仰っていただき、うれしかったです。さらに、後日次回イベントにも申し込んで下さいました!

今後もリピートしたくなるような会を目指すとともに、たくさんの方に気軽に参加していただける会となり、Tableauコミュニティの入口の1つとなりたいと思っています。

以上が、#1 お寿司@秋葉原の活動記録となります。

Tableauうまうま会のイベントの雰囲気は伝わりましたでしょうか?
でも、実際に"うまうま"体験していただくのが1番です!
ご参加お待ちしております!

参加申込について

いつ、どこでやってるの?

頻度:月1回、土曜日に開催
場所:基本的に東京でオフライン開催

オフラインの良さとして、その時間は学習や交流に集中できることと、テーマのご飯をみんなで食べることを実現するため、オフライン開催としています。

いまは、東京開催のみとなっておりますが、私たちの志に共感してくださる方と出会い、近い未来で他の地域でも開催したいと思っています。めざせ、全国展開!

申し込み方法

Tableauうまうま会のイベント周知&募集は、TechPlayで行います。
「参加してみたい」という方は、以下のページをご参照ください。

Tableauうまうま会 | TechPlay

アカウントをフォローいただければ、イベント登録時にお知らせメールも届きますので、そちらもよろしくお願いいたします!

執筆時点では、次回イベントの参加者募集中です。
#2のテーマはシュラスコです!!
お肉好きな方、Tableauコミュニティイベントに参加してみたい方、まだ空き席もございますので、ぜひお申し込みください。

5/25(土) Tableauうまうま会 #2 シュラスコ食べ放題@京橋駅/銀座一丁目駅 | TechPlay

今後とも、Tableauうまうま会をよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?