見出し画像

【活動記録】#0 月島もんじゃ(プレイベント)

"Tableauうまうま会"にご興味を持ってくださり、ありがとうございます!
Tableauうまうま会のショウです。

Tableauうまうま会は、Tableauコミュニティ初心者向けの勉強会です。勉強会の様子を【活動記録】としてお伝えいたします。

本ページでは、#0 月島もんじゃ の回の様子を紹介いたします。
活動記録を通して、「Tableauうまうま会って、どんなイベントをしているのですか?」という疑問にお答えできたらと思っております。


今回のテーマ

毎回テーマを設定しておりますが、今回は「月島もんじゃ」です!

開催概要

#0 月島もんじゃ
日時:2024.3.13(水) 19:00〜22:00
場所:月島(勉強会:ジョナサン 月島店、ご飯会:もんじゃ 近どう 本店
参加者:4名+幹事のふたり
※この会は、プレイベントとなります。そのため、#0としています。

味見として、イベントハイライトをお届け!

Tableauうまうま会のイベントは、おおよそ以下の3Stepの流れとなります。

1.自己紹介をしたらお題発表!TableauでうまそうなVizを作ります!

初心者向けの内容&サポートも完備、安心して参加いただけます!
みんなで「あーでもない、こーでもない」と話しながら、取り組みました。

もんじゃを作れと言われても難しいですよね(笑)

2.作ったVizをみんなにシェア!(Tableauが"うま”くなる)

各自の成果(Vizが作成途中でもOK)や学び、感想をシェアしました!

たのしくViz作りができたのであれば、それが一番!

3.みんなで、実際にうまいものを食べる!(”うま”いものを食べる)

ある意味、こっちが本編?(笑)
Vizづくりの練習で"うま"くなったら、あとは"うま"いものを食べるだけ!

もんじゃ、うまかったです!つくるところから楽しい!

以上が、ざっくりとした流れとなります!

ここからは、もう少し詳細にイベント内容を説明していきます!
参加するか迷っている方にとって、参考情報となったら幸いです。

#0 月島もんじゃのイベント内容詳細

この会は、プレイベントとなります。そのため、#0としています。
プレイベントの開催は、実際にイベントを実施してみて、「本当に"うまうま"な体験ができるのか?」を確かめることが目的でした。
そのため、今回はお試し会ということで参加者数は4名でしたが、通常回は8〜10名くらいにしたいと思っています。

テーマは、タイトルの通り「月島もんじゃ」としました!!
("うまうま会"という企画を生み出した会議を月島でしたので、プレイベントは「月島もんじゃ」しかないと思って決めました)

1.勉強会パート

アジェンダ

アジェンダはこちらのようになっております。

自己紹介Timeでは、順番にニックネームやTableau歴などお話しいただきました。その後、簡単にTableauうまうま会についての紹介をいたしました。
そして、Vizづくりワークショップ(うま活Time)がスタートとなります。

うま活Time

うま活Timeは、テーマに関するVizづくり(Tableauでビジュアライズをする、データの可視化をする)を行うワークショップとなります。

もんじゃに関するVizをつくります!

参加者のみなさまには、事前にご自身のPCにTableau Desktop(PublicエディションでOK)をインストールしていただいております。
ワークショップは、初心者向けの内容中上級者向けの内容を用意しておりますので、Tableau初心者の方も安心してご参加いただけます!

プレイベントは「月島もんじゃ」がテーマでしたので、もんじゃの歴史やご飯会パートで行くお店の人気メニューを紹介して、Vizづくりがスタートしました!

利用するデータなども、予め運営側で用意しており、当日にTableauのtwbxファイル(データ入りワークブック)をお渡しします。

初心者の方には作り方をレクチャーしながら、Vizづくりをしていただきます。Tableauの機能や使い方をお伝えしながら、実際に手を動かしてVizをつくっていきます!
なるべく業務でも役立つような機能やダッシュボードテクニックなどもお伝えできたらと思っております。

中上級の方には、上の画像の左にあるようなサンプルのうまVizをお見せしますので、それを再現してもよし、別のうまVizをつくってもよしという流れとなります。

シェアTime

シェアTimeでは、各自の成果(Vizが作成途中でもOK)や学び、感想をシェアしていただきます!

和気あいあいな感じで、カジュアルにシェアをしていただきました!
Vizが完成してなくてもOK!
Tryした内容や気づきをシェアしてもらいました。

自由Time(仮)

プレイベントは時間の都合で設けることができませんでしたが、通常回では自由Timeを設けようと思っています。
Tableau関連の相談や会話などの交流をしてもよし、ワークショップでつくったVizをブラッシュアップしてもよし、もちろん、もくもくしてもOKです。

集合写真

写真撮影/投稿に関しましては、勉強会パートの冒頭に撮影した写真をX(旧Twitter)やnoteへ掲載してOKかをみなさまにお声がけさせていただいております。
写真OKな方のご協力を得て、Xやnoteで写真を掲載させていただき、まだ参加したことがない方に、Tableauうまうま会のご紹介に用いさせていただきたいと思っております。

2.ご飯会パート

いざ、もんじゃ屋さんへ

うま活Timeを経て、「月島もんじゃ」を食べたい気持ちでいっぱいの状態で、みんなでお店に向かいます!うま活Timeで真剣に考えれば考えるほど、お腹が空きます(笑)。

念願の月島もんじゃ!!!!

待ち侘びたもんじゃに、お好み焼き、海鮮の鉄板焼き、デザートを食べ、非常に"うまうま"でした!!!!もんじゃやお好み焼きは、自分たちでつくるので、そこも楽し、おいしかったです!!

みんなでもんじゃVizづくりに挑戦し、さらに、リアルのもんじゃづくりも楽しみました。一緒に"うまうま"体験したメンバーだからこその一体感を感じました!

今回はプレイベントということで仲のよいメンバーを招待してやりましたが、今後初めましての方にも来ていただきたいと思っています。初参加であっても、一緒に"うまうま"体験をしたメンバーなら話が弾むと確信しております。多くの方にとって楽しく過ごせる会にしていきたいです!

以上が、#0 月島もんじゃ(プレイベント)の活動記録となります。

Tableauうまうま会のイベントの雰囲気は伝わりましたでしょうか?
でも、実際に"うまうま"体験していただくのが1番です!

参加申込について

いつ、どこでやってるの?

頻度:月1回、土曜日に開催
場所:基本的に東京でオフライン開催

オフラインの良さとして、その時間は学習や交流に集中できることと、テーマのご飯をみんなで食べることを実現するため、オフライン開催としています。

いまは、東京開催のみとなっておりますが、私たちの志に共感してくださる方と出会い、近い未来で他の地域でも開催したいと思っています。めざせ、全国展開!

申し込み方法

Tableauうまうま会のイベント周知&募集は、TechPlayで行います。
「参加してみたい」という方は、以下のページをご参照ください。

Tableauうまうま会 | TechPlay

アカウントをフォローいただければ、イベント登録時にお知らせメールも届きますので、そちらもよろしくお願いいたします!

今後とも、Tableauうまうま会をよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?