マガジンのカバー画像

創作と出版の参考記事

74
起業や出版に関する自分用本棚です。
運営しているクリエイター

#ビジネス

なにか新しいことを始めたい人へのハウツー本かと思ったら、強烈に核心をついたブランディングの本だった。

なにか新しいことを始めたい人へのハウツー本かと思ったら、強烈に核心をついたブランディングの本だった。



やりたいことがある人は未来食堂に来てください 「始める」「続ける」「伝える」の最適解を導く方法  小林せかい

読書の狙い:きっかけは奥さんが買ってきたのを何気なく手にとったこと。正直とくに得たいなにかがあったわけではなく何の気なしに手にとったので、いい意味で期待を裏切られた一冊

目次
序章 未来食堂とは
第1章 何かを始める前、知っておきたいこと〜考え方〜
第2章 何かを始めるとき、やるこ

もっとみる
なぜビジネスモデルを図解するのか?どう図解するのか?裏側やノウハウの全図解まとめ

なぜビジネスモデルを図解するのか?どう図解するのか?裏側やノウハウの全図解まとめ

チャーリーです。

ビジネスモデルの図解をする中で、なぜ?と思うことが大量にあったので、図解してみました。自分がなぜ図解するのか、どのように図解しているのか、何を図解していきたいのか、そんなことをスライド形式でまとめています。それではどうぞ。

スマホで見づらい方のために最初にPDFのリンクを貼っておきます。
PDFでダウンロード

まさにnoteの記事です。ちなみにこちらから飛べます、がまだ飛ば

もっとみる

そもそもプロジェクトは予定通り進まないという前提から『予定通り進まないプロジェクトの進め方』◆読書メモ2019#3

今年は、読んだ本の感想を全てnoteにメモしていきます。
2019年3冊目は『予定通り進まないプロジェクトの進め方』です。

そもそも、ルーティンワークではない仕事は全て「プロジェクト」だということができます。
企業活動だけでなく、個人的な活動においても、大小様々なプロジェクトがあり、それらは全て「未知との戦いの連続」です。

皆さんも何度も経験があるかとは思いますが、基本的にプロジェクトは予定通

もっとみる
【見聞録】キングコング西野亮廣さんの三重県講演会で学んだ「勝ち残れるコンテンツ作り」と「日本最大のコミュニティ作り」の秘訣とは?

【見聞録】キングコング西野亮廣さんの三重県講演会で学んだ「勝ち残れるコンテンツ作り」と「日本最大のコミュニティ作り」の秘訣とは?



「革命のファンファーレは鳴った。」

「ここからは“好きなことを仕事化するしか道が残されていない”時代だ。」

「情報のアップデートを止めてはならない。」

西野亮廣「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」より引用

まずは結論から どうも、フリーランスライターの狭井悠です。今回、キングコング西野亮廣さんの講演会に初参加してきました。そこで、どうしても、講演会で得た学びと感動を皆さんにお伝え

もっとみる
本の出し方

本の出し方

【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」

確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング

戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を出版致しました。5問の調査でTVCM(施策)→コンビニで商品を見た(要因)→売上がいくら増えたか?→年間16.67億円(

もっとみる