【最短3ヶ月】ライター月収が10万円から20万円になるまでの過程と内訳【無料】

こんにちは。
フリーランスライター・編集4年目のあゆちきです。

突然ですが、「ライターになったけれど、収入が思うように増えない」と悩んでいる人はいませんか?

また現在フリーランスで働いている人も、同業者がいくら稼いでいるのか、自分の月収が良いものなのか、なかなか聞きにくいのではないでしょうか。

私は独立してから3年間、毎日お仕事の価格をスプレッドシートにメモしていました。

だいたい記事ごと

もっとみる
ありがとうございます。うれしい!
10

ライター・猪俣奈央子のできること

はじめまして、インタビューライターの猪俣奈央子と申します。
ご覧いただき、ありがとうございます。

本noteでは、フリーランスライターとして活動している私の略歴や得意ジャンル、「どのようなお仕事をお引き受けできるか」を中心にまとめました。

Web・紙媒体問わず、企画意図や読者層をふまえ、自然な会話のなかから人物や企業の魅力を掘りさげていくインタビューを得意としています。ライターを必要とするお仕

もっとみる
本当に本当に、ありがとう♡
32

媛chic誕生しました!(愛媛&姫+洗練された、上品な)

普段は…
地元の出版物や
企業のパンフレット制作など
幅広いジャンルの文章を
書かせていただいていますが

数年前から
自分自身でも何か発信したい!!という気持ちが芽生えてきました。
大学時代からファッション&メイクが大好きなのは変わらず
45歳を迎え、そこに加えて
「愛媛の素敵な生き方をしている女性たちを発信したい」
という想いが大きくなっていきました。

そんな
ほんやりしたわたしの夢に
「楽

もっとみる

フリーライターやコラムニストになるには、いったいどうしたらいいの???

そ、それは、チョー簡単!!
自分から名のること(笑)

これって、嘘じゃない!
ハッキリいって誰でも、どなたでもなれる!

だってライターやコラムニストには資格もなければ検定テストもないからして、勝手になることが可能。
物を書く人間は大学の文学部で勉強しなきゃイケナイってわけではない。

名刺に「ライター」と肩書を載せればもうあなたはいっぱしのライター(笑)
自信満々に堂々と名乗っても罪にもならな

もっとみる
何より励みになります。これからも宜しくお願いします(*´∀`*)桃子
16

はじめまして。

わたしは楽しいことが大好きです。

周りの輝く女性や美しいもの、

楽しいことetc…

どんなことを発信しようかワクワクしています。

これからの投稿をお楽しみに!!

ファッションライター 藤田理恵

もっとみる

【cocanインタビュー】発信とcocan(こーかん)を愛するフリーライターのますあかさん

cocan(こーかん)でインタビューします!

そんなきっかけでつながった増田あかりさん(Twitter名:ますあかさん)へインタビューさせていただきました。

ますあかさんは、元SEでフリーランスのライターさん。
今年の4月でフリーランス2年目に突入されたとのことです。

↓インタビュー実施までのストーリーはこちら。

実は、ますあかさんのTwitterプロフィールもcocan(こーかん)で生ま

もっとみる
私もスキです!!
10

初めてcocan(こーかん)を使ってみた話

こんばんは、とお久しぶりです。
広島に戻ってきて2ヶ月が過ぎようとしていますが、心穏やかな毎日を過ごしています。

フリーランスとしてはまだまだですが、新しいことにもチャレンジしながらわたしなりのペースでなんとかやっています。

cocan(こーかん)を使ってみました

先日初めて「cocan(こーかん)」というサービスを使いました。
みなさんcocanをご存知ですか?

知らない方はこちらを是非

もっとみる
やったー!!嬉しいです!!
10

コロナ禍の中で期せずして見えてきた、Jリーガーたちの心意気

緊急事態宣言の全国的解除にもようやく漕ぎ着けそうで、長かった自粛期間の影響は残りつつも、街は徐々に動きを取り戻しつつあるようです。大分トリニータも5月19日、全体練習を再開しました。

いろいろと制限つきではありますが、選手たちは全員元気な様子。わたしたちもグラウンドにはまだ行けませんが、練習後にzoom越しの囲み取材が行われ、20社を超えるメディアが集まりました。クラブ公式コンテンツ「トリテン」

もっとみる
ありがとうございます。
24

アフターコロナの取材現場はどうなる? 河治良幸×ひぐらしひなつ、サッカーライター大放談

ブンデスリーガやKリーグが再開され、国内でも緊急事態宣言は解除されつつあるものの、Jリーグ再開日程はまだ読めない状況にある5月15日。

日本代表を中心に国内外のサッカーを広く取材し執筆活動を続けているサッカーライター・河治良幸氏とのコラボレーション企画対談の合間に、ちょっと脱線してこれからの仕事の仕方について話しあいました。試合開催方法にともなって取材条件も大きく変わってくると思われる今後、われ

もっとみる
ありがとうございます。
18

3月と4月の振り返り 考えていたこと

大好きな映画のサントラを聴きながら、3月と4月の振り返りをしようと夜中にキーボードを叩いています。深夜は寄り添う。朝は背中を押す。そう思っています。

全てのことが思うようにいかない日々だけど、おかげさまで私は元気に暮らしています。これを機に自分の中で大切にしたいことや確固たるものたちに気がつきました。思っている以上に愛しているものたちにも。

いつものような目標に対しての振り返りはあまり思うよう

もっとみる
ロマンチックゴーゴー!
7