見出し画像

あなたが損しちゃっていること

お疲れ様です!ナラです!


noteを本格的に
初めて2週間が経ちました。

びっくりするくらいの
スキやフォロー、
心が救われるコメントを

いつもありがとうございます!!

これからも、
読んでくださるあなたが

「開いてみてよかった~」

と思っていただけるような
記事を書いていきたいと思います🌟



~~~~~~~~~~~


さて、今日は

「完璧主義をやめる方法」

についてお話をします!


今日の記事は、

  • 人の目を気にして自分の意見を言えない

  • 頭の中で長時間ぐるぐる考えてしまって落ち込む

  • 自分でやった方が早い

と思っている方へ
ぜひ読んでいただきたい
内容になっています💡

(逆に当てはまらない方は
このまま閉じていただいても大丈夫👍)


あなたが完璧主義な理由


振り返ってみてください。

「○○しなきゃいけない」
と思っていませんか?


「全部できるようにならなきゃ」

「こんなことを聞いたら相手の時間を無駄にするから
自分で考えて答えを出さなきゃ」

「大変そうだから、手伝わなきゃ」


完璧を求めるがあまり
人に頼ることを恥ずかしいこと
だと無意識に感じているんです。


でも完璧主義の人って
どんな人を想像しますか?

東大とか出ていて、バリキャリの人?
責任感がある人?

なんかすごい経歴を持っている人を
想像しがちですが、


実は、人の目を気にする人も
完璧主義だったりするんです!


人の目を気にして
自分を、相手の理想の自分に
近づけようとします。


努力できる点では
素敵だと思います。



完璧主義の特徴について
気になった方はコチラへ☟




じゃあ、完璧主義を
やめる方法について考えてみましょう!


答えを出すために、
まずは、なぜあなたが完璧主義なのか?
について考えてみましょう。


どんな時に完璧主義に
なるでしょうか?

そして、その時に
どんなことを考えているか。

を振り返ってみてください。


私の場合は、

完璧主義になるとき
→人に何かを頼まれたとき

その時どんなこと考えてる?
→断ったら相手が嫌な気持ちになるから、
 自分がやらなきゃ。

という感じ。


自分が完璧主義な理由が分かったら、
それをやめればいいんです!

と文字では簡単に書けますが、、


実際にはすぐにやめることは
難しいので、

じゃあどうすればいいかというと、


30%の出来を目指す


完璧主義の人って、
100点、100%を目指そうとします。


それでできなかったりして
どんどん自分に自信を無くしていく。


なので100%ではなく、30%を目指す。
まずは終わらせる。

ということをやっていってほしいんです。


このnoteもそうです!

読んでくれる人に
いいものを届けたい!
という思いが強すぎて

時間がかかったり、
いつも使わない
難しい言葉を使ったりして

結局途中で書くのをやめてしまう。


だから30%の出来でいいんです^^


私も実際に、
半年くらい前は
このnote1記事書くのに

色んなサイトを見ながら、
記事を書いていて

気づけば寝落ちすることが
しょっちゅうでした。


そこから、30%の出来、
まず終わらせるところから
やってみると、


すごく書きやすくなりました!

変なプレッシャーが
なくなったって感じです◎


数日後にもう一度
修正したらいいんです^^



完璧主義より、完了主義でいきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?