見出し画像

大人の素直が一番かっこいい


お疲れ様です!ナラです!


今日は、

ビジネスは人のためではなく、
自分のためにやっていい

というお話。


この言葉は、私のメンターさんの
お言葉なのですが、

世の中には、たくさんの人がいて
高い志をもって仕事をしている人もいる。


・暮らしやすい社会をつくる
・人生を変えられるものを開発する


でも平凡な私たちは、
人のことを変えるなんてことはできない。


じゃあ、自分のためにやったことで、
誰かの背中を押したり、
人が変わるきっかけを作れたらいいよね。


ということをメンターさんが
話してくれました。


それを聞いたとき、
「たしかに!」
と思いました。



私は、なぜか
「自分なら人のことを変えられる」
と思っていました。


ビジネスをはじめた約3年前、
実はInstagramでHSPについて投稿をしていました。


自分と同じように悩んで、
「自分を変えたい!」と
言う人が多かったです。


私は、自己分析を人の何倍も真剣にやってきて、
自分との向き合い方も分かった。

そして、人の話をしっかり聞くことができるし、
相手の気持ちに立って考えることができる。


自分なら他の人ができないこともできる。と、
根拠のない自信を持ち続けていました。



でもそれは大きな間違いでした。


何を言っても、人は変わらない。

人は自分で気づいてからしか行動しない。


だからこそ、できることは、

変わるきっかけ、気づいてもらえる
きっかけを作ることはできる。

ということです。



私が私らしくいるために
知識をつけて、

学んだ知識を同じように悩む人のために
使って気づきを提供する。




・・
・・



私は今主にビジネスの発信をしていますが、
知識や技術よりも前に大事なことを
このnoteでは伝えたいなと思っています。


その大事なことというのは、

マインド

です。


マインド、考え方って
本当ーーーに!大事なんです!


畑を想像してみてください。


どれだけ水をまいたって、
土が乾いてしまって栄養がなくなっていたら
綺麗な花は咲きません。


肥料をまいて土を耕して、
いい土を作ります。



まずは基本から。



基本ができていないと、応用はできないんです。。


ビジネスに限った話ではありません。
仕事やスポーツ、勉強全てに共通するお話です。


これを読んでくださっているあなたは
私よりもずっと賢いのでこんなこともう
分かっていると思うんですよね。


でも私はここを見事に勘違いしていました!


算数とか数学も公式を使えば必ず答えが出るっていうじゃないですか。


私は数学が大の苦手で、
教科書持ち込み可のテストでも
赤点を取ったくらい苦手でした。


でもそれって公式を理解できてなかったから
苦手だったんです。


副業としてビジネスをはじめた時も、
商品の作り方、プロフィールの書き方、
正しい方法を知ろうとせずに、

自己流でやってまい、
そこ結果2年半1円も稼げない
こともありました。
 


でも土台となる考え方を変えていく、
基本の公式を知ることで、
結果に繋がります。



でも残念ながら、
大人になるにつれて、
こんなことを考えてしまいます。


「もう、勉強したから、基礎はできてる。」


基礎は知ってるから大丈夫だと
自分を過信してしまいがちです。


プライドが高くなってしまって、

「自分には必要ない」
「年下に教えてもらうなんて恥ずかしい」

と、新しいことを学ぼうとしなくなります。


あなたの職場にもいませんか?

新しい作業を教えようとすると
もう知ってるし。みたいな顔をして
つんつんしている人。


それで仕事ができなくて
色々言われてしまう方が
私は恥ずかしいなあと思ったりするのですが。。



本当にもったいない!

新しいことを知ることは
何歳になっても楽しいことです!


そこにプライドなんて全くいらなくて、

必要なのは素直さ


たったコレだけあれば、

新しいことを学べるし、
信頼関係も築ける。

自分の気持ちにも向き合えるし、
大事な人をより大切に想うことができます。


だから、今日あなたにお伝えしたいのは、

人は変えようとしなくてよくて、
やることは自分自身に素直になること。




PS.


私のメンターさんも、
ビジネスに一番必要なことは
「素直さだ」
と言っています。


素直に学んで、素直に実践する。


素直に自分の思いを発信した結果、
それに共感してくれて集まってくれる人がいます。


私は全世界の人を大事する力は持っていません。

だから、自分のそばに来てくれた一人一人を
大切にしていきたいと思います。



いつもナラのnoteを読んでくださってありがとうございます!

あなたのおかげで
楽しくnote活動できています^^


これからもよろしくお願いしまーす!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?