見出し画像

強みなし人間が、みんなに読んでもらえる文章を書くためにやるべきこと

お疲れ様です!ナラです!


今日は、

発信は小学生にもわかるように書け!

というお話をしたいと思います。



私はどちらかというと強みがない人間です。

その中で、今自分が学んだことや経験を
noteやXに投稿しています。


発信をされている方の中には
私よりも断然知識や技術があって、
役立つ知識を教えてくれる方が
本当に多くて尊敬します✨


人間関係でも合う合わないがあるように、
文章でも合う合わないがあるんだなと
思ったことがあります。


それは、
専門用語がバンバン出てくるものです。


知らない人間からすると
よく分からなくて、
読む気がなくなってしまうんです。



私は派遣社員として、
家庭菜園系の通販会社に勤めています。

そこでは
家庭菜園に興味がある人向けに
野菜や花のタネや苗、
肥料などを売っています。


私は全く家庭菜園の知識がないのですが、
社員さんは自宅で育てていたり、
勉強していることもあり
逆に知らないことはない。くらいの方もいます。


通販サイトにも
商品ページがあるのですが、
専門用語が多く、

花もかわいくていいな~と思うのですが
初心者の私には理解できず、
育てる自信がなくなってしまいます。



このように、
専門用語ばかりの文章は
読まれないということが
分かりました。



noteでもおなじみのひな姫さんや
私のメンターでもある月収500万起業家さんも
おっしゃっていたのですが、

発信は小学生にもわかるように書け!

というのがとても共感です。


「専門用語を使った方がプロっぽくてかっこいいじゃん!」

と思われるかもしれません。


でも、伝わらないと意味が
ないんですよね。。


最近SNSとかで、

「おすすめのガジェット5選」

みたいな投稿をよく目にします。


私はこれを見たとき、

「ガジェットって何!?」

ってなりました。


調べてみました↓

一般的に「ガジェット」とは、スマートフォンやタブレット、イヤホン、マウス、キーボード、モバイルバッテリーなど、「便利な電子機器小物」を指すことが多いです。

ナオセル ガジェットとは?今さら聞けない意味や具体例を徹底解説! 


投稿を見ればなんとなくは
分かるのですが、
知らない言葉にとまどってしまいました。


でもおそらく、発信している人は
「ガジェットってかっこいい!」
と思っている人もいると思うんです。


画像があれば伝わりやすいですが、
文章だけだと中々伝わらない部分も
ありますよね。


そして、一番忘れてはいけないのが、
読む人がいる
ということです。

読んでくれる人に伝わらなければ
意味がない。

ただの自己満の記事になってしまうというのが
とても危険だなと思いました。



だから、誰かに向けて書くのであれば、

読み手に分かりやすく!

自分よりも知らない人に伝える!

ということを意識していきたいです^^



プロを目指すなら
なおさら分かりやすいものに
すべきですよね。


読むほうも、
分からない言葉が
出てきたら
一度自分で調べてみるのも
良いと思います◎


受け身にならない。というのが
発信者側も読み手側も
大事なのかな。というお話でした★







よろしければ、サポートよろしくお願いいたします!!情報発信の活動費に使わせていただきます。