倉本菜生(Nao Kuramoto)

フリーの編集ライター・記者。 大学院にて歴史学を専攻。専門領域は日本近現代(政治史・法制史・精神医学史) アカデミックで培った文章力を活かして活動中。 noteでは普段メディアでは語れない内容を、読者目線を気にせず綴っていこうと思います。
固定された記事

introduce<このnoteの目的>

noteでは初めまして。 フリーライターの倉本菜生です。 今まで細々とライターをしていましたが、20年度よりweb媒体での露出が増えることになったので、noteも活用していこ…

メンヘラ病みポエムが書けない

メンヘラ病みポエムが書けない。これは「私」にとって由々しき事態だ。 ライター・記者として活動を始めてから、世に出す文章も「見られること」を意識しなければいけなく…

Canvaが便利すぎて困る。

Canvaが便利すぎて困る。 オーストラリア発のグラフィックデザインプラットフォーム、『Canva』。 無料であらゆるデザインが作成でき、とても重宝している。 デザインが…

ブログ黎明期だったあの頃、僕らは中学3年生だった。

2019年12月15日、Yahoo!ブログが約14年の歴史に幕を下ろした。 「ブログ」の黎明期を作ったとも言われるYahoo!ブログのサービス終了は、2000年代のインターネット文化を生…

執着と無関心と承認と。

他人に承認してもらわないと自己価値を見出せない生き方は疲れた。 昔から人やモノへの執着が強かった。 原因は明白で、親に関心を持ってもらえなかった幼少期が影響して…