見出し画像

超他人軸で自分で自分を傷つけていたHSPOLが、自分らしさを手に入れた方法

初めまして!ナラと申します^^


はじめにちょこっと経歴をお話させていただくと、

  • HSPで人の目を気にして、超他人軸が原因で脱毛症発症。
    3ヶ月で髪の毛と最後の自信を失う

  • 「自分には何もない」「手に職をつけたい」と副業開始

  • 2年半収益ゼロ&自己投資額120万、仕事4つ掛け持ち

  • ネット上に自動で商品が売れる仕組みを
    たった12日間で作り、1ヶ月でXのフォロワー1000人達成

  • 自分のことが好きになれてきた超凡人

こんな感じです。


「なんか怪しい」
そんな風に思っていただいて大丈夫です。


私もこんな話されたらちょっと身構えちゃいます(笑)


でも今日は、
あなたに少しでも私のことを知っていただきたいので、

怪しいかどうかは最後まで読んでみて、
決めてもらえたらなと思います。


現在は派遣社員として働いていますが、
契約が終われば、
フリーランスとして生活していく予定です。


「才能があったんでしょ?」
と思われるかもしれませんが、


全く才能なんてない凡人で、
なにも持っていない
超超遅咲きなタイプです。


HSPで、
人の目を気にしたり
自己肯定感ゼロな人間でした。


でも会社員という働き方に
疑問を持っていたので、

プログラミング
デザイン
物販

を副業として始めました。


「近い将来フリーランスになれたらいいな~」


そんなことを思い、
気づいたら2年半、
1円も稼げず、
スクール代だけがとんでいっていました。


「あれ、自分才能ない?」


と諦めようと思った時に、
今やっている

自分の代わりにネットが働いてくれる仕組み

に出会い、

マーケティング
ライティング
SNS集客
マインド

3度目の正直だと思って
また学び始めました。


「成功するためには、上手くいくまで続けること」


尊敬するメンターさんからいただいた言葉です。


この言葉がなかったら、
私は一生会社員として
いやな環境でやりたくない仕事をして
毎日同じことの繰り返し、

自分は変われないと
人生をあきらめていたかもしれません。


2年半1円も稼げなかったけど、
全てがムダだったわけではありません

学んできて分かったことがあります。


それは、

ビジネスは知識ゲーだということです。

知識というゲームを攻略するために
すでに上手くいっている人の言うことを聞いて、
素直に実践するだけで。


本当にたったコレだけで、
特別な能力はいらないってことです!


世の中、いろんな働き方、いろんな考えがあります。

みんなと同じじゃなくてもいいんです。

自分が好きな時に、
好きな場所で
やりたいことをする生活。

正直会社に属していると
なかなか難しいと思います。

でもそれを叶えられる方法があるとしたら
どうでしょうか?

知りたいなと思う方は
この後も読み進めてみてください

無料のメルマガも配信しています
ぜひ見てみてください^^
https://www.wotanara-study.website/zuborabusiness-lp/

ここからは、

超凡人の私がどうしてビジネスの世界に
一歩踏み入れたのか、お話させていただきます

ストーリー形式で
サクッと読めるようになっていますので

3分ほど、コーヒーブレイクとして
読んでもらえると嬉しいです





悩みがないのが悩み


周りには田んぼ、
夜は真っ暗で星空がキレイな
鹿児島の田舎が私の地元

そんな田舎で育った私は
自分の意思を持たず

風のようにただ流されるように
生きてきました

友達が言うことが正しくて楽しい

とにかくみんなの後ろを歩いていました

高校生になっても
マイペースに過ごしていた私の悩みは

「悩みがないのが悩み」

周りの友人は
「志望校に行きたいから塾に行く」
「部活の試合でまけて悔しい」
「彼氏と上手くいってない」

みんな悩みを抱えていました

「みんななんか大人だな~」

と思いつつも
特に変わらない毎日に
不満もなく過ごしていました


そんな高校2年生の夏ごろ、
私には夢ができます

「ウェディングプランナーになる!」

人の役に立つ仕事がずっとしたくて
ボランティアに進んで参加していました

従姉妹の結婚式に参加したとき、
みんなが笑顔で、
キラキラして
こんな幸せな空間があるんだ!


私もこの仕事がしたいと思うようになり、

高校卒業後、
福岡の専門学校に入りました


田舎から都会に出てきて
私にはほとんど不安なんてありませんでした

「人見知りしないし、みんなと仲良くなれる!」

そう息巻いていましたが
入学後すぐの宿泊オリエンテーション

気づいたら一人になっていました

「あれ?どうしたらいいんだろう」

こうなるなんて1ミリも予想していなかったので
混乱と恥ずかしさで
宿泊部屋のベッドでボーっとしていたら、

クラスメイト3人組に声をかけてもらえました

救われた気がしました

そこから一緒にいるようになるのですが

授業も始まり、

私はあることに気づきます

「業界大手の式場に就職したい」
「今週末結婚式のバイトなんだ~」

みんなの後ろを歩き続けてきた私は
完全に出遅れていました

「私も何かしなきゃいけない!」

「自分を変えなきゃ!」


「じゃあ、みんながやらないことをやろう!」


思考が0か100の私は
焦ってこんなことを考え始めました


ジャージだった私服も
雑誌を見て流行りのモノを買い、
(柄on柄の日が週3だったときもあります)

アルバイトも、
誰一人やらないと言ったドレスショップを受け、

資格もボランティアも積極的に参加しました


そうして「みんなと違う」を追求した結果

1年生が終わるころには

良くも悪くも
「ナラちゃん個性があっていいね」
と言ってもらえるようになりました

もちろん私は良い意味で受けっとってます✌


2年生になり、就職活動。


みんなが内定をもらっていく中で、
私は全く決まらず、
焦りと恥ずかしさから
受けるつもりのなかったホテルを受けました


無事に内定をいただきましたが
「妥協したな~」
と今でも思います

京都のホテルに入社し、
なんとか人にも恵まれましたが、

業務が全く覚えられず、
毎日悔しさを感じていました

それなりに大きなホテルだったので
先読みして業務をしなければいけないのが
本当にできず、

「周りのバイトの人の方がよっぽど動けるじゃん」
「私いらなくない?」
「辞めたい」

そうして
「結婚式の仕事一本でやりたいので辞めます」
と理由をつけて逃げるように転職をしました


転職した2社目
就活時に第一志望だった会社に
アルバイトで入りました

正社員になるにはアルバイトからという決まりがあったからです

やりたかった結婚式の仕事

朝6時から夜の11時まで働いたり
休日出勤、
理不尽な扱いをされたり、

現実は理想とかけ離れすぎていました

アルバイトだからできているけど
正社員になったら自分できる?


そんな不安を持っていたある冬の日、
私の身体は限界を迎えます



ああ、私死ぬんだな


社会人3年目の12月

お風呂に入っていると

「あれ?髪の毛がよく抜けるなあ。」

「季節の変わり目だからかな?」

最初は呑気に考えていました

その1週間後、
500円玉より一回り大きい
十円ハゲを見つけてしまいました

初めてのことに焦りながら
母親に電話をしました

「大丈夫だから、明日病院に行きなさい」

遠く離れているからこそ
心配なはずなのに
冷静に、私を落ち着かせてくれました

翌日、病院に行くと
「円形脱毛症だね~」

と診断を受け、治療をしてもらいました

ですが次の日も次の日も
髪の毛が抜けるのは止まらず、

むしろどんどん増えていきます

朝、目が覚めると
枕に大量の髪の毛がついていた時は

「ああ、自分もう死ぬんだな」

そう思いました

(24時間テレビのドラマでよくあるあの感じ)


円形脱毛症というのは、
詳しい原因は分かっていませんが、

感染症や精神的ストレスなどからの
自己免疫疾患が原因とされることが多い病気です。

大体3か月前の出来事が原因となり、髪の毛が抜けるそうです。


分かりやすく言うと

「自分で自分を攻撃している」

ということです


結局、3ヶ月で全ての髪の毛を失った私は、
結婚式場のバイトを辞めることにして
休む時間を作りました。


自分で自分を攻撃していることに気づいたとき

本当にショックでした

「どうしてこうなってしまったんだろう」

考えて出た答え。


「私、自分のこと知らない!」


今まで、人の目を気にして
相手の機嫌を損ねないように、
いわゆる他人軸で生きてきた私は

・自分がどんな時に嬉しいのか
・自分がどんな時に怒るのか
・何をしているときが一番楽しいのか

全く自分のことを分かっていませんでした

過去の自分の意志がなかったというのも
他人軸だったからだということにも
繋がりました。


生きづらさに気づけていなかったんです。

私の人生って何?


そこから自分を知るために

性格診断
占い
無料カウンセリング
MBTI診断
ストレングスファインダー

色んな自己分析のツールを試しました。

3ヶ月ほど自己分析をし続けた結果、
分かったことがあります。


「人の行動には全て目的がある」


ダイエットをするのは、
痩せるため。という目的があります。

でももっと深ぼってみると
健康のため
自信を持つため
彼氏を作るため
頑張っている自分を見てほしい

など無意識に感じている目的が
沢山あるんです。


なので私は日常の中でも、
一つ行動に対して、

どうして今この行動をとったのか
どうしてこの感情になったのか

意識して考えるようになりました


その結果、
自分は完璧主義で、
恥ずかしくない自分でいるために

外見に気を使ったり
人に合わせて物事を言ったり
していることが分かりました


「自分について分かったから、
これからはどうしたいのか
どんな仕事、生活がしたいんだろう」

このままサービス業でいいのか?
40歳になってもプランナーができる?
資格を取ったけど使えそうなものがない
手に職をつけて一生使える武器が欲しい!

転職活動をして、
IT業界に飛び込みました

業務内容は全く分からないことだらけでしたが、
毎日一つずつ分かることが増えて
「もっと知りたい!」
と思うようになり勉強をしました

半年ほどたった時、
コロナウイルスでおうち時間ができ
「副業」をする人が増えました

私も、勉強したことを
何かに活かしたいなと副業をすることにしました


でも何をやったらいいか分からない

デザイン
プログラミング
ライティング
物販

ありふれすぎて迷っていた時に
Instagramでマーケティングの広告が回ってきました


マーケティングって難しそう。
でも知らないから知識として知っとくのもありだな。

と話を聞いてみると

スーパーの広告や陳列棚。
売りたいものを、お客さんの目につくところに置いたり、
マクドナルドでポテトをおすすめされたり、

マーケティングって
世の中にありふれていることが
分かりました


そうしてマーケティングを学ぶために
スクールに入ります

世の中の人たちのために
頑張ろう!と意気込むものの、
カリキュラムが不安定すぎて

6か月間のサポート期間が終わるころには
デザインの勉強になっていました

それでも仕事を取ろう!
ということで色々な案件に応募するわけですが

実績も何もない私は
ライバルたちに仕事を取られ、
1円も稼げず、

最終的にスクールは
経営破綻でなくなってしまいました

頼れる人もいなくなり、
Twitterで案件探しをし始めます

色んな人に声をかけられ、
怪しいし、怖いし、
自分には何もない。と思っていた時

フリーランスとして仕事をする
女の子に出会いました。

zoomで話してみると
趣味や好きなアニメ、元ホテルマンと
共通点が多く盛り上がりました

働き方の話にもなり、
フリーランスになりたい!
と相談してみると、

「お世話になっている起業家さんが相談会をやってくれるから参加してみる?」

と言われました。

「起業家?誰?めっちゃ怪しい」

と思うものの、頼れる人もいなかったので
参加してみることにしました

相談会後、その起業家さんが
個別でも相談会をしてくれるとのことで
ある質問をしました

人に信頼してもらえるにはどうしたらいいか、

そうすると、
「ナラさんが人を信頼してないから、無理だよ。」
と答えが返ってきました。

普通なら、
「なんで初対面の人にこんなこと言われないといけないの?」
と思われるかもしれませんが、

「確かにそうだ!」

人に頼るのが苦手で
何でも一人で解決してきたから

妙に納得してしまいました

その後も
自分の性格を次々に当てられ、
なんでこんなにわかるのか聞いてみると

「僕も同じだったから」

こんなにすごい人が自分と一緒?
じゃあこの人に頼れば自分も変えられるかな?

始めて頼りたいと思える人を見つけ、
その人が講師を務めるスクールに入りました


スクールの方針的にも
迷ったら講師に頼れ。
ということを言われていましたが、

いざ講義が始まると
・過去は捨てろ
・家族・友達は捨てろ
・結果が全てだ

と宗教チックな考えを教えられました


自分には合わないと思いつつも
上手くいくためには教えの通りやらなきゃと
思っていた私は

気づいたらロボットのようになっていました。

自分の考えは正しい
自分がよければそれでいい

ビジネスとはかけ離れた
考えになっていた時に

同居していた妹が異変に気付き
家族会議をすることになりました

「そんなにリスクを取らなくても
会社員の方が安定してるよ?」
「勉強するのにお金をかけるのは間違ってる」

そうしてスクールを辞めること、
変なビジネスには手を出さない、お金を出さないこと
ということに話は落ち着きました

それでもフリーランス、自由な働き方を諦められない私は
どうしたらいいのかをずっと考えていました


スクールを辞めて半年ほどたった時、
顔出しナシ、労働ナシのネット上に「自動販売機」を置く
ビジネスモデルに出会います


「これしかない!」


3度目の正直のつもりで
再スタートをしました

素直に教わったことを実践していくと

たった12日で、
・ブログ開設
・メルマガ開設
・商品準備

・1ヶ月でXフォロワー

などできることが増えてきています


時間もお金も自由になりたい
会社に属したくない
ゆる~く過ごしたい

と普通に考えたら
「何言ってるの?」
と言われそうですが、

固定概念を外してみると
自分が知らないだけで
色んな働き方があります。


その中で、
人に気を遣いすぎるのではなく、
自分らしく生きたいと思うんです。


もちろん、簡単に叶えられるものではありません。

でも、
1年間集中して結果を出せば
その後は、自動で働いてくれるネット君にお任せして
やりたいことをやれるようになります。

この1年に時間とお金を費やせるか。

自分を変えるのはこの一歩からです。

「自分を変えたいけど、自分には才能ないよ。」

と思われるかもしれません。

でもここまで読んできたあなたは
私が才能ナシの超凡人だということを
知ってくれたと思います。

2年半も結果を出せず、
3度目の正直と再スタートをしても、

後から学んだ人の方が
先に結果を出したりと

自分に自信がなくなる日々もありました。

でも月収500万を稼ぐ今のメンターさんに、

「成功するまで続けること」

と言ってもらって、
考え方、行動が変わりました。


ビジネスをするうえで、
成功する型
があるのをご存知ですか?

それは、

【正しい知識を、素直に学んで実践する】

たったコレだけです。

「この方がいい」
と変な自己流は不要です。

ただただ素直に受け入れる。

自分を知るためにも、
素直さって超大事です◎

そして、正しい知識を身につける。

今は情報化社会と言われます。

情報がないと
自分や周りの大事な人を
守れないこともあります。

でもその情報は自分では得られないことがほとんど。

SNSで得た知識は
1%にも満たない小さなものです。

それを増やしていくためには

「正しい情報を持っている人に素直に教わること」

人に頼るのが苦手なあなたこそ、
今、頼ってほしい。

私も未だに苦手なので
つい一人で考えてしまうことがありますが、

自分の中には答えはないんです。

ほんのちょっと勇気を出して、
一言でいいから
頼ってみてください。

きっとそれが自分を変えるきっかけになります。


あなたの一歩をお手伝いするために、

無料のメールマガジンを始めました!



メルマガでは、

・失敗しないビジネスの初め方
・HSPこそフリーランスになれ!たった1つの方法
・なぜ?実績ゼロでも人が集まるのか?
・○○に隠された魔法の文章術

などなど

約3年と120万円以上自己投資をしてきて
分かった「正しい知識」
を惜しみなく無料でお届けいたします!

超有料級の情報を
無料でどんどんお届けするので
ぜひ楽しみにしていてください。


そして今回、
メルマガに登録していただいたあなたに
特典として、

HSPさんだから時間もお金もGET!
「HSPさんのためのネットビジネス入門セミナー」

をお渡ししています!

コチラのセミナー動画ですが、
過去に1200円で公開していたものです。

それを無料でもらえます。

※特典は、メルマガ内のアンケートにお答えいただいた方にお渡ししております。
今後は予告なく公開終了しますのでご注意ください。

その他、メルマガ内でも
随時特典をお渡ししております!


「正しい知識をを手に入れて自分を変えたい」

「ネット上に自動販売機作ってみたい」

と思われたら、
今すぐ登録してみてください。

10秒で登録できます。



私はあなたがうらやましい!

だって勇気を出したその1歩が
すごく大きいものになるんだから。

私との出会いが、
あなたを変える「きっかけ」に
なりますように^^

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?