「誰でもすぐに戦力になれる未来食堂で働きませんか」を読んで

この本が最近読んだ中で久しぶりに心に残った。

従業員を雇う手法も異色ながら、チーム造りの考え方、

著者自身の基本姿勢など、働き方改革を別の次元で考えさせられた。

目からうろこが出っぱなしでした。

一度こちらのお店に行ってみたい、そんな気にさせてくれます。

誰でもすぐに戦力になれる未来食堂で働きませんか

◇福岡市の情報を集めています。
お店や施設、イベントなど、紹介したいサイトを教えて下

もっとみる

この記事面白かった。
世の中は割と「良いこと」や「個人のとっての正しさ」の押し付け合いをしてしまうものだけど、そこに自分で気づくまでの視点からは公平なまなざしを感じる。

未来食堂・小林せかいさんが向き合う 「正しさ」への葛藤
https://torus.abejainc.com/n/n7191702d6a94

ヤタ━━━━ヽ( ^ω^)ノヽ(^ω^)ノ━━━━ !!
1

【番外】「ただめし」の未来食堂でランチを食べてきた(日記)

YouTube「北の小屋から」スタッフのくらまんです。

きょうは、ばあちゃんがびっくらこくであろう
「ただでごはんが食べられる」店、
神保町「未来食堂」に行ってきました。

婆「なんかの勧誘かい?騙されるんでないよ」

行こう、とおもったのは
こちらの記事が
とてもおもしろかったからです。

店を手伝うと1食タダになる「まかない」、誰かが譲ってくれた「まかない」の権利で食事ができる「ただめ

もっとみる
あなた優勝!(´∀`*)
4

未来食堂・小林せかいさんが向き合う 「正しさ」への葛藤

「これ、干しキノコの炊き込みご飯のおにぎりです。1つ50円。適当に食べながらどうぞ」

そう言いながら、取材に応じてくれたのは「未来食堂」店主の小林せかいさん。
東京・神保町のビル地下にある12席の定食屋は、その独自のシステムで注目されている。

店を手伝うと1食タダになる「まかない」、誰かが譲ってくれた「まかない」の権利で食事ができる「ただめし」。

「誰もが受け入れられ、誰もがふさわしい場所

もっとみる

no.30 1分で考える抽象化、コミュニティへの転用8「未来食堂のまかないシステム」

「未来食堂のまかないシステム」

この記事は大ヒットした書籍、前田裕二さん著「メモの魔力」から学び、

ファクトをもとに抽象化し、自らのアイディアに転用していきます。

ファッションバイヤーMBさんのオンラインサロンである「MBラボ」に所属している私は、あらゆる事象からコミュニティに転用し、応用できるアイディアを作り、実践します。

学生、サラリーマンの街の印象が強い神保町駅。そんな都会にひっそり

もっとみる

一週間分のまかない奮闘記をここに記すのです。 (その4 未来食堂にてうれしい出来事。)

まかない記を始める前に、現在お付き合いしている彼氏のとのこと語ります。(結婚を前提に考えてますよ。)ろう者の私に対し、聴者の彼氏であります。絶賛、手話勉強中。ありがたい彼氏。(●´ω`●)ホクホク…

初対面のときは温和な顔つきで「良いひとそうだなー」ってな感じでとくに好みのタイプではなかったですが、ジャケットをよく着る方で「ジャケット“が”かっこいいなーああゆうのほしい…」という印象でした。笑 

もっとみる

一週間分のまかない奮闘記をここに記すのです。 (その3 未来食堂にて承認を得るの巻。)

とんで、次週の(月)。その日は仕込みの日であった。

いつものように、コーヒーを楽しんで、チャージしたの後、お供にした本はこちら。同じ職場の先輩にオススメされた本。

『幽霊人命救助隊』著:高野和明

あらすじ(amazonより引用):浪人生の高岡裕一は、奇妙な断崖の上で3人の男女に出会った。老ヤクザ、気弱な中年男、アンニュイな若い女。そこへ神が現れ、天国行きの条件に、自殺志願者100人の命を救え

もっとみる

一週間分のまかない奮闘記をここに記すのです。 (その2 未来食堂で経験値ぐんぐんの巻)

未来食堂でのまかない奮闘記。

11月の内の(火)、(水)に立て続いて私は当分、体験させて頂いた、洗い場の担当からお客さん担当へ移るようになった。私が希望したのもあるが。皿洗いのスピードがゆるやかなので「接客担当の方がまだ仕事をしてくれる」と思われたのか。(ほんとうに遅い。)洗い場を一通りこなせられるようになって、「そろそろ接客担当に戻してもよいかな」と思ってくださったのか。単に既にまかないさんが

もっとみる

一週間分のまかない奮闘記をここに記すのです。 (その1 土台作り)

なんだかんだ溜めに溜まってしまったここ一週間のまかない奮闘記、そしてわたしの感情日記を併せて記します。ごゆるりと珈琲や白湯とご一緒に。おせんべいをばりばり食べても可。(おせんべいはタニタ食堂のがお気に入りである私。)

さいきん水曜日は、仕事にて一日お休みを頂けることになった。本音のところ、あんまりにもこの仕事が楽しいんでフルタイムで働きたいのだがそうなると未来食堂のまかないに行けなくなる。悩まし

もっとみる

まかない奮闘記(@某日/未来食堂にて)

毎週月曜日の未来食堂は基本的に仕込みの日である。。保健所主催の細菌検査を要受ける必要があります。この日は、(火)~(土)でお店を回すのに大事な日のため、準備は思ったより大がかり。

そういう事をのちに発覚するのだが、呑気な私は7:30前後に神保町駅に着いた。

コーヒータイムもとい元気チャージを充電してから未来食堂へ赴くというスタイルである。この儀式があるかないかで一日の元気が左右されるので早起き

もっとみる