稲葉哲治 | エシカルペイフォワード/サーキュラーHR

「つながりを想い、これからを選ぶ」エシカルを楔にコレクティブインパクトを目指す。エシカル商品の店舗やブランド運営、事業創造、イベント・講演等。中退・ニートを経て社会人になってからずっと複業。夢は「働くと働かせるのフェアトレード」。TEDxSaku「ハイブリッドキャリアのすすめ」。

コンゴ民主共和国で作られている服を見てきました。品数の多さ、ユニセックス系なのは大したものだなと思った。一方でアフリカ布ブランドの差異化の難しさからどう抜け出すかは模索中かなと思う。経営陣の持続性も。とはいえ成長が楽しみではありました。

「捨てないファッション」=服・ファッションの流動性をなくすこと、ではない。『日本の「捨てないファッション」の聖地を作る!...

MODALAVAさんがチャレンジされている、茅場町に「捨てないファッション」の聖地を作る!というビル改築のクラウドファンディングが、いよいよ本日29日で終了します。 エシ...

コロナで世界各地の不要不急な活動が止まって、気候変動のペースが落ち、3月末も寒くなって雪が降った、という人もいるだろうね。実際、工場が止まって空が青いらしいし。これが地球一個分の暮らしなのかな?

世界中、同じ日時に電気を消して本来の地球の明るさに戻ろうというアースアワー。1時間、蝋燭でゆっくり。外出自粛ともあわさり、暮らしを見つめ直す人が多かったのでは。WWFさんの企画なので、絶滅したドードーと危惧種オランウータンの子供と一緒に。フィギュアだけど。

シルクロードの日。最近は一帯一路か。外出自粛の日に何を書くか迷った。コロナ収まったらシルクロードなは旅行行きたいですね、は違うし、、
けど、西遊記ってむっちゃダイバーシティ&インクルージョン だよね(そもそも「普通の人」は全然出てこず、みんな妖怪や神だし)ということで。読書推奨。

みなさま外出自粛は楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
そろそろ外との接点が欲しくなる頃かも、、ということで・・
急遽ですが本日19時から、『「捨てないファッション」の聖地を作る!』クラファン応援zoom配信イベントに出演します!
https://camp-fire.jp/projects/230729/activities/123135