縁箱

「ドラッカー」と「箱」と 「HSP」と。ふっと笑顔がこぼれる毎日を。そのために何ができ…

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「ドラッカー」と「箱」と 「HSP」と。ふっと笑顔がこぼれる毎日を。そのために何ができるか模索中です。積み重なった「いろいろ」お届けします。あなたの毎日のほっこりにつながりますように(*^ω^*)

マガジン

  • 実践するドラッカー 事業編

    『実践するドラッカー 事業編』を参考に、日々感じることをつづっています。 毎週木曜日更新予定です♪

  • 実践するドラッカー チーム編

    『実践するドラッカー チーム編』を参考に、日々感じることをつづっています。 毎週水曜日更新予定です♪

  • 実践するドラッカー 行動編

    『実践するドラッカー 行動編』を参考に、日々感じることをつづっています。 毎週火曜日更新予定です♪

  • 実践するドラッカー 思考編

    『実践するドラッカー 思考編』を参考に、日々感じることをつづっています。 毎週月曜日更新予定です♪

  • 実践するドラッカー 利益とは何か

    『実践するドラッカー 利益とは何か』を参考に、日々感じることをつづっています。 毎週金曜日更新予定です♪

最近の記事

アンテナが立っていたことについて、振り返ります

連載するんだ!! と決めていたはずなのに、ネタもあるのに書けなくなって約1年。 軽く振り返るぞ、と書き始めたら、どこを端折ればさらっと語れるのかを考えるより、記録しておこう( *´艸`) という、転んでもただでは起きない精神がむくむくしてきたので、振り返り記録します。 今回は気になって仕方なかった「聴く」編です。 そもそも「聴く」って何……!? 「なぜ「聴く」にたどり着いたの?」 問われて、「はて? なんでだろ?」と振り返ってみました。 最近ずっと、誰かと何かを話すとき、

    • 本日LivelyTalkのβ版がリリースです!!12/29までの2100円分限定ポイントプレゼント中ですので、https://www.lively-talk.com/からLINE友達追加のQRコードを読み取ってください。登録は無料です(`・ω・´)b 話したいな……というとき、みなさんお持ちだと思うんです。ぜひ一度、LivelyTalkを体験してみてください🎵

      • 「仕事」についてこの1年振り返ります

        連載するんだ!! と決めていたはずなのに、ネタもあるのに書けなくなって約1年。 軽く振り返るぞ、と書き始めたら、どこを端折ればさらっと語れるのかを考えるより、記録しておこう( *´艸`) という、転んでもただでは起きない精神がむくむくしてきたので、振り返り記録します。 今回は「お仕事編」かな。 目指せ、さらっと!! まずは…… 暗黒派遣期間……(>_<) 2021年3月、業務委託を受けていたお仕事がなくなった……Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン と焦って、派遣会社に登録して、4

        • 毎日家と会社の往復ばかりの毎日から抜け出したい……

          こんな毎日もう嫌だ……!! わたしは7年間、朝5時に1時間歩いて出勤し、夜10時の最終バスで帰宅しているのに仕事は終わらないという状況が続いていました。 当時『もしドラ』ブームが起きたのですが、わたしにはハードルが高すぎて全然ついていけませんでした。 高校生よりもできないわたし、という状況にむしろ傷ついてしまいました。なのでわたしは、より苦しい生活に更にどハマりしていきました。 ところが恐ろしいことに、職場でドラッカーの読書会が立ち上がってしまいました。 なんてこと…

        アンテナが立っていたことについて、振り返ります

        • 本日LivelyTalkのβ版がリリースです!!12/29までの2100円分限定ポイントプレゼント中ですので、https://www.lively-talk.com/からLINE友達追加のQRコードを読み取ってください。登録は無料です(`・ω・´)b 話したいな……というとき、みなさんお持ちだと思うんです。ぜひ一度、LivelyTalkを体験してみてください🎵

        • 「仕事」についてこの1年振り返ります

        • 毎日家と会社の往復ばかりの毎日から抜け出したい……

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        • 実践するドラッカー 事業編
          33本
        • 実践するドラッカー チーム編
          33本
        • 実践するドラッカー 行動編
          33本
        • 実践するドラッカー 思考編
          33本
        • 実践するドラッカー 利益とは何か
          32本

        記事

          『ドラッカー 対人マネジメントの教え 』読了。 ドラッカー読書会はコーチングだったんだ、と再認識。 1on1でドラッカーの言葉をベースにマネジメントできたら、スタッフさんの自己有能感をあげられるんじゃないかなぁ…… https://nihonbashi-pub.co.jp/news/160

          『ドラッカー 対人マネジメントの教え 』読了。 ドラッカー読書会はコーチングだったんだ、と再認識。 1on1でドラッカーの言葉をベースにマネジメントできたら、スタッフさんの自己有能感をあげられるんじゃないかなぁ…… https://nihonbashi-pub.co.jp/news/160

          『「組織のネコ」という働き方 』読了。 隠れネコまま組織に再所属できなくなり、猛烈にあたふた中💦 ネコです!! って宣言することはできるのか……と遠い目。 でも仲山さんの語り口、好きです。 #組織のネコ #組織のネコという働き方 https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798170237

          『「組織のネコ」という働き方 』読了。 隠れネコまま組織に再所属できなくなり、猛烈にあたふた中💦 ネコです!! って宣言することはできるのか……と遠い目。 でも仲山さんの語り口、好きです。 #組織のネコ #組織のネコという働き方 https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798170237

          対面しているあなたと、あなたの大切な人は、一つのリンゴを見ても別の見方をしているはずです。お互いの価値・欲求・現実、どれだけ知っていて、どれくらい違っていましたか?[事業編 #33]

          顧客が知りたいことは、製品なりサービスなりが、どれだけのことをしてくれるかだけである。顧客にとっての関心は、自分にとっての価値、欲求、現実である。 『マネジメント(上)』第Ⅰ部 マネジメントの役割 第7章 目的とミッション p100より 「現実」 ひとりとして同じ人生も状況もありませんので、同じ事象を見ていても、ひとりひとりの現実は違うものになります。 「欲求」 現実が一人ひとり異なるのであれば、ひとりひとりが抱える欲求も異なるものになってきます。 「価値」 お金、と

          対面しているあなたと、あなたの大切な人は、一つのリンゴを見ても別の見方をしているはずです。お互いの価値・欲求・現実、どれだけ知っていて、どれくらい違っていましたか?[事業編 #33]

          一人ではできなくても、チームだからできることがあります。チームの目標を達成するために、あなた自身の目標をどう管理しますか?[チーム編 #33]

          今日必要とされているものは、一人ひとりの人の強みと責任を最大限に発揮させ、彼らのビジョンと行動に共通の方向性を与え、チームワークを発揮させるためのマネジメントの原理、すなわち一人ひとりの目標と全体の利益を調和させるためのマネジメントの原理である。 これらのことを可能にする唯一のものが、自己管理による目標管理である。 『現代の経営(上)』第2部 経営管理者のマネジメント 第11章 自己管理による目標管理 p187より 「「自己管理による目標管理こそ、まさにマネジメントの『哲

          一人ではできなくても、チームだからできることがあります。チームの目標を達成するために、あなた自身の目標をどう管理しますか?[チーム編 #33]

          【まとめ】chapter2 意思決定が未来をつくる[行動編 #33]

          「chapter2 意思決定が未来をつくる」終了しました!! ので、これまでの記事をまとめました。 それぞれの記事は単体で存在していますが、どこかの言葉があなたのアンテナに引っかかりますように!! #18 1日の中で、35,000回も意識的・無意識的に意思決定をしているならば、そのうちどのくらいを重要な意思決定とみなしているのでしょう? 意識して、意思決定の実績を積み、本当に大切な意思決定のタイミングで、適切な意思決定ができることを目指しましょう!! #19 行動計画を立

          【まとめ】chapter2 意思決定が未来をつくる[行動編 #33]

          あなたはどんなモノ・サービスの顧客ですか? 顧客の側に立つから見えることはたくさんあります!![思考編 #33]

          組織の外を意識すると、顧客の立場や顧客の目線を知ることができ、そこからアイデアが生まれます。 【コラム 組織の外に機会あり】 顧客があなたの組織が提供するモノ・サービスを選んでくれるのはなぜでしょうか? 顧客があなたの組織が提供するモノ・サービスを選んでくれないのはなぜでしょうか? 結果には理由があります。 組織が提供するモノ・サービスが顧客に届くかどうかも理由があります。 その理由は、組織の中にはありません。 組織の外にしか、理由を見つけることはできません。 あなた

          あなたはどんなモノ・サービスの顧客ですか? 顧客の側に立つから見えることはたくさんあります!![思考編 #33]

          あなたの活動は、あなたもサービス提供者も社会もWinを得られる活動につながっていますか?[利益とは何か #32]

          組織の成果は、一人ひとりの人間の生活、人生、環境、健康、期待、能力の変化という組織の外の世界に表れる。組織がミッションを実現するには、あげるべき成果を明らかにして資源を集中しなければならない。 『経営者に贈る5つの質問[第2版]』 質問4 われわれにとっての成果は何か p55より 今回から「chapter4 われわれにとっての成果は何か」がスタートです。 成果は外の世界(組織の外)にあります。 組織の中にはありません。 組織の内側だけを見ていても、成果は見つけることはで

          あなたの活動は、あなたもサービス提供者も社会もWinを得られる活動につながっていますか?[利益とは何か #32]

          マーケティングは買ってくれる人を探す行為ではありません。本当に必要としている人に、必要としているものを、入手できる方法で届けることです。[事業編 #32]

          ドラッカー教授は、東洋では、さらに早くからマーケティングが起こっていたと指摘しました。 1650年ごろの日本、三井家の始祖である伊勢商人、三井高利がおそらく世界初の百貨店である呉服屋三越を開業したときのことです。当時の呉服屋は反物単位で販売していたところ、顧客の現実に即して必要な分だけ購入できる「切り売り」を始め、江戸の市民に大変喜ばれました。(中略) ドラッカー教授は、この事実をもって、マーケティングが発明されたのは日本であると世界に発信しました。 【コラム マーケティン

          マーケティングは買ってくれる人を探す行為ではありません。本当に必要としている人に、必要としているものを、入手できる方法で届けることです。[事業編 #32]

          想っていることは、やり取りするから明確になります。何のためにその仕事を行っているのか、チームメンバーと共有しましょう!![チーム編 #32]

          マネジメントたる者は、組織の目標が自らに対して要求しているものを知り、理解しなければならない。その上司は、部下に対して要求し期待すべき貢献の何たるかを知らなければならない。これらのことが行われないならば、彼らは間違って方向づけされ、その活動は無駄に終わる。 『マネジメント(中)』 第Ⅱ部 マネジメントの方法 第34章 自己目標管理 p69より 上司の考えている方向性がよくわかりませんでした。 異動してきてその座席に座った人に仕事がついていて、机に積み上げられた書類を期日ま

          想っていることは、やり取りするから明確になります。何のためにその仕事を行っているのか、チームメンバーと共有しましょう!![チーム編 #32]

          未来は見通せません。だから迷います。でも決定しなければ、後退を選んだことと同じです。[行動編 #32]

          決定を行う準備は整った、(中略)ここにおいて、何を行うべきかは明らかである。決定はほぼ完了した。しかし、まさに決定の多くが行方不明になるのが、このときである。(中略) 決定を延ばしすぎてはならない。数日、せいぜい数週間までである。 『はじめて読むドラッカー プロフェッショナルの条件』 part4 意思決定のための基礎知識 1章 意思決定の秘訣 p167より この意思決定は、決定してしまってもいいんだろうか……。 人の直感が、進むな!! と叫ぶときがあるんですよね。 その決

          未来は見通せません。だから迷います。でも決定しなければ、後退を選んだことと同じです。[行動編 #32]

          あなたの行動が誰かの満足を生み出します。あなたは誰のためにどんな行動を起こしますか?[思考編 #32]

          貢献に焦点を合わせることによって、自らの狭い専門やスキルや部門ではなく、組織全体の成果に注意を向けるようになる。成果が存在する唯一の場所である外の世界に注意を向ける。 『経営者の条件』 第3章 どのような貢献ができるか p79より あなたの貢献は誰に届いているのでしょうか。 その貢献を増幅させて、次の貢献に良い影響を与えているでしょうか。 社会から求められていることは「社会のために貢献できる行動を起こすこと」です。 あなたのスキルによってできることが大切、なのではなく

          あなたの行動が誰かの満足を生み出します。あなたは誰のためにどんな行動を起こしますか?[思考編 #32]

          【まとめ】chapter3 われわれの顧客は誰か 顧客にとっての価値は何か[利益とは何か #31]

          「chapter3 われわれの顧客は誰か 顧客にとっての価値は何か」終了しました!! ので、これまでの記事をまとめました。 それぞれの記事は単体で存在していますが、どこかの言葉があなたのアンテナに引っかかりますように!! #23 誰が顧客であるか……一番の根幹であり一番迷子になりやすい点のように感じています。 常に「顧客は誰か」を明確に意識できていますか? #24 顧客に評価してもらえるから、モノ・サービスに対する対価を頂くことができ、組織の利益へとつながります。 その頻

          【まとめ】chapter3 われわれの顧客は誰か 顧客にとっての価値は何か[利益とは何か #31]