ダッチ

SIer企業に勤務しながら、寄付を集めるためのWEBサービスをステルスで運営しています。「倦まず弛まず屈せず」をテーマに毎日必死です。

[2章7項]商売人としての賢さ

前回に続き、今日は第二章「儲ける力」の第七項について読んでいきたいと思う。 第七項 準備する。しかし固執するのは計画ではなく、成果である 前始末の重要性 商売をし…

「自分が何を与えられているか」を考えるより「自分が何を与えているか」を考える

ここ数日、信じられない暑さでどこにも出かけたくない。でも、そんな自分の気持ちを知ることなく、友達からは容赦なしにお誘いがある。このうだるような暑さの中、外に出る…

下手くそな卵焼き

うちのおかんは料理が上手だった 何でも作ることができたし、そのどれもが本当に美味かった 「好きだった料理を一つ選べ」と言われても、選ぶことは難しい 急におかんの…

一枚の葉にとらわれては木は見えん
一本の樹にとらわれては森は見えん
どこにも心を留めず
見るともなく
全体を見る
それがどうやら
「見る」ということだ

バガボンド 沢庵和尚

スピード感を出すためにやるべきこと

関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると、気象庁から発表があった。梅雨が明けたのはうれしいけれど、この猛暑に早くも秋が恋しくなった。水分を沢山とって、熱中症に注意…

形は違えど、みんな闘っている。オレとお前に何の違いもない。

ふと耳にした曲のメロディが頭から離れなくなることがある。それは歌詞についてもそうだ。 タイトルにした「形は違えど、みんな闘っている。オレとお前に何の違いもない。…