マガジンのカバー画像

経営者になるためのnote

18
柳生 正さんの「経営者になるためのノート」を読み、自分なりに考えていくためのnoteを集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

[2章7項]商売人としての賢さ

前回に続き、今日は第二章「儲ける力」の第七項について読んでいきたいと思う。 第七項 準備…

ダッチ
5年前
14

[2章6項]「プロであり続けることがどんどん難しくなっていく時代」に生き残るには何を…

先週に続き、今日は第二章「儲ける力」の第六項について読んでいきたいと思う。 第六項 矛盾…

ダッチ
5年前
17

[2章5項]強いチームは使命感を共有できている

先週に続き、今日は第二章「儲ける力」の第五項について読んでいきたいと思う。 第五項 集中…

ダッチ
5年前
12

[2章4項]現場ファーストの大切さ

先週に続き、今日は第二章「儲ける力」の第四項について読んでいきたいと思う。 第四項 現場…

ダッチ
5年前
12

[2章3項]一番大切なものは平等に分配されている

先週に続き、今日は第二章「儲ける力」の第三項について読んでいきたいと思う。 第三項 スピ…

ダッチ
5年前
12

[2章2項]欲しい言葉は自ら獲得しに行く

先週に続き、今日は第二章「儲ける力」の第二項について読んでいきたいと思う。 第二項 当た…

ダッチ
5年前
11

[2章1項]人の心を動かす仕事が本物。そのためにはまず「自分の心を動かす仕事」をしないといけない。

先週に続き、今日は第二章「儲ける力」の第一項について読んでいきたいと思う。 第一項 お客様を喜ばせたいと腹の底から思う全てを「お客様のために」徹する 商売の原点。それは、「お客様のために」です。 よく聞く言葉なので、「そうですね」と表面的に理解した程度で終わらないで下さい。そういう人に限って、読み終わって、仕事に戻った瞬間、この言葉を忘れ、自己都合の商売をしているものです。 「お客様のために」とは、そんな軽いスローガン的な美辞履魔句としてあるのではなく、商売に関するありとあ

[1章7項]良い仕事をするのに近道などない

先週に続き、今日は第一章「変革する力」の第七項について読んでいきたいと思う。 第七項 上…

ダッチ
5年前
19

[1章6項]謙虚さが危機感を生み、危機感が努力を生む

先週に続き、今日は第一章「変革する力」の第六項について読んでいきたいと思う。 第六項 自…

ダッチ
5年前
13

[1章5項]想像力を持ちながら、粛々とやるべきことをやる

先週に続き、今日は第一章「変革する力」の第五項について読んでいきたいと思う。 第五項 厳…

ダッチ
5年前
11

[1章4項]最後までやり抜く覚悟をもつ

先週に続き、今日は第一章「変革する力」の第四項について読んでいきたいと思う。 第四項 リ…

ダッチ
5年前
9

[1章3項]こなすような仕事だけしていても成長はない

先週に続き、今日は第一章「変革する力」の第三項について読んでいきたいと思う。 第三項 基…

ダッチ
5年前
5

[1章2項]粛々とやるべきことをやり続ける

先週に続き、今日は第一章「変革する力」の第二項について読んでいきたいと思う。 ※このnote…

ダッチ
5年前
5

[1章1項]できることから発想するのではなく、ゴールから発想する

先週に続き、今日は第一章「変革する力」の第一項について読んでいきたいと思う。 第一項 目標を高く持つ非常識と思えるほどの目標を掲げよ イノベーションをもたらすために、経営者が実践しなくてはいけないこと。 その一つ目が、「目標を高く持つ」ことです。 みなさんは「目標を高く持って」仕事をしていますか? ちょっと頑張れば到達できそうな目標のことを、高い目標とは言いません。 イノベーションが組織にもたらされるために必要な高い目標とは、「常識で考えたらまともとは思えない」くらいの