マガジンのカバー画像

非営利活動とデザインについて

15
運営しているクリエイター

記事一覧

僕が読みたい物語は「結末がハッピーエンドの物語」ではなく、「今この瞬間もハッピー…

読まなければよかったと思う物語がある誰かの書いた悲しい物語が自分の境遇に似ている時、引き…

ダッチ
4年前
9

自分を超えるということ

今日はNewsPicksの記事から。日本の社会保障制度について、衆議院議員の小泉進次郎氏に対する…

ダッチ
4年前
9

カレーが繋ぐげんきのバトン

ニュースで奈良県橿原市にあるカレー屋さんが特集されていた。その取り組みに色々考えさせられ…

ダッチ
4年前
15

「お前のやる気がなくならなければ、このチームもなくならないと思うよ」

今日はいつもコメントをくださっているぴよさんに質問していただいた内容に答えようと思う。 …

ダッチ
5年前
11

やることがないから

今日は母の日だ。 今日のnoteは、僕が毎年母の日に考えていることについて書こうと思う。 母…

ダッチ
5年前
10

「何を持っているか」より、「持っているものをどう使うか」

昨日、日本酒を飲みすぎた影響で二日酔い全開のため、今日は短めで。 (「60日連続更新」を見…

ダッチ
5年前
15

不器用な人間には、不器用な言葉が響く

2012年3月11日。 ちょうど東日本大震災から1年経ったその日、僕は東北にいた。 被災地での支援活動に参加するためだ。 現地に行ったのは2回目で、一緒に向かったのは前回の支援活動の際に知り合った人たちとだった。 (今もそうだと思うけれど)当時はまだまだ支援が不足している状況で、継続支援の必要性を肌で感じた。 東京へ帰る時間となり、車に乗り込む。 運転手は僕の父親くらい歳が離れた人だった。 ずっと錦糸町で会社を経営していた人で、早いタイミングで会社を畳んでからは非営利組

「まじめ」と「ふざけ」のバランス

今日もNewsPicksから。 上馬キリスト教会@kamiumach記事では、ツイッターで宗教系アカウント…

ダッチ
5年前
13

「平時×若年層」による寄付に可能性がある

僕は「どうすれば寄付を集められるのか」にいつも考えているのだけど、僕が大切だと考えている…

ダッチ
5年前
7

ドナージャーニーマップ_ver0.1

昨日書いたInstagramのチェックアウト機能と寄付を読み返してみて、少し非論理的だったと反省…

ダッチ
5年前
6

Instagramのチェックアウト機能と寄付

写真共有アプリであるInstagramが新機能「チェックアウト」を19日より試験運用するとのニュ…

ダッチ
5年前
4

寄付は成功した人間がやることなのか

僕はバスケが好きで、特に外に建てられたストリートコートでやるバスケが好きだ。 そこでは垣…

ダッチ
5年前
7

寄付をするのに寄付者への評価は必要なのか

僕がいつも考えているのが「日本に寄付を根付かせるにはどうすればいいか」というテーマだ。 …

ダッチ
5年前
6

心を裸にさせられる瞬間

昨日も書いたけれど、3.11は「自分に何ができるか考え、行動する機会を持てる日」だと思う。 そこで、いろいろなことを考えて思ったことが「生きていて、心を裸にさせられる瞬間っていうのがあるなー」と。 おこがましいと思いつつ、ふとした出来事をきっかけに何もできない自分にすごく焦るときがある。 理想と現実の乖離を感じるというか、今進んでいる方向が本当に正しい方向に進んでいるのか、と振りかえざるを得ないような感覚。 そういうときは死生観じゃないけれど、このまま生きてって死ぬときに