見出し画像

未来食堂の小林せかいさんが一新塾生に研ぎ澄まされたお知恵でアドバイス!

今週は、未来食堂での一新塾OBOGコンサルティングコース講座。
未来食堂を経営する小林せかいさんは、東工大数学科卒で、日本IBM、クックパッドのエンジニアを経て、2015年9月、神保町のビルの地下に「未来食堂」を開業。

ビジョンは「誰もが受け入れられ、誰もがふさわしい場所」。
「まかない」「あつらえ」「ただめし」といったユニークなシステムが導入されています。

懐かしいふるさとの味がするお食事をいただいた後に、まさに、ここで、個性溢れる、OBOGコンサルティングコースの塾生のみなさんが、思い入れのあるプロジェクトのプレゼンテーション。その一つ一つに、小林せかいさんから、親身のアドバイスをいただきました。霧が晴れるような研ぎ澄まされたお知恵でその都度、ハッとさせられました。

塾生の皆さんの感想と胸に響いたお言葉の一部です。

●いいか悪いかでなくエコシステムで考える
●ルールを明確にしておくことはやさしさ
●対象者の周囲の人をしっかり見据える
●フィードバックが得られるいいボールを作る
●小さく刻む
●壁をつくっている自分がいる
●自分の視野が狭くなっていた!
●人を動かすための言い訳を作ってあげる
●まずは、やってみる!

なぜこのプロジェクトをやるのかを原点回帰しながら
さらに一歩踏み出す勇気をいただきました。

★一歩踏み出す一新塾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?