見出し画像

惹かれて止まない「未来食堂」

Twitterで未来食堂の下記記事をお見かけして、いてもたってもいられず私の過去ログをまとめます✨


きっかけは読書メーターから

未来食堂のことを知ったのは、読書メーターで「小林せかい」さんの著作を何度も見かけたから
何度もレビューを目にする中で、これは読むべし!と感じ、何作か読んでみた私のレビューが以下。

面白い!
飲食業という観点を超えて、自分の信じる軸(“ひらめいた1枚の絵”)を、ぶらすことなく突き通す強さと独自性に、強く惹かれる。
“自分の思う未来に向かって足を踏み出す”ためのバトンを渡してくれる、個性あふれる食堂。ふらっと行ってみたい。(2018/4/14レビュー)


★★★日記から想像する人柄に惹かれ「新しい」ことに前向きに進む力強さに惹かれ、そして開店実現しただけでなく行きつく先のゴールイメージもきちんと描かれていることににもビックリし・・・不思議な力に引き寄せられて食い入るように読了。
食にも、飲食業界にも縁は遠い方なのに、不思議。
しかも、幸運にも、この本を読んでいる間に、初めて未来食堂に行くこともできた。実物を感じながらの読了は、更に感じること多し。
凄い女性。とても惹かれる。(2018/4/29レビュー)


そして未来食堂へ!

そんなこんなで、せかいさんの魅力のとりつかれて、実際に未来食堂に行ってみたのがこちら!(2018/4/28 Facebook投稿)

画像1

画像2

【未来食堂へ!】
本日は月例の私ゼミ→月イチのママ自由時間♪
本を読み、とても行きかった「未来食堂」でお昼をいただきました。
フツーに行って、フツーにお昼を頂いただけですが…
とはいえ、本を読んで想像していたことを、実際に目で見て、食べて、読んで、体験できて、未来につながるパワーを頂きました!
本から伝わるオーナーの姿は、芯のすっと通った、前向きの女性で、実際に間近に接しても、そのイメージに違うことない、そして爽やかな方でした。
次回は、もっとお腹の減ったときか、夜に行ってみたい❗️
http://miraishokudo.com

あれは本当に至福の時間だった・・・♪

その時に未来食堂で買った新刊のレビューがコチラ!

未来食堂で購入。やっぱり人を引き付ける方だなー!と思う。
日経ウーマン・オブ・ザ・イヤーのスピーチは、練られたものだったんだなー、納得。

頑張っている姿に人は心惹かれる」。
「なぜ『話しても伝わらない』のか→言語化できていないから、ワクワクするレベルまで絵を描けていないから。
”ひらめく”のは、ひらめくまで考えるから


ゆるいつながりで最強のチームをつくる

最後に紹介するこの本は、当時の知財女子のコミュニティ(IP Womanの頃)のヒントにもならないかなー、と思って読んでいた一冊です。

未来食堂の小林せかいさんの新刊!
今度は組織、リーダー論が中心ですが、フォロワーの私にも響く内容。
 私は、いつも、せかいさんの視点、伝え方に魅了されて止まない。

最後のセリフも秀逸「この本を読んで、〝まかない〟を、誰とでも一緒にやっていく方法を、理解できたと思っては、だめですよ。 あなたの発見は、あなたの体験の中にしかありません。

最強のチームとは、常に成功するチームではありません。
 最強のチームとは、失敗から進化できるチームです。

最後の一言は、今の手帳にも残している言葉です


未来食堂、とっても魅力的なオーナーの姿を直に拝見できる素敵な空間でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?