見出し画像

間借りカレーの新星現る!予想を上回るスパイス和定食を食べたよ@方南町 東京おっこい堂10/10OPEN

流れ星を見たら
「愛してる」を3回言って

間借りカレー屋が次々と誕生する昨今、
また新たに方南町に
間借りカレー屋さんが出来た
との情報を入手。

正直、最近間借りカレー屋さんの
乱立に食傷気味で行こうか
どうしようか悩んだのですが
なんとなく気になり行ってみることに。

「東京おっこい堂」
2020年10月10日オープン!
おっこいとは熊本の方言で
度が過ぎるという意味があるんだとか。

一体どんな「度が過ぎるカレー」が
食べられるのでしょうか?
たのしみです♪

画像2

方南町駅からほど近い「玄六」
という日本酒バーを借りての
火水木土ランチ間借り営業です。

画像3

オレンジ色がの壁の店内は
明るい雰囲気だけど
ほっと落ち着く空間になってます。

可愛らしい女性のシェフがお出迎え。

東京おっこい堂のSNSを見て驚くのが
スパイスを使ったお料理が
日替わりで提供されているという事。

そのラインナップが凄い!
グリーンカレーからスパイス和定食、
欧風カレーまで様々。
料理の幅の広さが感じられます。

画像4

じょいっこが行った日は
サバの味噌煮を中心とした
スパイス和定食を提供する日でした。

画像17

メニューはそれ一択なので
店にインしたらそのまま座って
待てばよいシステム。

しばらく待って来ましたっ!

画像5

ふぁ~!きれい!
丁寧に作られた和定食です。

画像6

大根のラッサム。
ほんのり酸味のあるスープ。
大根は煮崩れていないけれど
中までしっかり火が通っていて
おいしい~~

画像7

鯖の味噌煮にもスパイスが
ほどよく使われています。
鯖の皮がとってもきれいなまま
煮あがっているので
和食の基本を分かってる方かな?
と感じました。

画像8

ミニタンドリー風チキン
脂身少なめの小ぶりの鶏肉
に旨味が凝縮。
嬉しい小皿です。

画像9

ごはんは五穀米を使ったご飯に
クミンを足して焼き飯にしてあります。
香ばしさがありカリッと食感が楽しい。

画像10

副菜は長ネギのポリヤル、
みょうがの甘酢梅、
パプリカのヨーグルト和え、
スパイスきの子(白まいたけ)など
ひとつひとつ丁寧に作られています。

特にみょうがの梅和えの爽やかな酸味
がスパイスにナイスマッチ!

画像11

セロリとパセリのアチャール
ふりかけのようにごはんにかけたら
ほろ苦さのある良いアクセントに!

最初は一つ一つの味を吟味し
最後は味噌煮もラッサムも全部
ごはんにかけて混ぜ混ぜしたら・・

画像12

滅茶苦茶おいしい!
これはまるで和のミールス!
どこか懐かしいけど斬新な味わい。
うまっっっっっ


これで終わりかと思ったら食後に
ちょっとしたデザートが出てきました。

画像13

ライムの甘煮。
甘すぎず口の中がさっぱり!

画像14

900円でデザートまでついて
なんていう気配り!

食後に追加料金350円で
アイスチャイもいただきましたが
写真を撮り忘れました。

画像15

生姜黒蜜入りのチャイ。
みじん切りの生姜がこれでもか!
とぜいたくにIN。
甘さ控えめで体に優しく
さっぱり美味しいチャイでした!


画像16

とっても美味しかったのでどこかで
修業したのか聞いたら、
神保町の未来食堂で和食の技を
身に着けたとのこと。
スパイスに関しては
独学で学んだんだそう。

基本がしっかりできていて
真心の行き届いた丁寧な
スパイスランチ。
そこに独創的なセンスも光り、
すばらしかったぁ~~~

日替わりで多種多様なカレーを
提供しているので
是非みなさんお試しあれ!

その日のメニューはツイッターを
チェックしてくださいね。




画像1

あ!流れ星!!
デート中に流れ星が見れたなら
「愛してる」と3回言って。
その願いは星に届いて
銀河系がはじけとぶ。
永遠にこの幸せを
噛みしめていたいから~
抱きしめておっこい



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9