Hiroshi SAKAI

堺寛。「つながりの芽を育てる」コミュニティカタリスト(触媒人)。IT企業での社内Q&Aコミュニティ立ち上げ経験からコミュニティ運営にはまり、以降20年にわたってインナーコミュニケーションの大切さを追い続けています。言葉のごちそう収集家。
    • 言葉のごちそう

      • 37本

      その言葉を耳にすると、心がよろこぶ。 なぜかは分からないけど元気になる。 本、映画、誰かとの会話でいただいた、そんな言葉たちを記録していきます。

    • コミュニティカタリストという生き方

      • 5本

      触媒(Catalyst)…特定の化学反応の反応速度を速める物質で、自身は反応の前後で変化しないもの。 人が集まってできるコミュニティにも「触媒」の役割がきっとあるはず。 気がつくと世話役やつなぎ役、ムードメーカーになっている、「俺が!」「私が!」と主張はしないがいないと寂しい存在。そんなあなたと、「コミュニティカタリスト」という生き方について考えるための場所です。

「寛にして栗…」で始まる九徳は3つでも上々!? 〜『書経』より

古典的名著を読む読書会「人間塾」に参加するようになり、もうすぐ10年が経ちます。 東洋哲学から西洋心理学、中国古典から存命経営者著書など幅広く名著を読んできたわけ…

2か月前

「去稚心、振気、立志、勉学、択交友」 〜 橋本左内が『啓発録』に書き遺したこと

橋本左内(はしもと さない)という人物を、ご存知でしょうか?  橋本左内は幕末の1834年に生まれ、25歳にして「安政の大獄」により、幕府に処刑されます。  まるで花火…

4か月前

「自分以上にいいものを書く必要はない。しかし、自分以下になってはいけない」 〜『伝わる・揺さぶる!文章を書く』

罹っていたのは「書けない」病ではありませんでした。 最近、当noteと本家ブログともに、更新頻度がめっきり減りました。 「あ〜、書けない病に罹っているぞ」と思い込ん…

8か月前
+2

空あれこれ

8か月前

「大丈夫 行こう あとは楽しむだけだ」〜YOASOBI「群青」

YOASOBIの1st LIVE「KEEP OUT THEATER」から早くも1週間がたちました。久しくライブにも行っていなかったので、ワクワクしながら開演を待つのは何年ぶりだったことか。 …

11か月前

ikura's voice「嗚呼/あぁ」の魅力 ─YOASOBI「THE BOOK」

今年1月6日に発売された YOASOBI 初のCD「THE BOOK」。 Ayaseさんの楽曲とikuraさんの歌声が心地よく響くこのアルバムは、発売から1ヶ月経った今もランキング上位に並ん…

11か月前