見出し画像

「大丈夫 行こう あとは楽しむだけだ」〜YOASOBI「群青」

YOASOBIの1st LIVE「KEEP OUT THEATER」から早くも1週間がたちました。久しくライブにも行っていなかったので、ワクワクしながら開演を待つのは何年ぶりだったことか。

画像1

ライブ内容については、すでに「#YOASOBI初ライブ」のタグで多くの方が投稿しています。また、カツセマサヒコさんによる公式レポートは読み応えたっぷりなので、ぜひこちらを読んでいただくのがよいかと…。

そんなわけで、本noteでは「#言葉のごちそう」収集の一環として1フレーズだけ紹介しておきます。

◇ ◇ ◇

ライブラスト曲「群青」

画像5

1時間予定のライブも終盤。MCでYOASOBIのこれまでの道のりを振り返った後、デビュー曲「夜に駆ける」の演奏を終えました。

このあと、YOASOBIバンドがライブのラストソングに選んだのは「群青」です。

群青の後半、ikuraさんがバンドメンバー1人ずつのエリアを回って視線を合わせながら歌うシーン、とても印象に残りました。

画像4

大丈夫 行こう あとは楽しむだけだ

なかでもぐっときたのは、Ayaseさんと目をあわせながら歌ったこのフレーズ。

画像2

このフレーズを、力強く歌い演奏する姿を見て、YOASOBIの今後の活躍が約束されているように感じました。(写真は takamomoさんツイートより)

そして、僕らライブ参加者への応援フレーズでもあったに違いありません。

大丈夫 行こう あとは楽しむだけだ

辛いこと、大変なこともあるでしょうが、大丈夫。それぞれの現場で、楽しんでいきましょう!

さいごに(御礼)

今回の YOASOBI初ライブ「KEEP OUT THEATER」は、新宿駅前のミラノ座跡地の建築現場で行われた、とのこと。

通常のホールやスタジオで実施するのとは違う苦労がたくさんあったんだろうと想像します。

あらためて、本ライブに関わってくれたすべての方々に感謝します。素晴らしい体験を、ありがとうございました!

画像3

(Photo:カツセマサヒコさん ライブレポート note より)

※ 今回のライブにはTBS Nスタの密着取材が入っていました。「群青」を歌うシーンもすこし放送されたので最後に貼っておきます。

追記(2021年2月27日) FIRST TAKEでも!

 昨晩、THE FIRST TAKE で「群青」がプレミア公開されました。ikura & Ayase の二人に加えて、YOASOBIバンドメンバーとコーラス(ぷらそにか)も一緒になっての演奏です。

 リアルタイム配信を見守った約13万人の僕ら“観客” にも、一発撮りの緊張感と、演奏前MCを含めた一体感が伝わってくる素晴らしい演奏でした。(公開後13時間ですでに200万回再生はすごい!)

関連投稿:「あぁ〜」の魅力

ライブ演奏を聴いて、あらためて ikuraさんの「あぁ〜」の魅力(破壊力?)を噛みしめていますw


最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 感想や意見をSNSやコメント欄でいただけたら、なお嬉しいです。