見出し画像

ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由

「未来食堂」という変わった食堂が東京の神保町にあります。
2年位前かな、僕も一度行ったことがあります。

色々と変わっているんですが、それが起業の参考になるようなアイデアがたくさんありそうだったので、『ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由』を読みました。

本当に取り入れたいアイデアがいくつもあるんですが、特に気になっているのは「まかない」という仕組み。
どこのだれでもお店を手伝ったら1食無料で食べられるという仕組みです。

そんなことしたら損するのでは?
新しい人に教えるのも大変だし。
と思うのですが、これが非常にうまく回っている、ということが書かれています。

これを僕の起業にも取り入れたい。
例えば、子ども達と遊んでくれたら、夕食出します、みたいな。
それでいろんな人が遊びに来てくれたら、子ども達も嬉しいし、僕もうれしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?