オススメ書籍

働き方・働く場所を(社会学的に)研究するための参考文献・資料(随時更新)

働き方・働く場所(ワークスタイル・ワークプレイス)は面白い研究テーマ!

働き方・働く場所を分析したいのですが何を読めばよいのか?と質問されることが結構あります。当然?経営学や建築などの領域では蓄積されていますがメディア論や都市論など社会学的な視点から書かれた日本語・書籍・読みやすいものはそれほど多くない印象です(英語論文では結構あります)。

働き方(ワークスタイル)、働く場所(ワークプレイス)

もっとみる
ありがとうございます!
6

大人が作る学級新聞 NO.1春号。るるる。

はじめまして。初投稿です。よろしくお願いします。

フリーペーパー(新聞)載せていきます。本などなど色々などなどの記事(紹介)です。

片手間に。よかったらPDFで見ていって下さい。

もっとみる

【TOEIC攻略】大学1年生の頃にTOEICスコアを485から755まで伸ばした方法【参考書編】

こんにちは、KUCCHiです。

今回から、TOEICでスコアを大幅に伸ばす勉強法をご紹介します。

おそらく長くなるので、いくつかのシリーズに分けてご紹介したいと思います。

僕はこの一連の方法によって、TOEICスコアを半年間で485から755へと更新することができました。

これは、僕が大学1年生の時のお話です。

なのでこの勉強法は、現在大学生の方にはもちろん、TOEICを受験する全ての方

もっとみる

マンガサービス「アル」のライター&サポーター達が推すマンガ16選

マンガファンのためのマンガ情報サービス「アル」。

最近ではアルの「#私を構成する5つのマンガ」がTwitterのキーワードランキングで世界1位にまで上り詰め大きな話題になりました。

そんなアルには「アル開発室」というオンラインサロンが存在します。
「アル」の成長を見守りながら一緒にマンガ業界を盛り上げていく会員制のコミュニティで、アルの代表であるけんすうさんに質問ができたり、限定イベントへの参

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
43

女性心理を理解したいマーケターのためにオススメしたい書籍PART.2

こんにちは!

セクシャルヘルスケアの『LOVECOSME』を運営している株式会社ナチュラルプランツの採用チームです。

前回、マーケティング・チームが「女性向け心理を学ぶため」「お客様の心理をつかむため」に、実際にどんな本を読んでいるのか、
PART.1として展開いたしましたがいかがでしたでしょうか?

結構マニアックな本の紹介となりましたので、どんなふうに捉えていただけたか、若干不安でもありま

もっとみる
スキありがとうございます!
2

女性心理を理解したいマーケターのためにオススメしたい書籍PART.1

こんにちは!

セクシャルヘルスケアの『LOVECOSME』を運営している株式会社ナチュラルプランツの採用チームです。

今回、マーケティング・チームが「女性向け心理を学ぶため」「お客様の心理をつかむため」に、実際にどんな本を読んでいるのか調査してみました。

女性心理を読み解くのは、マーケティングの書籍を読むだけでは足りません!様々な角度からの書籍が出てきましたので、基本編から上級編までオススメ

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
7

おうち時間におすすめ怖い本

「何かが道をやってくる」創元SF文庫
レイ・ブラッドベリ

町にカーニバルがやってきて、友達同士の少年二人は大喜び。だけどカーニバルには邪悪な秘密があって、秘密を知った二人は狙われてしまう。大人は信じてくれない。じわじわとカーニバルの住人に追いつめられる二人は果たして助かるのか。読んでる方にも、じわじわくる。ぜひ一気に読める時間を確保して読んで欲しい。

ホラー映画とかだと、怖い怖いと聞き過ぎて、

もっとみる
元気でました!
3

アフリカのバッタ危機も心配です

世界的な新型コロナウイルス感染拡大の影で、アフリカのバッタの大量発生という危機が起こっている。70年に1度の大規模、アフリカから中国まで飛来しているなんて、想像つくだろうか。ただ飛来しているわけではなく、農作物や家畜のエサまでもを食い尽くしながらバッタの大群が海まで超えているというのだ。古来より神の罰とも称され、人類を危機にさらしてきた、バッタは、現在も絶賛、人類の脅威というポジションに君臨してい

もっとみる
元気でました!
5

おうち時間におすすめSF本②

アルテミス(上下) (ハヤカワ文庫SF)
アンディー・ウィアー

月の都市で一人働く、いろいろ不器用ながらもうちょっと自立してお金もちになることを願う女子が、非合法な仕事から事件に巻き込まれ、足を洗った才能を使ってなんとか生き延びて、パパとも和解したりする話。

「火星の人」に比べて、主人公がどんな人物かなかなか分からなくて、作者は女性のことをこんな風に思っているのかな?と思う。ビッチなのか、思春

もっとみる
嬉しいです!!!
9

おうち時間におすすめSF本①

今日はこれにしよう。「火星の人」上下巻

閉塞感があるときは、いつだって、火星でひとりぼっちで、知恵と勇気とユーモアででサバイバルするワトニーが、私を勇気づけてくれたっけ。

映画「オデッセイ」の原作本、映画を観た方も多いと思いますが、原作本も超おすすめです。

まず作者の方が本物のオタクってところもいい。15歳から国の機関でプログラマーとして働いててなんて、そっちの方が映画みたい。

宇宙人も謎

もっとみる
ありがとうございます!!!!!
7