マガジンのカバー画像

ロマンス

53
恋のお話。
運営しているクリエイター

記事一覧

結婚=異種格闘技?異類婚姻譚?ルームシェア?

結婚=異種格闘技?異類婚姻譚?ルームシェア?

どんな相手とでも結婚とは国際結婚、いや異類婚姻譚と思う。相手は狐か、雪女か、龍か、天女か。それでも信頼し愛し合うことはできる。しかしいつも約束を破り相手と愛を失うのは人間側という共通したラストはなんだろう。

同族同士でもまるで違うが、愛情を抱き合える点は同じだ。
幸せな日々にヒビが入るのは、小さな所から。陶器のように。
ひび、には気をつけた方がいい、二重の意味で。

生活を共にするうち、側から見

もっとみる
ロプノール日記 Everyone Everything Tells Me The Way

ロプノール日記 Everyone Everything Tells Me The Way

未成年猫小次郎のションベンファイト(シャンパンファイトじゃない)について何度か書いてきた。
が先日ふと、全面放棄した。

理由の一つにエックハルト・トール氏の著述を知ったことがある。
その名はよく見聞きする。内容は偶然とはいえ以前から「アレレ?」となんとなく気がついてやり始めたこととも通底していたのでまったく違和感がなかった。タオや神道の「中今(なかいま)」なんかもその一種。ヒトも生き物も草木もモ

もっとみる
わたしのともだち

わたしのともだち

あなただけがしってる
わたしがうまれてからいままでのすべてのことと
わたしのこころを
だってほかにはなせたひとはひとりもいなかったから

そしてあなたもおんなじだった
ほかにはなせたひとがひとりもいなかったことが

なぜって おたがい
とてもはなせるようなものじゃなく
だれもしんじないようなことばかり
おたがいまるきりちがう 人生だったのに

何千年もまえから しってるみたいに
わたしは信じた と

もっとみる
夜明け前のサンドウィッチ(レシピつき詩)

夜明け前のサンドウィッチ(レシピつき詩)

今日がこのいのちの終わりなら
なすべきことはおのずとわかる

そんなふうにいつも
掃除して
料理する
おおげさでなく
ただの習慣

 
深夜に目覚めて
おべんとうを作る
いつもはおむすび
でも今日は
サンドウィッチにしよう

なんの?
悩まないし
考えない
私が今日食べたいやつを
すきなひとにも作るだけ
オムレツとベーコンとチーズ、
ツナの2種類
今日の気分はこれしかない

ガムランをうすくかける

もっとみる
ロプノール日記 痛風 THE BELL TOLLS

ロプノール日記 痛風 THE BELL TOLLS

原題は『For Whom〜』(『誰が為に鐘は鳴る』)だが細かいことを気にしてたら大きくなれませんよ?
↓ヘミングウェイの小説はごめん読んでない。

夫T兄が出所後あれよあれよという間に痛風になってしまい小首をかしげる水宮。
彼の10倍以上、幼少から飲み続けてる私がビクともしないのに何故たかだか数ヶ月でそんなことに?(詳しくは過去記事で)

しかしその痛みは相当しんどかった模様。始め、仕事先でぶつけ

もっとみる
ロプノール日記 皐月の鯉の吹き流し

ロプノール日記 皐月の鯉の吹き流し

若鳶を山藤煙る目で送り
竹の秋若き山端に黄金いろ
日の本の誉れもかくや駿河富士
蝶々のやたら現わる法事の日
小さき子の聖なるおしゃべり山笑ふ

ってことで実はGW初日の4月末、T兄のおとうさまの13回忌。二人して箱根山を越え静岡まで旅してきたのだった。その道々の風景を詠んだ。

すごいなあと思うのは、最高齢で米寿となるおかあ様始め一族の結束が強いこと。
T兄は以前から刑務所に出たり入ったりを繰り返

もっとみる
泡の花

泡の花

泡みたい。満開の桜って。

ヒトでなくてもいい気はしてた。何年も前から、自分が。そして関わるヒトたちも。
花々と違わない。
神々と違わない。
笑う子どもと笑う年寄りは違わない。
笑う若人と笑う中年も違わない。
異国もこの国も違わないし他の生物ともなんならモノとも違わない。
「一番」なんて言葉はね、子どもたち。
呪いでしかない。

ぽうっとなって花に惹かれてゆく。
好きよ。
胸に湧き上がる想いに鳥だ

もっとみる
さくらさくら

さくらさくら

と浮かれ、春の季語の花といえば通常桜を指す。そんなJAPANの春。
しかし北海道が舞台のマンガ『動物のお医者さん』では、春が来ると桜もチューリップもライラック(リラ)もいっせいに咲き出すかの北国での花見はとくに桜でなくてもべつに良いとあった。
もちろんそれが100パー道民の意見と限らないとしても、春の、ひいては国の精神性の象徴として日本では桜。バリ島ならフランジパニ(プルメリアのこと)などかもしれ

もっとみる
カット・トーク・リヴァイヴ 後編+俳句

カット・トーク・リヴァイヴ 後編+俳句

カットしてくれた美容院のかまだ君が仕上げの際、この後どちらか出かけられます?
と訊いた。
ご満悦の私は、今日は家で事務仕事に集中したいらしいT兄の勧めに甘えるつもりもあってちょっと一杯ひっかけて帰る気満々だった。
「ハイボールでも飲んで帰ろうかなって。だから軽く崩し気味にキメてくれたら」
なんて答えた。リクエストはパーフェクトに通った。

ふらふら。しかしなんだ、サザン通りってのは。しかも気安い顔

もっとみる
天使でデート

天使でデート

急に思い立って。

《水宮的映画名ゼリフ集》

「あなたは将来何になりたいの?」「僕?僕は僕になるよ?」
「大金持ちになったので僕は無料(ただ)で毎日大好きな芝刈りをして」(『フォレスト・ガンプ』)

「今のは当てこすりとかイヤミってやつなんだけど、それもきみの国にはないのかい?」「(涙を浮かべて)ないわ」

「お前ガキみたいに浮かれてたじゃないか!いいか?(愛する人に巡り会えるということが)誰に

もっとみる
ロプノール日記 2024 上弦の月の日曜日

ロプノール日記 2024 上弦の月の日曜日

おはボンジョルノ。
タバコ買いがてら近所を冒険し、道草してきました。この町はどこに住んでもすてきなところ。空気が新鮮で美味しくて、空が高くて、大好きな鉄塔も畑も鳥たちもたくさん。道端にはこうして咲き初めた花々。ついでにどのコンビニのお姉ちゃんも可愛い。

ひざが腫れてメソメソしていたらT兄に
「病院に行きなさい」と叱られ、イヤイヤ整形外科へ。
レントゲン撮って先生ひとこと、
「軟骨減ってるね。よく

もっとみる
愛のやり方

愛のやり方

愛読してきた『コーリング』という漫画がある。岡野玲子さんの作画がひじょうに麗しい。

妖女サイベルは人間界の愛憎劇に巻き込まれ傷つき、復讐を企てる。が、ふとすべてを放棄してしまう。
そのクライマックスの場面が忘れられない。
彼女は深く愛したからこそ憎み、その憎しみはすべてを焼き尽くさんとした。
けれど結局心の中で、憎悪は愛に完敗する。彼女は完敗する。
彼女はふと大空に気づく。彼女は途端にすべてに気

もっとみる
ロプノール日記 眺めのいい部屋

ロプノール日記 眺めのいい部屋

陽射しがどれほど大切か。どんな人でも、どんな状況でも。
たとえ短い時間でも、差し込む日光があるとないとでは?

新しい部屋。
教えても教えても子猫の小次郎に毎日おしっこをされて掃除洗濯でヘトヘト。でもおなかの所に来られてくっつかれてこの寝顔されると…。

小次郎。きみが幸せならいいよ。私だってトイレに行くしトイレ掃除はお手のもの。元プロだしね。子育てってきっともっとずっと大変よね。

腰もだいぶん

もっとみる
Present

Present

以前は、自分に魅力と価値があるとは思えなかった。
八つの時鏡に映って現れた私のアニムス、トカゲ(今年の初夢の龍の「レコンダ」なるものはのちにかれであると判明。「なんだよその変な名前。違う。ちゃんと聴いとけよもー」で、『レジー』と分かった。トカゲのほんとうの名前だと)によれば私はたいそう綺麗な女の子らしかったが、自分でそう思うのは難しかった。自分には生涯彼氏も出来ないし結婚も無理だろうとローティーン

もっとみる