早起きできない自分をどうやって認めてあげるか?

「今日こそ早起きしようと思っていたのにできなかった…」
「なんて自分は意志の弱い人間なんだろう…」

この連休中に、早起きの目標を立てたのに3日目となる今日も、その目標が達成できなかった自分にガッカリしていませんか?
朝早く起きてランニングしよう、資格の勉強をしよう、片付けるべき仕事をやろう、家事をやろう…
それなのに予定より数時間遅く起きてしまった。
なんて自分はダメな人間なんだ…
そう思ってい

もっとみる
ヤッター!

私が体験したかったことは何?~嫌なことをやめてみる③

「母親と娘をやめてみた」が相手(母親)との人間付き合いは継続していた。
だが、いつものことだが、相手は(母親は)自分が満たされないことに対して威嚇、怒り、不安を煽り、母親と娘という確実な優位な立場を利用してマウンティングしてきたのである。

私が仕事をやめることを話したら「あなたは子供がいないのだから、年をとった時に他人が頼まなくてはいけないが、その時はお金がかかる。だから貯金はしなくてはいけいの

もっとみる

「許し」と「正当化」

先日、『幸せへのまわり道』という映画を見た。

トム・ハンクスが主演で、聖人のようなTVタレントを演じていた。ミスタージェームスとか何とかいうそのタレントが出ている子供向けの教養番組は、静かなピアノ音楽が流れ、トム・ハンクスが穏やかな調子でTVの前の子供たちに時に哲学的ですらある内容をやさしく語りかけるという、癒しに満ちたものだった。

映画自体も「許すこと」がテーマとして展開され、チラシのレビュ

もっとみる
愛してるよ~
6

許せない人がいる人へ・許す方法

「あいつのせいでこんな事になった」
と恨んでしまう、

「どうやったらあんなクズに育つの?」
って思うほどキライな相手がいる、

そして、
そのせいで気分が悪くなる事が辛い人、
恨むのをやめてもっと幸せになりたい人には
いい情報を書きます。

(怒りのエネルギーを原動力にしたい人はそれもアリだと思うので)

まず、
"嫌いな人の存在はチャンスかもしれない話"。

例えば、
〈10万円返してくれなか

もっとみる
ありがとう💐🌸🌹

そういう秩序であなたは生きているんだね

「嘘を吐き続けてそれでも愛されたとき、どの種類かわからない涙が流れた」という言葉をみた。

僕はそのように人を愛することができるのだろうか。

ひとが嘘を吐いているとき、それが嘘だと気づいていてもどうしてか信じてしまう。人は本当のことよりも自分が信じたいことを信じてしまう弱さがあって、例に漏れず僕も生存本能的に信じたいものを信じているのかもしれない。

信じるということは愛なのだろうか。はたまた妥

もっとみる
やった〜〜〜〜〜
5

間違えても、自分を許すことを子供に見せる

きっと自分がまず自分を許してあげなければ、他人も許せないと思う。昨日も書いた、自分を好きになれなければ、他人も好きになれないのと同じ。

そして、他人が許せないと、その許せない気持ちは、どんどん重くなるかばんをいつも持ち歩く感じに似て、何をしていても、楽しいときでさえ、裏の自分に住み着いている。許すことは、競争で負けを認めるのとは違い、そのいつも持っている重いかばんを下ろして、壁にぶつかっても、軽

もっとみる

変わるのは「私」他人は変わらない

108日め。

人は変わらない。
変えようとすることに時間を使うよりも
自分がどう変われるのかが大事。

考えを貫くことと頑固でいることは違うし
相手が変わることを待つよりも自分の考えを
柔軟にすべきだということを学んだ。

受け取る側がいくら相手を非難しても
失礼だと思っても、相手は相手の価値観で
提案をしてくるわけだし、こちらに合わせろ
というのは烏滸がましいわけで。

人として成長するために

もっとみる
スキありがとうございます!
9

もぎけんの脳ラジオ「私は嫌いな人にあったことがない」を聞いて

皆さんこんにちは。今日はvoicyでもぎけんの脳ラジオを聞きながらご飯を食べていました。

そこで、もぎけんが淀川長治さんの「私は嫌いな人にあったことがない」という言葉を紹介していました。

あなたは嫌いな人がいますか?私はいます。今日は嫌いな人がいる自分との付き合い方について書いていこうと思います。

嫌いな人がいるということは囚われている
byもぎけん

もぎけん曰く、嫌いな人というのは自分の

もっとみる
私もスキ♡
10

宇宙人からのメッセージ:自分にやさしく!

自分に優しくしていますか?

さきほど宇宙人から、

自分に優しくしてください!

という、

メッセージをいただきました。

シェアします。

ありがとうございます。あなたの金運がアップしますように!
1