見出し画像

他人に期待するのはやめて、自分に期待する

【腹が立つ】という感情、
時にはありますよね??

どうして人は 腹が立つのか?

それは、
『相手に期待をしているから』
なんですね。

勝手に期待しておいて、
その通りに動いてもらえなかった時
腹が立つんです。


「食器を洗っておくね!」
と言われていたのに、
帰って来たら 汚れた食器が
山積みになっている状況。


まぁ、普通に考えたら
言ってたのにやっていない人が
悪いですよ!

でも、世の中には色んな人がいて、
みんな完璧に約束を果たせる人
ばかりではないんですよね。


自分は言ったことは守るけど、
相手は守ってくれない!
って思った方…

胸に手を当てて
思い返してみて下さい。

『今日から毎日○○を続けるぞ』
『週に3回は運動をしよう』

などなど、
自分で決めた約束は
守れていますか?

人に対しては
許せないのに、

自分との約束は
簡単に破ってたりして。

人に対しては期待して、
思い通りにならなかったら
機嫌を悪くする。

自分に対しては、
今日はできなかったけど、
まぁ仕方ないか…
なんて甘やかす。

どうでしょう。


最初から、
期待をしていなければ
腹は立ちません。

例えば、赤ちゃん。

自分でミルクを作って
飲む事はできません。

そんな赤ちゃんに対して、
何で自分でやらないの?
とはなりませんよね?

最初から期待していない
事に対しては、
しょうがないと思うんです。

よく、色んな場面で
『人は変えられない』
『自分が変わるしかない』
と言われていますが、

結局その通りだな…
と思いませんか?

自分を変えるのだって、
こんなに難しいのに
人を変えるのは、
もっと難しいのです。


えらそうに言ってる私ですが、
私自身も同じです。


人の事は許す。
そして、自分に期待する。

自分に期待して、
できなかったら
自分に腹を立てればいいんです。

自分に優しくするんなら、
人にも優しくしていこう!

自分に期待して、
高めて行けたら
いいですね。

そんな自分も、
知らず知らずのうちに
誰かの期待を裏切っている
時もあるんです。

お互い様の精神が
大切ですね。

#占い #悩み #相談
#ポジティブ
#許す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?