見出し画像

やらない自分を許す、やる自分を許す 

私たちはいつも「良いか悪いか」で物事を計ろうとします。

どれもホントは、やっていいし、やらなくてもいい。

やりたいのか、やりたくないのか。
それを今後も人生に置いておきたいのか、手放したいのか。
自分の感覚で決めていいのですね。


私たちは幼い頃から、人や何かの影響を受けて生きています。

近しい誰かが楽しんでやっていたこと、自然にやっていたスタンス。
やってあげたら喜ばれたこと、やめたら元気になったこと。
誰かにダメだと言われたこと、逆に褒められたこと。

何となくの記憶と重ね合わせながら
自分の本当の気持ちではなく、「外側の基準」で物事をジャッジします。

自分が「やりたい」と思っても
それに対して怪訝な顔をされた記憶があれば、やっていいのか迷います。

自分が「やりたくない」と思っても
それに対して鞭を打たれた記憶があれば、やらなくていいのか迷います。

迷うのは、そうする自分を許せないから。

やりたい、でもやっちゃいけないかも。
それをやる自分を許せない。

やりたくない、でもやった方がいいかも。
それをやらない自分を許せない。


私たちはいつも許された存在です。
これまでも許されていたし、これからも許されていきます。

迷惑をかけちゃいけない、ちゃんとしないと困る誰かがいる。
そんな優しい気持ちで、自分の行動ややりたいこと、やりたくないことを許せないでいる方も少なくありません。

しかし、私たちは1つ動くだけで、必ず誰かに迷惑をかけるし、困る誰かもいます。でもそれは「迷惑行為」のことではありません。

自分の行動や決定の影響は、必ず誰かに影響を及ぼします。

誰かが堪えてくれたり、少し無理をしてくれていたり、「どうしようか」と頭を使って悩んでくれていたりします。

自分の想定しない場所で、見えないところで
あなたの事を許してくれています。


それを分かっているから、悩むのですよね。

でも、そこはお互い様です。
それぞれやりたいこと、やりたくないことがあります。

裁き合うのではなく、許し合う。
無理して頑張って苦しみ合うのではなく、許し合って笑い合う。

何かを変えようとするよりも、自分を許すほうが話しは早い。

自分を許せば、波紋のように優しい世界は創造されます。



自分らしく生きる。
それでも応援してくれる人がいる。
愛してくれる人がいる。

そんなありがたい事実はそこら中にあります。

自分の行動や決定を許せば、誰かを許すことが出来ます。
自分の行動や決定を裁くと、誰かを裁きたくなります。

私たちはみな、許された存在です。
そして許されていない人はいません。

自分らしく生きる事を許す。
そうすると「許すことが出来るような相手」しか目の前に現れません。

やらない自分を許してください。
やる自分を許してください。
心のままに生きてください。

どんなあなたも自由なのです。

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やしたり、鑑定の精度を高めるために学んでいる通信制大学費用に使わせていただいてます。