もう一人のわたし教室

どうしていいかわからない人は、 「どうしたいのか?」 と問い続けないといけません。 …

もう一人のわたし教室

どうしていいかわからない人は、 「どうしたいのか?」 と問い続けないといけません。 「自分を好き」を選んだ人は、 「どうしたいのか?」に素直に答えられます。

マガジン

  • 週刊 もう一人のわたし教室

    このたび『週刊 もう一人のわたし教室』は、 アメーバブログから noteへ引っ越してまいりました。 よろしくお願い申し上げます。

最近の記事

価値は伝えてこそ!

どんなに価値があっても それが伝わっていなければ、 存在していないのと 同じなんです。 あなたは伝えているでしょうか? あなたは誰に、 どんな価値を伝えたいのでしょうか? 伝えて拒否される。否定される。 一回勝負、 失敗ができないなら怖いですけど、 伝えるのは一生です。 伝えるのは日常です。 拒否されても否定されても それを糧に、 新たに伝えていけばいいんです。 あなたは誰に、 どんな価値を伝えたいのでしょうか? _________________

    • 人生、自分次第、なんとかする

      人生を いい人生にするかどうかは あなた次第です。 今日一日を いい一日ににするかどうかは あなた次第です。 あなた次第、あなた次第、あなた次第、、、 あなたが いい意味づけをするかどうかに かかっているんです。 ひどい負け方をしたり、 ひどい失敗をしたり、 ひどい裏切りにあったりしても、 「またイチから始めるぞ!」 とやり直せるかどうかは あなた次第なんです。 「ああ、もうダメだ!」 と思うことも、 「大丈夫だ、いける!」 と思うこともあなた次第なんです。

      • 自分、憎い、動かない

        つかめないのは、 つかみたくないから。 わからないのは、 わかりたくないから。 やれないのは、 やりたくないから。 縦へ切り込んでいけないんです。 横へ横へとスライドしていくだけで、 前には一歩も進んでいないんです。 自分のためになることを したくない。 親のためになることを したくない。 家のためになることを したくない。 社会のためになることを したくない。 その思いのために 横滑りし続けているんです。 自分を憎み、 親を憎み、 家を憎み、

        • シンプルに「自分が好き!」

          「自分のことが好きになる」は、 それ以上でもそれ以下でもありません。 頑張ってる自分が好きなら、 もっと楽に、もっと簡単にできるのに、 頑張ってしまうかもしれないし、 できる自分が好きなら、 できなくなったときにダメになっちゃうし、、、 「自分が好き」に修飾語をつけると 変なことになってしまうように思います。 だから、 具体的じゃなくて単に「自分が好き」を 自分に刻み込む。 あえて何かをつけるなら、 究極の目的を追いかけるという意味の 「~を追いかける自

        価値は伝えてこそ!

        マガジン

        • 週刊 もう一人のわたし教室
          195本

        記事

          できる人は意識して、あるいは無意識にやってきた人なんだ!

          子供の頃は勉強ができるのは 頭がいいからと思っていたりします。 でも、実際はやってるか、 やってないかの違いだったりします。 まあ、フォトリーディングのように 見たものをそのまま覚えてしまうような人も 世の中にはいますから、 能力差はあるんでしょうけど、 普通はどっこいどっこいです。 意識して努力しているのか、 努力の意識なしにそうなってきたのか、 どちらにしても 積み上げられてきているわけです。 それなのに 外から見ただけで頭がいい、才能がある、 なんて

          できる人は意識して、あるいは無意識にやってきた人なんだ!

          つき合うのは誰?

          お金を持っているからつき合う。 力を持っているからつき合う。 地位が高いからつき合う。 ・・・こんなふうに つき合う人を選んでいる人もいます。 みんなとはつき合えないのですから、 つき合う人は選ばないといけません。 つき合う人を選ぶときは、 短期的な関係じゃなくて、 長期的な関係を考えたいです。 お金を持っていなくても、 力を持っていなくても、 地位が低くても、 長期的に考えれば、 いい関係を築いていける人もいます。 あなたはどんな人を選んでつき合

          方向性がさだまっているから繰り返しぶつかっていけるんだ!

          どうしていいかわからなくて、 目的・目標が見つけられなくて、 何かに打ち込んでいる人を うらやましく思いながら、 日々無為に 過ごしてしまうことがあります。 自分に 「どうしたいのか?」 を問うことです。 すぐに何かになろうとしたり、 何かができるようになろうとするから、 始められないし、 続けられないんです。 意識を 何かに向けて集中する時間を 少しでいいから作る。 全力を出すって気持ちいいものです。 まずはそれを思い出すことです。 そして、 それ

          方向性がさだまっているから繰り返しぶつかっていけるんだ!

          やりたいからやっているんだということを忘れちゃいけない!

          上手くいかないことがあると、 他人のせい、環境のせい、にしたがります。 そんなことしても自分のためにも、 まわりの人のためにもならないのに。 上手くいかなくても目指し、 そして、考えることです。 逃げずに 意識を向け続けられるかに かかっています。 せっかくの人生、 愚痴を言ったり、 あきらめて 適当に生きるのはもったいないです。 現状に不満を持ちながらも、 その現状を変えようとしないと、 人生に光がさすことはないでしょう。 泥の中であがいているとと

          やりたいからやっているんだということを忘れちゃいけない!

          すぐにできると思っているかもしれないけど、そんなことはないんだ!

          やりたい、なりたいのに そう動いてくれない自分。 何度も裏切られた と感じるでしょう。 でも、そういうものなんです。 自分を過信しすぎているんです。 過信しているから すぐできると思ってしまっているんです。 何回も何回も 嫌になるくらい繰り返さないと いけないんです。 動いてくれない自分と何度も対話し、 方向性を刻み込み続け、 意志の力を使って 意識を対象に向け続けることなんです。 簡単そうなことでさえ、 それをするには 地道な努力が必要です。 あきらめ

          すぐにできると思っているかもしれないけど、そんなことはないんだ!

          正しい課題設定の方法!

          やる気が出る。 やる気が出ない。 日々やる気に 振り回されていたりします。 やる気が出る出ないは、 課題設定にかかっています。 自分の実力と課題とのギャップが、 大きすぎてもいけないし、 小さすぎてもいけないんです。 人それぞれ知識量、 技術量が違うので、 目指すものとの ギャップの大きさが変わってきます。 だからちょうどよいギャップの課題を 自分にあわせて 用意しないといけないんです。 仕事でも勉強でも、 後でやればいいやと先送りしていると ギャップ

          正しい課題設定の方法!

          力を発揮できない理由!

          素晴らしい能力を 持っているのに、 それを発揮できずにいる人が たくさんいます。 型にハメられた結果、 心と体が分離して、 何かをやりながら 別のことを考えるなんてことが 普通になってしまっているんです。 目の前のことに集中せずに、 心がどこかに 飛んでいってしまっているんです。 子供の頃は それでもよかったんです。 でも大人になったら それでは戦えないんです。 心と体が一体になってこそ 力が発揮できるんです。 あなたの心と体は一体となって 目指せているで

          力を発揮できない理由!

          小さくわけて、小さく始める。そしてそれをあせらず続ける!

          やりたいことがあるんだけど、 やる気が出ないなんてことがあります。 きっと やりたいことと自分とのギャップが 大きすぎるんです。 子供の頃なら、 憧れのスーパースターと 自分のギャップが大きくあっても、 マネしたりして 楽しめたりするものですけど、 大人になって 単にやりたいだけだと、 ギャップの大きさが もろにやる気の大きさに かかわってきます。 だから やりたいのにやる気が出ないときは ギャップを 適度の大きさにしていくことです。 やりたいことを分割するん

          小さくわけて、小さく始める。そしてそれをあせらず続ける!

          選ぶんです。そして集中するんです。

          あなたは優先順位がさだまっていますか? 何に時間を使うのか?  何をスキルアップするのか?  誰を追いかければいいのか? ・・・などなど。 優先順位がさだまっていないと 時間を失ってしまいます。 いいものを選ばないと いけないんです。 与えられたものだけから選ぶから しんどいんです。 いい人、いいモノ、いいサービスを選ぶんです。 いいものを選べば 時間もお金も手間もかかります。 でもそれ以上のリターンがあるでしょう。 与えられるものに リソースを消費される

          選ぶんです。そして集中するんです。

          暇、暇、暇

          暇だから、自由だから、 軽い気持ちではじめて抜け出せなくなる。 使わされている。遊ばされてる。 消費につき合わされてどんどん消耗していく。 「本当にやりたいのか?」 気楽に流されているつもりでも、 戻れなくなるかもしれません。 やりたいこと、なりたいことを目指さないと、 楽しことも、気持ちいいことも底なしの苦痛へ つながっていくんじゃないか。 あなたは暇なときどう過ごしていますか? __________________________ 依存するって、 楽

          目指さないのもしんどいし、目指すのもしんどい、、、なら目指す!

          「こんなもんなんやろ」 「こうするもんなんやろ」 「こうしてたらええんやろ」 とあきらめたり、 しらけたりしていると やる気がなくなってしまいます。 「やりたい、なりたい」 をあきらめたり、 レベルを落とすと 頑張れなくなってしまいます。 目指すのはしんどいし、 それを続けるのもしんどいです。 それでも目指すから、 自分の力を くすぶらさずに発揮できるんです。 自分の力を くすぶらすのもしんどいもんです。 同じしんどいなら、 建設的な目指すの方を選び

          目指さないのもしんどいし、目指すのもしんどい、、、なら目指す!

          肝心な点は、受け入れること。本当に受け入れること。

          なんで自分を見失ったのか? それはあきらめたからです。 あきらめたから 自分がなくなってしまったんです。 あきらめて まわりの価値観に沿って 生きようとしたから、 心が引き裂かれてしまったんです。 あきらめても 心の奥にはありますから、それが。 だから前に進もうとするけど、 同時に後ろにさがろうとするんです。 左に曲がろうと思っても 右に曲がってしまうんです。 自分がバラバラに なってしまっているんです。 生きていると あきらめないといけないことも 出てき

          肝心な点は、受け入れること。本当に受け入れること。